Wonderland Seeker

TOP(最新情報)を最初に見てね

第3回WonderlandSeeker検定 結果発表

\結果発表~~~~~~ッッッッッッ!!!/

f:id:Alice_Wreath:20211201234328p:plain

受講してくださった総勢12名の参加者様、誠にありがとうございました!

それでは早速、答え合わせといきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A. 選択問題(正答各1点)
以下の問題に、アルファベットで答えよ。
A-1(正答率:83%)
どこかしらドアにおいて、正しくない事柄を答えよ。
A.199番目のポケモンの残りHPが特定の座標先とリンクしているため、手持ちにすべての個体値15のポケモンが居ると実行できない
B.手持ち+1番目のどうぐにセレクトを押した直後の戦闘中に、「ポケモン」から手持ち+1番目にAを押して変換された、その戦闘で勝利しないといけない
C.ライバルの家からワープしたその先から特定の座標に入ると、それまでの歩数に応じてさらにワープする
正答:B.手持ち+1番目のどうぐにセレクトを押した直後の戦闘中に、「ポケモン」から手持ち+1番目にAを押して変換された、その戦闘で勝利しないといけない
難しく表記していますが、つまりアネ゙デパミ゙(中身はィ゛ゃゾ┛A)に変換した戦闘のことです。
最大HPが0なので経験値を与えてレベルを上げて回避する、というのが通例でしたが
「たたかう」を押した段階で現在HPがコピーされるのでそのまま逃げてフリーズを回避できます。
個体値15は当時でいうV個体です。こうげき・ぼうぎょで1Byte、すばやさ・とくしゅで1Byte、合計2Byteで管理しており、この2つの組み合わせが両方15だと内部的には数値がFFになり起動失敗します。(そのため片方のみ15の場合はFFになりません。バッジのフラグ管理と似通っていますね)
ライバル家の先からさらにワープができるというのは常識でしょう。(タマムシマンションの裏口等)

よって正解はBとなります。ちなみに、手持ち1匹目(0xD12B)から数えて、
種族(1byte)、現在HP(2byte)、預けた場合のレベル(1byte)、状態異常(1byte)、タイプ(2byte)、レア度(1byte)、わざ(4byte)、ID(2byte)、経験値(3byte)、努力値(HP、攻撃、防御、素早さ、特殊の各2byteずつで10byte)、AB個体値(1byte)、SC個体値(1byte)、現在PPとポイントアップの使用回数(4byte)、レベル(1byte)、最大HP・攻撃・防御・素早さ・特殊(各2byte)……(ここまでで合計44Byte)2匹目の手持ちとなっています。

A-2(正答率:67%)
タマムシシティorヤマブキジムに一度も入ったことがないデータで、13番目セレクトバグを行ってもフリーズしない条件を答えよ。
A.サントアンヌ号の2階客室へ入る
B.セレクトするトリガーのポケモンより上にアネ゙デパミ゙を配置する
C.出口が4か所以上存在するマップで実行する
正答:B.セレクトするトリガーのポケモンより上にアネ゙デパミ゙を配置する
ゼロ除算されている最大HPを描写させなければいいのです。
サントアンヌ号の2階客室は出口の数こそ12個ありますが、出口の行き先座標が0x60であり、13番目のポケモンの最大HPが1024の倍数となってしまうため13番目セレクトしても失敗します。これについては長くなるので詳細は省きました。一度もタマムシかヤマブキに入っていないデータでお試しあれ。
A-3(正答率:50%)
手持ち26番目にあるどうぐの個数はどこの情報とリンクしているか答えよ。
A.バッジの所持数
B.ライバルの名前
C.せっていの情報
正答:A.バッジの所持数
せっていの情報は26番目のどうぐの種類です。ライバルの名前は23~25番目。
種類と個数はセットになっていないので、こういった些細な情報から学んでいくといいですね。
A-4(正答率:33%)
手持ち31番目にあるどうぐの種類はどこの情報とリンクしているか答えよ。
A.現在地のマップ番号
B.主人公の現在座標
C.現在地のマップ座標
正答:C.現在地のマップ座標
どれも似たような選択肢なので正しい知識を要求されます。Aは30番目の種類、Bは32番目の個数・種類。
こういう微妙ながらも明確な差に気付けることこそがバグポケ沼への第一歩。
A-5(正答率:50%)
後期緑Verにおいて《てへ》(内部番号7B)にAを押した際、行えない行為を答えよ。
A.壁抜けモードになる
B.ポケモンとエンカウントする
C.手持ちのどうぐの種類を変更する
正答:C.手持ちのどうぐの種類を変更する
《てへ》を用いた密輸がある以上Bは真っ先に除外、密輸に失敗した場合にCFB2にマップの数値がコピーされてその数値次第では壁抜けモードになります。よって消去法で答えはCとなります。
Aと答えた方多発でしたが、条件は特に設けてませんからね。というか下準備なしにいきなり選択するとフリーズします。Bの密輸も《ポケモンのふえ》か《はやぶさバッヂ》があってはじめて発生するわけですし。
BがOK、ということを念頭に置けば近いアドレスにあるAにも気づけるはず。
ちなみに具体的な条件は密輸を行う際に、0x78に書き込まれた数値が0xD036にアクセスする前に0x50が来るどうぐと同じ数値であった場合に発生します(試しにミュウ釣りの時にバッジを見る場所を本来の場所よりも1マスずらしてから、てへを使用してもらうと分かりやすいです)
A-6(正答率:58%)
手持ち51番目にあるどうぐの個数を増減させるとどうなるか答えよ。
A.ウィンドウを閉じた段階でフリーズする
B.コインケースの枚数が変わる
C.タマムシマンションのイーブイが復活する
正答:A.ウィンドウを閉じた段階でフリーズする
51番目は51番目でも、手持ち51番目です。コインケースはパソコンのどうぐ上限を破壊して51番目に該当する場所が0xD520付近に格納されていますが手持ち51番目だと自分のパソコンのどうぐを管理している0xD4B9にすら到達しません。フラグを管理しているイーブイもまた同様、よって消去法でAとなります。
適当にいじると割とウィンドウを閉じた途端にフリーズすることは多いので気を付けましょう。特に30番目。
A-7(正答率:92%)
次のうち、通常プレイでは読めない場所に没メッセージがある町はどこか答えよ。
A.セキチクシティ
B.シオンタウン
C.セキエイこうげん
正答:C.セキエイこうげん もしくは
A.セキチクシティ

