\結果発表~~~~~~ッッッッッッ!!!/
受講してくださった総勢12名の参加者様、誠にありがとうございました!
それでは早速、答え合わせといきましょう。
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最大HPが0なので経験値を与えてレベルを上げて回避する、というのが通例でしたが
「たたかう」を押した段階で現在HPがコピーされるのでそのまま逃げてフリーズを回避できます。
個体値15は当時でいうV個体です。こうげき・ぼうぎょで1Byte、すばやさ・とくしゅで1Byte、合計2Byteで管理しており、この2つの組み合わせが両方15だと内部的には数値がFFになり起動失敗します。(そのため片方のみ15の場合はFFになりません。バッジのフラグ管理と似通っていますね)
ライバル家の先からさらにワープができるというのは常識でしょう。(タマムシマンションの裏口等)
よって正解はBとなります。ちなみに、手持ち1匹目(0xD12B)から数えて、
種族(1byte)、現在HP(2byte)、預けた場合のレベル(1byte)、状態異常(1byte)、タイプ(2byte)、レア度(1byte)、わざ(4byte)、ID(2byte)、経験値(3byte)、努力値(HP、攻撃、防御、素早さ、特殊の各2byteずつで10byte)、AB個体値(1byte)、SC個体値(1byte)、現在PPとポイントアップの使用回数(4byte)、レベル(1byte)、最大HP・攻撃・防御・素早さ・特殊(各2byte)……(ここまでで合計44Byte)2匹目の手持ちとなっています。
サントアンヌ号の2階客室は出口の数こそ12個ありますが、出口の行き先座標が0x60であり、13番目のポケモンの最大HPが1024の倍数となってしまうため13番目セレクトしても失敗します。これについては長くなるので詳細は省きました。一度もタマムシかヤマブキに入っていないデータでお試しあれ。
種類と個数はセットになっていないので、こういった些細な情報から学んでいくといいですね。
こういう微妙ながらも明確な差に気付けることこそがバグポケ沼への第一歩。
Aと答えた方多発でしたが、条件は特に設けてませんからね。というか下準備なしにいきなり選択するとフリーズします。Bの密輸も《ポケモンのふえ》か《はやぶさバッヂ》があってはじめて発生するわけですし。
BがOK、ということを念頭に置けば近いアドレスにあるAにも気づけるはず。
ちなみに具体的な条件は密輸を行う際に、0x78に書き込まれた数値が0xD036にアクセスする前に0x50が来るどうぐと同じ数値であった場合に発生します(試しにミュウ釣りの時にバッジを見る場所を本来の場所よりも1マスずらしてから、てへを使用してもらうと分かりやすいです)
適当にいじると割とウィンドウを閉じた途端にフリーズすることは多いので気を付けましょう。特に30番目。
セキチクシティにも通常プレイでは読めない場所に看板がありますが、通常プレイでも用意されているテキストなので、没メッセージではありません。(洞窟マップの中に埋め込まれている町の説明をしている看板ですね)
※採点中に思い出したのですが、セキチクの展示されているポケモンに壁抜けして話しかけると
『!』というメッセージが出現しましたね。よってAと答えた方も正答とさせてもらいました。
けつばんは手持ちに入れる分には問題ありません。
あくまでも流出した情報であって信憑性は100%ではありませんのでご注意を。
聞いてよ、まさこちゃん!