f:id:Alice_Wreath:20211202070927p:plain

これです。
セキチクシティにも通常プレイでは読めない場所に看板がありますが、通常プレイでも用意されているテキストなので、没メッセージではありません。(洞窟マップの中に埋め込まれている町の説明をしている看板ですね)
※採点中に思い出したのですが、セキチクの展示されているポケモンに壁抜けして話しかけると
『!』というメッセージが出現しましたね。よってAと答えた方も正答とさせてもらいました。
A-8(正答率:83%)
次のうち、手持ちに加えるとフリーズしてしまうポケモンを答えよ。
B.9たノ゙パメ
C.ズ
正答:B.9たノ゙パメ
こいつは経験値タイプがゼロ除算を起こす数字なので、手持ちに加わった時にフリーズします。
けつばんは手持ちに入れる分には問題ありません。
A-9(正答率:17%)
次のうち、ベータ版と製品版では名称が異なっているとされるどうぐはどれか答えよ。
A.あなぬけのヒモ
B.ハイパーボール
C.ミックスオレ
正答:B.ハイパーボール
ベータ版だとこの位置は「ねむりこな」らしいです。
あくまでも流出した情報であって信憑性は100%ではありませんのでご注意を。
A-10(正答率:58%)
マップチップ0x50が存在しないために密輸が行えない場所を答えよ。
A.サントアンヌ号のトラック
B.タマムシジム
C.ふたごじま
正答:C.ふたごじま
洞窟のマップには0x50自体が存在しません。
AとBは0x59(特定の領域B)に0x50が来るため行えます。密輸まで行わせてもらえるエリカ様は女神。
B. ○×問題(正答各1点)
以下の問題に、○か×で答えよ
 
B-1(正答率:67%)
イーブイに《みずのいし》を使うと必ずシャワーズに進化する。
(外見・中身ともに一致したイーブイとする)
正答:×
ひっかけ問題のひとつ。レベル0だと進化しません。
ちなみにレベル0で反応しないのは、おいしいみずを0個(256個)持っている状態でヤマブキゲートに入ると呼び止められるのと同じ理論です。参照する値が0だと無視されるんですね。
B-2(正答率:50%)
正規の手段で入手し、ニックネームをつけた直後のポケモンをトリガーに、
14番目セレクトバグを用いることで、わざマシン21を入手することができる。
正答:×
わざマシン21はどうぐコード「DD」、文字コードになおすと「を」と一致します。
ですが、「を」は通常のニックネーム選択画面で付けられません。
ちなみにわざマシン21の中身はメガドレイン、エリカ様から入手できるわざマシンです。やはりエリカ様には不正は通用しません。
B-3(正答率:58%)
グリーンバッジを持っていれば、別IDのポケモンでも必ず言うことを聞く。
正答:×
ひっかけ問題のひとつ。レベル101以上は言うことを聞きません。
聞いてよ、まさこちゃん!
B-4(正答率:75%)
ベータ版に存在した没データにあったとされるダミーデータのトレーナー情報を、
製品版に実装させてしまっている。
正答:○
きとうしのデータは仕切り用のダミーデータらしいです。
ちなみにゴーストLV23×1匹のデータがそれ。シルフのチーフはポケモンの情報すら設定される前に没となっていたりするのでちょっと違いますね。
B-5(正答率:58%)
内部番号184、および192以降のバグポケモンをはじめて捕獲したとき、
つよさをみるでの図鑑Noが同じポケモンであれば図鑑上ではつかまえたことになる。
正答:○
「つよさをみる」で図鑑Noが135と表示されているベアビヲ9ならサンダース、
図鑑Noが17のミ゙▼9ネを手に入れるとピジョンを捕まえたことになり、ポケモン図鑑に登録されます。
割と該当するバグポケモンは多かったり。この原理があるからこそ、けつばんと出会うと道具がいっぱい増えるわけで海外版でもバグが捗っている、という仕組みです。
C. 画像問題(正答各2点、部分点なら1点)
以下の問題に、自由形式の文章で答えよ。手順さえ述べれば原理まで書く必要はない。
なお、任意コード実行は一切用いないものとする。
 
C-1(正答率:8%)
この状況を再現する手順を述べよ。
検定画像01
 
正答:密輸を用いて《とりつかい》とエンカウントする
密輸という名称でなくとも、ポケモンを呼ぶ笛でもミュウ釣りでもOKです。
ここです。ブロムヘキシン×28を31番目に置くと、この辺境の地に来れます。

f:id:Alice_Wreath:20211203155257p:plain

初期版緑においては、1. ライバルの名前を「とりつかい」にする。
2. 図鑑No.が0か152以上のポケモンのステータスを見て、反転モードにする。
3. 野生ポケモンとの戦闘に入る。
4. 13番目セレクトバグを行い、道具欄を拡張する。
5. 道具欄の39番目でセレクトBBをして、技Aでセレクト
6. 道具欄の35番目でセレクトBBをして、技Bでセレクト
7. 道具欄の33番目でセレクトBBをして、技Cでセレクト
8. 「はやぶさバッヂ」を使う。
ここで、技A~技Cは以下の条件を満たすものとする。
技A: 4番目に置いた、ポイントアップ0回使用、残りPP4~6の技 (22ばんどうろライバルの手持ち)
技B: 3番目に置いた、メモリ上のPPの値が225(ライバル序盤の値)の技
技C: 2番目に置いた、ポイントアップ1回使用、残りPP60の技
↑この方法でも、とりつかいという名前のライバルが上のような画面で出現する、という報告がありましたので真実かどうか手が空いている方はご検証ください。
C-2(正答率:33%)
この状況を再現する手順を述べよ。
検定画像2´
 
正答:「イーブイ」とニックネームを付けた、ィ゛ゃゾ┛Aに進化するポケモンを用意して、ィ゛ゃゾ┛Aに進化させる
イーブイは文字通りさまざまなポケモンへ進化できるのです。
ィ゛ゃゾ┛Aに進化するポケモンの種族名でもOKです、とにかくこいつに進化できるポケモンに「イーブイ」と名付けている旨があればOK
C-3(正答率:17%)
この状況を再現する手順を述べよ。
なお現在座標はトキワのポケモンセンターとする。
検定画像3
 
正答:手持ちポケモンが0匹(256匹)の状態でポケモンセンターに預ける
ちなみにふしぎなアメ255個を31番目に置くという解答がありましたが、実際に試してみたところ上のMAPとは異なる挙動を示したので×とさせてもらいました。落としたずかんについては省略してOKです。
というか32番目を入れ替えて……という答えが多発でびっくり。そんなにワープしたいか。
C-4(正答率:58%)
この状況を再現する手順を述べよ。
検定画像4
 
正答:20番目セレクトバグを行い、ポイントアップを3回使った2番目のわざの残りPPを34、3番目の残りPPを3にしたポケモンをトリガーにして、8ばんどうろのミニスカートをオーキドせんせいと一致させ、その戦闘に勝利する。
20番目セレクトバグで変更されたトレーナーとの試合においても、戦闘終了後のセリフは元となったトレーナーが反映されます。「だいばくはつ」して自分のポケモンを退場させてトドメを刺すと丁寧に答えてくれた方が多くて嬉しいのですが、別に大事なのはそこではありません。書いていなくても20番目セレクトのくだりさえ記述していればOKです。
ちなみに単に20番目セレクトバグとだけ解答した場合はオーキドせんせいと確実に会えるか不安定なので部分点とさせていただきました。
C-5(正答率:33%)
この状況を再現する手順を述べよ。
検定画像5
 
正答:シルフスコープを持っていない状態でポケモンタワーでゆうれいとエンカウントして、けつばんモードに入りつよさをみるを押してターンを流す。
シルフスコープ、つよさをみるについての言及がなければ部分点。(単にポケモンタワーでけつばんモードに入るだけ等)1ターン経過させなければ、タチサレと言ってくれないのでその部分が抜けている場合も部分点とさせてもらいました。
D. 番地問題(正答各2点、部分点なら1点)
以下の問題に、自由形式の文章で述べて答えよ。意味さえ合っていれば○とする。
例:《てへ》を使用したときにジャンプするアドレスは?
解答:0xD806 or エンカウントテーブル どちらでも正答。
0x50がないマップでAを押すとフリーズする とだけ答えた場合は部分点。
 