割と該当するバグポケモンは多かったり。この原理があるからこそ、けつばんと出会うと道具がいっぱい増えるわけで海外版でもバグが捗っている、という仕組みです。
2. 図鑑No.が0か152以上のポケモンのステータスを見て、反転モードにする。
3. 野生ポケモンとの戦闘に入る。
4. 13番目セレクトバグを行い、道具欄を拡張する。
5. 道具欄の39番目でセレクトBBをして、技Aでセレクト
6. 道具欄の35番目でセレクトBBをして、技Bでセレクト
7. 道具欄の33番目でセレクトBBをして、技Cでセレクト
8. 「はやぶさバッヂ」を使う。
ここで、技A~技Cは以下の条件を満たすものとする。
技A: 4番目に置いた、ポイントアップ0回使用、残りPP4~6の技 (22ばんどうろライバルの手持ち)
技B: 3番目に置いた、メモリ上のPPの値が225(ライバル序盤の値)の技
技C: 2番目に置いた、ポイントアップ1回使用、残りPP60の技
↑この方法でも、とりつかいという名前のライバルが上のような画面で出現する、という報告がありましたので真実かどうか手が空いている方はご検証ください。
というか32番目を入れ替えて……という答えが多発でびっくり。そんなにワープしたいか。
ちなみに単に20番目セレクトバグとだけ解答した場合はオーキドせんせいと確実に会えるか不安定なので部分点とさせていただきました。
サファリボールの残り個数
29番目の道具の種類と個数
じてんしゃで乗り降りして変える場所という解答がありましたが、こちらも部分点としました。
38番目の道具の個数と39番目の道具の種類
ここが変動することで起きうる現象だけを書いても部分点とします。
はやぶさバッヂが謎に包まれていた時代が懐かしい……。
使ったどうぐが何かを読み込む(処理する)領域
ちなみにこれの原理は、名前が長いどうぐにAを押した瞬間に0xCF78にそのどうぐの内部番号が保存されます(てへなら7B)その後0xCD68-0xCD7Bの20byteに道具名がコピーされます。
そして0xCD68(描写されている画面のマップチップ領域)から0x50を見つけるまで0xCF45から先の領域にコピーしていき、もしこの間に0x50がなければ保存された0xCF78の数値も上書きコピーされることになります。
その後、0xCF78の数値と同じ処理を読み込んでどうぐ使用と同じ処理で行う……という流れです。
つまりコピーする順番は、0xCF78→0xCF68~0xCD7B→0xCF45という順序になります。
よって正答は0xCF78、もしくはどうぐの処理領域が正答になります。
上の原理とかすった答えを出した場合は部分点とさせていただきました。
壁抜けモードになってしまうのも、ここの処理にカギがあったわけですね。
Bはバグポケモン図鑑に何匹か登録されていますので見つけてみましょう。
この問題こそが意図的に満点を防いでいる壁でした。
WonderLandSeekerが独自に考察した問題を提示してこそWonderLandSeeker検定。
AはZZAZZ Glitchですね。これは起きます。名前もバグります。ZZAZZ Glitchが好きです。こう、起こる出来事が頭悪くて。「誰やねんカハハルハハって」
ZZAZZ Glitchって呼称らしいですよ!みんなもggって確かめよう!
計算式: (素早さ種族値*4)/256
わざを繰り出したポケモンのすばやさ種族値をSとします。
Sを2で割った数値/256=急所率となります。
すばやさ種族値30のカビゴンが《ずつき》を繰り出すとしましょう。
30/2=15 15/256=5.8%となります。
しかし急所にあたりやすいわざである《からてチョップ》《はっぱカッター》《クラブハンマー》《きりさく》の4つのわざの場合は計算式が異なります。
Sを4倍した数値/256=急所率となります。
つまりカビゴンが《クラブハンマー》を使うと、
30*4=120 120/256=46.8%まで跳ね上がります。
ちなみに4倍した数値が255を超える場合は255として計算します。
すばやさ種族値が65以上であれば255になり255/256=99.6%という驚異の急所率になります。
具体的にいえば、Fifth法を行った場所のトレーナーが見つけてくれなくなる、その場所にいるトレーナーに話しかけて戦闘に入って戦闘を終わらせると入力待ちの状態になり実質フリーズ、その場所にいるトレーナーとの戦闘で「はやぶさバッヂ」を使うと大変なことになる!など。
メニューが開けなくなる状態や、Fifth法を行っていないマップに存在するNPCに話しかけても無視される状態は解除されているのであしからず。完全に間違いではないため、一応部分点として1点だけ贈呈。
ちなみに、Fifth法を行ったマップのスクリプトNoが+1されていると答えてくれた方がいましたが、それによってどういったことを引き起こすか?というのが出題の意図でした。
まぁそれがFifth法を引き起こす大元の原因ですのでその1つのみでも完答扱いとしました。
Bの場合は化石型けつばんorゆうれい型けつばんであることを明記していれば正答。
ポケモンタワーに行ってゆうれいに擬態したけつばんと会う、は部分点としました。けつばんそのものと会ってくれ
残りPPに関してはポイントアップ(+64の処理)についての記述まで書いていれば3点あげたいですね。
=168
ランク補正を先に行い、バッジ補正はその後に計算するというのが要点です。
正式名称でなくとも、5人のお名前だけでも記入していれば正答とします。
リンク先の方々にはこの場を借りて感謝します!