D-1(正答率:42%)
《なかよしバッヂ》を使用したときにジャンプするアドレスは?
正答:0xD983 もしくは
サファリボールの残り個数
はいはいいつものいつもの。育て屋さんに預けているニックネームという解答では部分点です。
D-2(正答率:8%)
適切な場面に沿ったBGMを格納しているアドレスはどこか?
正答:0xD2DAと0xD2DB もしくは
29番目の道具の種類と個数
第1回検定の出題方法が難易度高すぎたので調整しました。29番目のどうぐだけだと部分点。
じてんしゃで乗り降りして変える場所という解答がありましたが、こちらも部分点としました。
D-3(正答率:50%)
マップごとにフレーム単位で読み込まれている、2つセットの座標処理判定はどこのアドレス?
正答:0xD2EDと0xD2EE もしくは
38番目の道具の個数と39番目の道具の種類
当サイトが見つけたバグなので、出題しない理由がありませんね。38番目だけ、39番目だけは部分点。
ここが変動することで起きうる現象だけを書いても部分点とします。
D-4(正答率:33%)
バトル中に《キズぐすり》等のどうぐを使うと戦闘が強制終了された。
この状況は、あるアドレスが00hでないためである。どのアドレスか?
正答:0xD0E1 もしくは
最後に捕獲したポケモンの内部番号
ここの数値に00h以外が書き込まれていると、どうぐを使うことでゲーム側がボールで捕獲したものと受け取って戦闘が終了します。フィールド上にありながらバトル状態という闘争心溢れたトレーナーが完成しますね(ぇ
はやぶさバッヂが謎に包まれていた時代が懐かしい……。
D-5(正答率:8%)
名前が長いどうぐ(名称が20byte以上あるどうぐ)にAを押した場合、
最初にコピーされるアドレスの範囲は?
正答:0xCF78 もしくは
使ったどうぐが何かを読み込む(処理する)領域
ミュウ釣り(密輸)や闇市をする場合は必須科目ですね。
ちなみにこれの原理は、名前が長いどうぐにAを押した瞬間0xCF78にそのどうぐの内部番号が保存されます(てへなら7B)その後0xCD68-0xCD7Bの20byteに道具名がコピーされます。
そして0xCD68(描写されている画面のマップチップ領域)から0x50を見つけるまで0xCF45から先の領域にコピーしていき、もしこの間に0x50がなければ保存された0xCF78の数値も上書きコピーされることになります。
その後、0xCF78の数値と同じ処理を読み込んでどうぐ使用と同じ処理で行う……という流れです。
つまりコピーする順番は、0xCF78→0xCF68~0xCD7B→0xCF45という順序になります。
よって正答は0xCF78、もしくはどうぐの処理領域が正答になります。
上の原理とかすった答えを出した場合は部分点とさせていただきました。
壁抜けモードになってしまうのも、ここの処理にカギがあったわけですね。
E.格付け問題(正答各1点)
正しいと思ったアルファベットを選べ。
 
E-1(正答率:92%)
アム”はどっち?
A
検定画像6
B
検定画像7
 
正答:A
みんなのアイドル・アム”ちゃんですからもちろんお分かりですね?
Bはバグポケモン図鑑に何匹か登録されていますので見つけてみましょう。
ちなみに読み込まれる図鑑Noで見た目は変わるので、だいたい被ってます。
E-2(正答率:58%)
ファイヤーちゃんLV51事件の際、ブログ内でありす*が考察した《にらみつける》の効果は?
A「あいてのこうげきりょくをさげる」
B「じぶんのこうげきりょくをあげる」
正答:B「じぶんのこうげきりょくをあげる」
ファイヤーちゃ♡ファイヤーちゃ♡♡ファイヤーちゃ♡♡♡
この問題こそが意図的に満点を防いでいる壁でした。
WonderLandSeekerが独自に考察した問題を提示してこそWonderLandSeeker検定。
E-3(正答率:33%)
以下は、20番目セレクトバグを用いた3人の発言である。
A「手持ち全部戦闘不能のライバルと出会い、バトル中自分のポケモンフシギダネに変わった」
B「手持ち3匹のピクニックガールと出会った、バトル勝利した後にフリーズしてしまった」
C「トレーナーがポケモンセンターになって、出張ジョーイさんと化した」
うち1人は嘘をついている。それは誰か。
 
正答:B「手持ち3匹のピクニックガールと出会った、バトル勝利した後にフリーズしてしまった」
第一世代にピクニックガールはいません。このくだりは、前回でも出題しましたね?
Cは、セキチク東で確認を取れました。ミニスカートかガールスカウトから看病されたいな!