伝説のスターブロブ2様、新々連打メモ様と答えてくれた方も多かったです、実際検証の際には大いに活用させていただいております。が、直リンクを貼っているわけではないので部分点にさせていただきました。実は10月あたりにガナヒビ様がどこかしらドアの記事を参考にさせてもらった際に編集をして、アネ゙デパミ゙の可愛らしいイラストと引用元はそれぞれ削除していました。他にも引用させてもらっているサイトはかなーり多いのですが割愛。
ばぐぽけ・りっちーず様とか、つれづれな日様とかね。
まへっち様でした!
おめでとうございます、ありす*から言うことは何もありません!
A-8/回答 B
すっごい偏見ですけど名前が一文字のポケモンはフリーズしないイメージがあるんですよねー(アイス様より)
偏見がすごいぞ by ザ(内部番号C8)より
B-2/回答 ×
補足:
うーーーーーーーーーーーーーーーーん、わからん。
自分の過去の行動から、
・「わざマシン27は0xE3」より、「わざマシン21は0xDD」
・「わ」は0xDC
ってとこまではわかったんだけど、じゃあ0xDDが何になるかって言うと多分「を」か「ん」で、
「を」なら入力不可、「ん」なら入力可。なのでまぁここは賭けですね。
(メーゼ様より)
わかってる人の発言じゃないですかヤダー!
C-3
1.ポケモンセンターのお姉さんに話しかける。
屈託のない笑顔と温かみのある声で返答してくれた。優しそうな人だ。
俺は今までの旅の疲れから本当の意味で解放されたと思った。
2.まずはポケモンを預けよう。
俺はリュックに手を伸ばした。
その時だ。リュックのジッパーは開いたままだった。
モンスターボール、きずぐすり...いろんなアイテムがリュックからこぼれる。
通称"なかよしバッヂ"と呼ばれるアイテムもだ。
俺はそれを即座に拾い上げ、再びリュックへとしまう。
バレてはまずいが、その存在に気付く者は居ないはずだ。
俺は申し訳なさげにお姉さんに伝える。
「すみません、すぐにかたづけます」
俺はお姉さんの顔を見た。
そこに笑顔はなかった。まるで人形だった。
3.先ほどまでの温かい声とは到底同じとは思えない冷たい声が響く。
「あらいけない子ね」
ソレの髪は銀色に光り、あたりが凍えるような寒さに包まれる。
「こいつ!"Admin権限持ち"か!」
まさかこんな街中で。よりによってこんなタイミングで。
だが俺には"レポート"がある。
俺は急いでメニューを開いた。
これで立て直せる。そう思ったのもつかの間。
「あれ?俺の身体が....無い....のか」
4.気付いたときにはもう遅かった。
おそらく次の瞬間(フレーム)には俺はもうこの世界に居ないのだろう。
隠されて見えないだけで、この世界は死と隣り合わせだ。
それを忘れた人間から消えていく。
自分には後悔する時間も与えられない。
ほんの少しの油断が自分を死の淵へと連れ去った。
(printf("yuichiro");様より)
あなたは星新一ですか?
オーキド「そんにゃー!」
C-4 オーキド博士の妻をNTR(たいがー様より)
NTRはボクの嫌いな分野なのでダメです。
C-4 オーキドを調教する(じゃがびぃ様より)
そんなにオーキドをいじめたいかお前ら?
(printf("yuichiro");様より)
そのための試験です。
探せ!番地のすべてをカントーに置いてきた!
まずいですよ!