f:id:Alice_Wreath:20211203154741p:plain

ざんねんながら、ぼうそうぞくからの看病でした。現実は非情である。
Aは、ネオ・グリーンにおけるYue@様の記事から流用したので実際に起こるはずです。起こりましたよね?(今回も受験してくださっているので、ここで聞いていくスタイル)←提出された答えに補足がついてきました。
AはZZAZZ Glitchですね。これは起きます。名前もバグります。ZZAZZ Glitchが好きです。こう、起こる出来事が頭悪くて。「誰やねんカハハルハハって」
ZZAZZ Glitchって呼称らしいですよ!みんなもggって確かめよう!
F. 記述問題(正答各2点、部分点なら1点)
以下の問題に、自由形式の文章で述べて答えよ。
 
F-1(正答率:17%)
カビゴンが《クラブハンマー》を使ったときの急所に当たる確率を述べよ、小数点がある場合は小数点まで明記すること。
(計算式も述べて正答とする
正答:120/256=46.8%
計算式:
 (素早さ種族値*4)/256

わざを繰り出したポケモンのすばやさ種族値をSとします。
Sを2で割った数値/256=急所率となります。
すばやさ種族値30のカビゴンが《ずつき》を繰り出すとしましょう。
30/2=15 15/256=5.8%となります。
しかし急所にあたりやすいわざである《からてチョップ》《はっぱカッター》《クラブハンマー》《きりさく》の4つのわざの場合は計算式が異なります。
Sを4倍した数値/256=急所率となります。
つまりカビゴンが《クラブハンマー》を使うと、
30*4=120 120/256=46.8%まで跳ね上がります。
ちなみに4倍した数値が255を超える場合は255として計算します。
すばやさ種族値が65以上であれば255になり255/256=99.6%という驚異の急所率になります。

バグではなく初代独自の仕様なのですが、クリティカッター・きあいだめは明らかにプログラムミスなので、そこから転じて出題してみました。(この2つは使用するとなんと急所率が1/4になります)
F-2(正答率:25%)
トレーナーに見つかった瞬間にメニューからテレポートを使って離脱することでFifth法を発生させた。その直後にボックス切り替えによってレポートを書いてロードをしたデータとする。
このときFifth法によって引き起こされたバグのうち、リセットされていないバグを2つ述べよ。
正答:マップスクリプトを管理する数字が増えることによる弊害から2つ
要は、トレーナーに見つかっている最中という情報および該当マップへ移動した際にプログラムとして読み込まれるメッセージの情報です。
具体的にいえば、Fifth法を行った場所のトレーナーが見つけてくれなくなる、その場所にいるトレーナーに話しかけて戦闘に入って戦闘を終わらせると入力待ちの状態になり実質フリーズ、その場所にいるトレーナーとの戦闘で「はやぶさバッヂ」を使うと大変なことになる!など。
メニューが開けなくなる状態や、Fifth法を行っていないマップに存在するNPCに話しかけても無視される状態は解除されているのであしからず。完全に間違いではないため、一応部分点として1点だけ贈呈。
ちなみに、Fifth法を行ったマップのスクリプトNoが+1されていると答えてくれた方がいましたが、それによってどういったことを引き起こすか?というのが出題の意図でした。
まぁそれがFifth法を引き起こす大元の原因ですのでその1つのみでも完答扱いとしました。
F-3(正答率:42%)
けつばんと野生で出会い、戦闘を終えてもフリーズしない方法をひとつ述べよ。
なおVerは赤・緑とし、
けつばんの姿・内部番号は問わないものとする。
正答:
A.スプライトが存在しないディグダのあな・ハナダのどうくつ1F、もしくは主人公の家でけつばんモードに入る。
B.前姿が用意されている3種類のけつばんと戦闘を行う
Aの場合はけつばんモードに加えて場所の指定までして正答。
Bの場合は化石型けつばんorゆうれい型けつばんであることを明記していれば正答。
ポケモンタワーに行ってゆうれいに擬態したけつばんと会う、は部分点としました。けつばんそのものと会ってくれ
F-4(正答率:33%)
名前の長いどうぐ(名称が20byte数以上のどうぐ)を用いずに、
はやぶさバッヂ》を使って任意のポケモンとエンカウントができる方法を述べよ。
正答:どうぐの35番目でセレクト→戦闘中に「たたかう」からわざにセレクト→「はやぶさバッヂ」を使う→セレクトしたわざの残りPPと同じ数字の内部番号のポケモンとエンカウントする
方法さえ合っていればどうぐの35番目~「たたかう」でセレクトの箇所はエンカウント数値についてさえしっかりと触れていればOKとしました。そこまで理解しているのであればおのずと実機で試せるはずです。
残りPPに関してはポイントアップ(+64の処理)についての記述まで書いていれば3点あげたいですね。
F-5(正答率:0%)
グレーバッジのみを所持している状態で、こうげき実数値100のバリヤードに、
スピーダーを使用し、その後相手から《にらみつける》を食らい、
その後バリヤードが《ヨガのポーズ》を発動した場合、
こうげき実数値はいくつか述べよ。小数点が出た場合は切り捨てること。
(計算式も述べて、正答とする)
正答:100(元の数値)×1.5(ランク補正)×9/8(バッジ補正) = 168.75
=168
9/8は1.125と置き換えてください。さらに細かくいうと
100×9/8 = 112.5 = 112(グレーバッジの効果)
112×9/8 = 126(スピーダー使用)
126×9/8 = 141.75 = 141(にらみつける被弾)
で141に上がったあと、ヨガのポーズによってAにランク補正がかかることで累積効果がリセットされます。
そして再計算をし、100×1.5×9/8=168.75=小数点切り捨てで結果は168になります。
ランク補正を先に行い、バッジ補正はその後に計算するというのが要点です。
バッジ累積効果は単にプログラムミスなのでバグというより仕様と思いますけどね。
F-6(正答率:33%)
現在当ブログにリンクさせていただいている外部LinK先を5つ全て答えよ。
(3つ~4つ正答なら部分点とする)
正答:ROTF様のサイト、アイス様のYoutube、うるしね。様のサイト、ガナヒビ様のYoutube、ゆうれい様のサイト
バグポケ検定ではなく、WonderLandSeekerの検定というのがポイント。
正式名称でなくとも、5人のお名前だけでも記入していれば正答とします。
リンク先の方々にはこの場を借りて感謝します!
伝説のスターブロブ2様、新々連打メモ様と答えてくれた方も多かったです、実際検証の際には大いに活用させていただいております。が、直リンクを貼っているわけではないので部分点にさせていただきました。実は10月あたりにガナヒビ様がどこかしらドアの記事を参考にさせてもらった際に編集をして、アネ゙デパミ゙の可愛らしいイラストと引用元はそれぞれ削除していました。他にも引用させてもらっているサイトはかなーり多いのですが割愛。
ばぐぽけ・りっちーず様とか、つれづれな日様とかね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の合格点ラインは、前回と同じく30点です。
参加してくださった12名のうち、合格者は……
 