言っときますがカンニングなんてしてませんからね!解析の時にやたら出てきたので覚えていただけですよ!(アイス様より)
信じています。この値にブレークポイントつけるとやたら出てきますよね。
正規仕様には弱い!ので今日の日付の 12.9 で(アイス様より)
世紀末仕様だけでなく正規仕様にも強くなってください。
はじめがかんじん。
F-5 と,解けねえ…おれは数学さっぱりなんだ…(ROTF様より)
つーんだつんだ。
惜しくも半分に届きませんでしたが、過去最高点数ですね(ぇ
スケジュールの都合により、提出ができなかった2人の方も、後日提出という形をとってもらえれば採点は行いますのでお気になさらず。
一応、どれも一度は紹介しているバグで割と有名どころと、使用頻度が高いので間違えないように念を押す意味を込めた基本問題を多めに割り振っています。
最後のF問題は、まあわざと難易度を上げたことは認めますが(ぇ
F-5のみが正答率0%となりましたが、これに関してはバッジ補正とランク補正の計算が狂っている公式を責めてください。ちなみに初代ポケモンバグ無しRTA勢からすれば常識なようで、畑が違えば耕す方も採れるものが違うのが分かりますね。
A-1は書き損じとはいえ、A-7はもう完全にポカです、展示ポケモンのことなんて頭から抜け落ちていました。セキチクの町説明が埋め込まれているけど別に没メッセージではないんだぜクックックという事しか頭にありませんでした(殴
逆に、通常プレイでは読めない場所に没メッセージがない町という出題であれば答えがシオンタウンとなって問題が通じたわけですよねこれって。あたしってほんとばか。
この検定は決して知識の優劣を決めたり、ましてや有識者が能力を引けらかしたり初心者を苦しめるような場所などではありません。
最初に申し上げました通り、この検定を通じてこれから先、初代ポケモンのバグを楽しんでいただく際に、ここでの経験を活かしていただき益々の発展を願うための催しとなっております!
実際にプレイしたり動画を見たり等、どこかでこの検定に出題された問題やそれに近い状況に出くわした場合にここで学んだことを活用していただければ幸いです。
これからも良きバグポケライフをお過ごしください!
G-1
当サイト:WonderLandSeekerをどこでどのように知りましたか?
・バグポケにハマり結構経ち、仕組みが気になってGoogle検索し出てきたことからです
ググったらトップに出てくるようになってしまいました……。
・「お、今どき初代ポケモンのバグの話しとるやんけ」
「……いやこれ私のブロマガに書いてある森地図のアレェ!」
「どうしよう、引用されるならもっとわかりやすく書いとけばよかった……」
という経緯でした。
ふつうに分かりやすかったですよ!さすがネオ・グリーンの編集者ですわ!
・しっかりなかよしバッヂ導入からでしたね
YouTube でポケモンの任意コード実行の導入チャートの動画を見つけて失敗したので他にいい情報がないかサーフィンしてたところにありすさんのところに行きつきました
その頃は「深淵をのぞく時…」って名前でした
見つけた日は夢中で読み込んでたと思います
深淵を覗く時、ありす*もまた深淵を覗いているのだ。
あのチャート、どうぐの13番目にわざマシン13が入り込むことがお気に入りです。
G-2
はじめて知った初代ポケモンのバグ技サイトを教えてください
・伝説のスターブロブ2
ここからバグポケを始めた方が最も多いと思います。ボクはしづき様のことは、ニコニコ動画でやまもと様にハマったことでタグ検索で知ってそこからサイトを知りました。
ここのバグ一覧って項目、全部編集させてくれ。(ガセモンwikiアンチ過激派)
・初代ポケモンでいうなら多分ありすさんが初でした
こんなブログからバグポケを知っても何の得にもならないので、GB版ポケモン裏技まとめサイトに行きましょう。ちなみに類似した回答があと4人くらい居ました。全員ネオ・グリーン送り。
G-3
ポケモンの全シリーズから特に気に入っているバグを1つ教えてください
・33番目セレクトによるトレーナーポケモン捕獲。
自力だけで見つけたバグ……じてんしゃのチートコードを入れっぱなしにしてなみのりすると降りられないことですかね(ぇ
・RSのメールバグ
これ見つけた時に思ったことは、ホウエン初の記事にしてやろうと考えてたらまさかのフォロワーだったということでした。世間って狭いですね。
・そりゃあもう何と言っても任意コード実行ですね
幅が広すぎるし、できることが無限にあるし、
プログラムの勉強にもなるバグなんてめったにあるもんじゃないです
これ以上楽しいバグは今後現れることはないとさえ思ってます
任意コード実行を用いた出題をして、歴史を塗り替えた《ベアビヲ9とは野生で出会えない》という問題を繰り出そうかと思いましたが、それを許容しちゃうとだいたいの回答が任意コード実行で埋まる危険性を感じ取ったので断念しました。
グラフィックを自由に描写できるわ、マインスイーパが作れるわで、この次元まで達するともう新たな任意コード実行の記事は今後書くことはないとさえ思ってます。
G-4
ポケットモンスターシリーズで一番好きな場所はどこですか?
・なぞのばしょ
この回答が一番多かったです。DPでも任意コード実行が開発されましたね。
……というか、これはG-3に書くべきではないんですか?あなたたちはちょっと歩くとフリーズしてしまう真っ暗な閉鎖空間が好きということでよろしいですか?
・トレーナーカードの星の数集め
ボクはポケウッドだけで力尽きました(イッシュの民)
・ニビ南の草むら。名前の長いバグ技によるフリーズを回避できる場所として知られる
ム゛ヂム゛を回避できたので聖地と呼びたい。
・シオン西。fifth法の聖地。
しづきさんのピカチュウ版が死んでしまった場所としても知られる。
死んでしまった原因は0 Errorで調べよう。
ボクもFifth法で遊んでいたころにゴールデンボールブリッジにバグる大捜査線を組まれて閉鎖されました。
G-5
WonderLandSeekerの記事で気に入っている記事を3つ教えてください
・メモリ39の暴走
これが好きという方が多かったです!
当ブログ発祥のバグということもあって、非常に感慨深いですね。ROTF様やれんだ様までも協力していただいて無事解決に至った所存ですが、こうした新しいバグがあるからこそこのゲームはやめられません。適当にどうぐの45番目あたりとか弄って未知の現象に遭遇したり?なんてこともあり得ますので、気になったことはどんどん試していきましょう。困ったらボクやらメーゼ様やらまへっち様やら有識者を頼ってください。
・バグポケモン図鑑
こちらも多かったですね、完全網羅とまではいきませんがバグポケモン達をまとめている場所は少なかったため、データベースとして作りました。ちなみにボクはアム”ちゃんとミ゙▼9ネちゃんが好きです。あとセキエイ高原にいるときのゴースト(アイコンがお姉さんになるので)
・ファイアレッド最少勝利シリーズ
間違いなく、本ブログにおいて最も時間と努力、血と汗となみだを費やした企画。
ビードルがいなければタケシが突破できない、パラスLV12は最強、マチスのライチュウで初の2桁Take数(57回試行)、11億分の1を引くまでサファリで6Vいじっぱりニドリーノを捕獲した結果Take数が17484回に上る、サンダーループという疑似乱数調整を用いる、四天王のポケモンは個体値オール30という事実、最後のボールをフーディンに麻痺を撒くためだけにレアコイルに使う、あまりの精神的ダメージによりレッツゴーオニドリルの幻影を見だす。等々、語りだせばキリがありません。
みんなも、楽してファイアレッド。やろう!
・BUE(結局書けなくて申し訳ぬぇ……)
当財団はいつでもお待ちしております。(というかそういうジョークサイトにしたかったんですよ本当は。時すでに遅し)
SCPとして扱えそうなオブジェクト、まだまだありますよね?(にげてはならん!とポケモンリーグで呼び止める声とか、してんのうがなぜか毎回記憶を失うとか)
・まさこちゃんのやつ
このブログで最も面白いページだと自負しています。
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A-1
どこかしらドアを解明してみた
A-2・A-3・A-4
---鞄は13で出来ている。アンリミテッドアイテムワークス---
A-5・D-5・F-4
【任意エンカウント】はやぶさ変化
A-6
イベントフラグを書き換えてみた
A-7
壁とは既にそこにあるもの
A-8・E-1
バグポケモン図鑑
A-9
β版・どうぐ一覧と没になったどうぐ一覧
A-10・C-1
ここは初めてミュウをGETしたので聖地と呼びたい
B-1・C-2
ポケットモンスター第49話・ありす*と不思議な不思議なイーブイ
B-2
14番目セレクトのメカニズム
B-3
何でも言うことを聞いてくれるマサコチャン
B-4
β版・トレーナーの手持ち一覧と没になったトレーナー一覧
B-5・C-5・F-3
けつばんを教えて
C-3
ご注文はD6B5=40ですか?
C-4
オーキド(せんせいのすがた)
D-1
なかよしバッヂ導入チャート
D-2
初代ポケモンでラジオカードを流す裏技
D-3
メモリ39-ミク-の暴走
D-4
""はやぶさバッヂ""による0次元の超越
E-2
Alice*Diary 16日目
E-3
不可思議現象、20番目の怪(ネオ・グリーン様)
F-1
嘘を嘘であると見抜けるトレーナーでないと(冒険をすることは)難しい
F-2
fifth法による任意コード実行
F-5
Tig-Hugな能力変化技
F-6
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