 
 
 
人でした!すくなっ
 
まずは4位~12位の方まで、一気に羅列。
12位:4点11位:10点10位:12点
9位:12点 8位:14点 7位:21点
6位:22点 5位:28点 4位:30点
それでは、輝かしき上位3名の殿堂入り発表です!
 
3位: うるしね。様 31点
2位: メーゼ様   37点
 
1位: まへっち様 43点
 
というわけで、見事第3回WonderLandSeeker検定を制したチャンピオンは
まへっち様でした!
おめでとうございます、ありす*から言うことは何もありません!
エクセレントいまべぐゴ89たゥいまてト!(内部番号74h)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、P.N.おもしろくんからの解答です。

A-8/回答 B
すっごい偏見ですけど名前が一文字のポケモンはフリーズしないイメージがあるんですよねー(アイス様より)
偏見がすごいぞ by ザ(内部番号C8)より

B-2/回答 ×

補足:
うーーーーーーーーーーーーーーーーん、わからん。
自分の過去の行動から、
・「わざマシン27は0xE3」より、「わざマシン21は0xDD」
・「わ」は0xDC
ってとこまではわかったんだけど、じゃあ0xDDが何になるかって言うと多分「を」か「ん」で、
「を」なら入力不可、「ん」なら入力可。なのでまぁここは賭けですね。
(メーゼ様より)
わかってる人の発言じゃないですかヤダー!

C-1 逆撫を始解させんねやろ(不幸の道P様より)
平子隊長はソウルソサエティへお帰りください。
C-1 図鑑番号 0、もしくは 152 番以降のポケモンの強さや図鑑を見る
反転モードはマスターしてきたので余裕です! (アイス様より)

間違ってますよ。その余裕、油断でしたね。

C-3
1.ポケモンセンターのお姉さんに話しかける。

屈託のない笑顔と温かみのある声で返答してくれた。優しそうな人だ。
俺は今までの旅の疲れから本当の意味で解放されたと思った。

2.まずはポケモンを預けよう。
俺はリュックに手を伸ばした。
その時だ。リュックのジッパーは開いたままだった。
モンスターボール、きずぐすり...いろんなアイテムがリュックからこぼれる。
通称"なかよしバッヂ"と呼ばれるアイテムもだ。
俺はそれを即座に拾い上げ、再びリュックへとしまう。
バレてはまずいが、その存在に気付く者は居ないはずだ。
俺は申し訳なさげにお姉さんに伝える。
「すみません、すぐにかたづけます」
俺はお姉さんの顔を見た。
そこに笑顔はなかった。まるで人形だった。  

3.先ほどまでの温かい声とは到底同じとは思えない冷たい声が響く。
「あらいけない子ね」
ソレの髪は銀色に光り、あたりが凍えるような寒さに包まれる。
「こいつ!"Admin権限持ち"か!」
まさかこんな街中で。よりによってこんなタイミングで。
だが俺には"レポート"がある。
俺は急いでメニューを開いた。
これで立て直せる。そう思ったのもつかの間。
「あれ?俺の身体が....無い....のか」

4.気付いたときにはもう遅かった。
おそらく次の瞬間(フレーム)には俺はもうこの世界に居ないのだろう。
隠されて見えないだけで、この世界は死と隣り合わせだ。
それを忘れた人間から消えていく。
自分には後悔する時間も与えられない。
ほんの少しの油断が自分を死の淵へと連れ去った。
(printf("yuichiro");様より)

あなたは星新一ですか?

C-4 オーキドのじじぃを精神崩壊させる(不幸の道P様より)
オーキド「そんにゃー!」
C-4 オーキド博士の妻をNTR(たいがー様より)
NTRはボクの嫌いな分野なのでダメです。
C-4 オーキドを調教する(じゃがびぃ様より)
そんなにオーキドをいじめたいかお前ら?
C-5 ていうか全問「wonderlandseekerをチェックする」が答えじゃね?
(printf("yuichiro");様より)
そのための試験です。
D-2 どこかな… どこだろう…(ROTF様より)
探せ!番地のすべてをカントーに置いてきた!
D-3 おそらくゲームボーイ開発用のDLLの中身を格納したアドレス(printf("yuichiro");様より)
全部そうです。
D-5 114514<x<1919810(たいがー様より)
まずいですよ!
D-5 0xCD68 
言っときますがカンニングなんてしてませんからね!解析の時にやたら出てきたので覚えていただけですよ!(アイス様より)
信じています。この値にブレークポイントつけるとやたら出てきますよね。
F-1 12+0.9=12.9% 
正規仕様には弱い!ので今日の日付の 12.9 で(アイス様より)
世紀末仕様だけでなく正規仕様にも強くなってください。
F-2 なんならFifth法中もパソコンを使えることも今知りました(アイス様より)
この検定を通じて、またひとつ賢くなれましたね!
F-4 ピカ版ならはやぶさバッヂで任意コード実行が使えますね(アイス様より)
任意コード実行から離れてください。
F-5 算数は小2でつまずいて小5で詰みました!(大天使たまえる様より)
はじめがかんじん。
F-5 と,解けねえ…おれは数学さっぱりなんだ…(ROTF様より)
つーんだつんだ。
F-6 プーさんのホームランダービー(printf("yuichiro");様より)
ハラデイ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー振り返り・総評ー
まずは、今回の検定試験の平均点から。
平均点は22点でした!
惜しくも半分に届きませんでしたが、過去最高点数ですね(ぇ
スケジュールの都合により、提出ができなかった2人の方も、後日提出という形をとってもらえれば採点は行いますのでお気になさらず。
率直にお伺いしますが、難しかったですか?
一応、どれも一度は紹介しているバグで割と有名どころと、使用頻度が高いので間違えないように念を押す意味を込めた基本問題を多めに割り振っています。
最後のF問題は、まあわざと難易度を上げたことは認めますが(ぇ
さすがというべきか、C-1のとりつかい密輸については、メーゼ様のみがしっかりと正答を出していました。D-2とD-5は王者の印を得た、まへっち様が完璧な原理を解説してくれておりやはり敵わないなと実感。
F-5のみが正答率0%となりましたが、これに関してはバッジ補正とランク補正の計算が狂っている公式を責めてください。ちなみに初代ポケモンバグ無しRTA勢からすれば常識なようで、畑が違えば耕す方も採れるものが違うのが分かりますね。
あと、A-1およびA-7の2問に関しては本当に申し訳ありませんでした。
A-1は書き損じとはいえ、A-7はもう完全にポカです、展示ポケモンのことなんて頭から抜け落ちていました。セキチクの町説明が埋め込まれているけど別に没メッセージではないんだぜクックックという事しか頭にありませんでした(殴
逆に、通常プレイでは読めない場所に没メッセージがない町という出題であれば答えがシオンタウンとなって問題が通じたわけですよねこれって。あたしってほんとばか。
こんな運営ですが、温かい目で見守ってください。お願いします。
最後に。
この検定は決して知識の優劣を決めたり、ましてや有識者が能力を引けらかしたり初心者を苦しめるような場所などではありません。
最初に申し上げました通り、この検定を通じてこれから先、初代ポケモンのバグを楽しんでいただく際に、ここでの経験を活かしていただき益々の発展を願うための催しとなっております!
実際にプレイしたり動画を見たり等、どこかでこの検定に出題された問題やそれに近い状況に出くわした場合にここで学んだことを活用していただければ幸いです。
ありす*は、あなた方をいちトレーナーとして本気で応援していきます!
というところで改めまして、お忙しい中本当にありがとうございました!
これからも良きバグポケライフをお過ごしください!
WonderLandSeeker運営:ありす*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、皆様から頂いたアンケートの中からいくつかピックアップして、〆にしたいと思います。(この欄は匿名にさせてもらいます)

G-1
当サイト:WonderLandSeekerをどこでどのように知りましたか?

・バグポケにハマり結構経ち、仕組みが気になってGoogle検索し出てきたことからです

ググったらトップに出てくるようになってしまいました……。

・「お、今どき初代ポケモンのバグの話しとるやんけ」
「……いやこれ私のブロマガに書いてある森地図のアレェ!」
「どうしよう、引用されるならもっとわかりやすく書いとけばよかった……」
という経緯でした。

ふつうに分かりやすかったですよ!さすがネオ・グリーンの編集者ですわ!

・しっかりなかよしバッヂ導入からでしたね 
YouTubeポケモンの任意コード実行の導入チャートの動画を見つけて失敗したので他にいい情報がないかサーフィンしてたところにありすさんのところに行きつきました
その頃は「深淵をのぞく時…」って名前でした 

見つけた日は夢中で読み込んでたと思います

深淵を覗く時、ありす*もまた深淵を覗いているのだ。
あのチャート、どうぐの13番目にわざマシン13が入り込むことがお気に入りです。

G-2
はじめて知った初代ポケモンのバグ技サイトを教えてください

・伝説のスターブロブ

ここからバグポケを始めた方が最も多いと思います。ボクはしづき様のことは、ニコニコ動画でやまもと様にハマったことでタグ検索で知ってそこからサイトを知りました。

ポケモンWiki

ここのバグ一覧って項目、全部編集させてくれ。(ガセモンwikiアンチ過激派)

・初代ポケモンでいうなら多分ありすさんが初でした

こんなブログからバグポケを知っても何の得にもならないので、GB版ポケモン裏技まとめサイトに行きましょう。ちなみに類似した回答があと4人くらい居ました。全員ネオ・グリーン送り。

G-3
ポケモンの全シリーズから特に気に入っているバグを1つ教えてください

・33番目セレクトによるトレーナーポケモン捕獲。自分で見つけたので思い入れがあります。

自力だけで見つけたバグ……じてんしゃのチートコードを入れっぱなしにしてなみのりすると降りられないことですかね(ぇ

・RSのメールバグ

これ見つけた時に思ったことは、ホウエン初の記事にしてやろうと考えてたらまさかのフォロワーだったということでした。世間って狭いですね。

・そりゃあもう何と言っても任意コード実行ですね
幅が広すぎるし、できることが無限にあるし、
プログラムの勉強にもなるバグなんてめったにあるもんじゃないです
これ以上楽しいバグは今後現れることはないとさえ思ってます

任意コード実行を用いた出題をして、歴史を塗り替えた《ベアビヲ9とは野生で出会えない》という問題を繰り出そうかと思いましたが、それを許容しちゃうとだいたいの回答が任意コード実行で埋まる危険性を感じ取ったので断念しました。
グラフィックを自由に描写できるわ、マインスイーパが作れるわで、この次元まで達するともう新たな任意コード実行の記事は今後書くことはないとさえ思ってます。

G-4
ポケットモンスターシリーズで一番好きな場所はどこですか?

・なぞのばしょ

この回答が一番多かったです。DPでも任意コード実行が開発されましたね。
……というか、これはG-3に書くべきではないんですか?あなたたちはちょっと歩くとフリーズしてしまう真っ暗な閉鎖空間が好きということでよろしいですか?

・トレーナーカードの星の数集め

ボクはポケウッドだけで力尽きました(イッシュの民)

・ニビ南の草むら。名前の長いバグ技によるフリーズを回避できる場所として知られる

ム゛ヂム゛を回避できたので聖地と呼びたい。

・シオン西。fifth法の聖地。
しづきさんのピカチュウ版が死んでしまった場所としても知られる。
死んでしまった原因は0 Errorで調べよう。

ボクもFifth法で遊んでいたころにゴールデンボールブリッジにバグる大捜査線を組まれて閉鎖されました。

G-5
WonderLandSeekerの記事で気に入っている記事を3つ教えてください

・メモリ39の暴走

これが好きという方が多かったです!
当ブログ発祥のバグということもあって、非常に感慨深いですね。ROTF様やれんだ様までも協力していただいて無事解決に至った所存ですが、こうした新しいバグがあるからこそこのゲームはやめられません。適当にどうぐの45番目あたりとか弄って未知の現象に遭遇したり?なんてこともあり得ますので、気になったことはどんどん試していきましょう。困ったらボクやらメーゼ様やらまへっち様やら有識者を頼ってください。

・バグポケモン図鑑

こちらも多かったですね、完全網羅とまではいきませんがバグポケモン達をまとめている場所は少なかったため、データベースとして作りました。ちなみにボクはアム”ちゃんとミ゙▼9ネちゃんが好きです。あとセキエイ高原にいるときのゴースト(アイコンがお姉さんになるので)

ファイアレッド最少勝利シリーズ

間違いなく、本ブログにおいて最も時間と努力、血と汗となみだを費やした企画。
ビードルがいなければタケシが突破できない、パラスLV12は最強、マチスライチュウで初の2桁Take数(57回試行)、11億分の1を引くまでサファリで6Vいじっぱりニドリーノを捕獲した結果Take数が17484回に上る、サンダーループという疑似乱数調整を用いる、四天王のポケモン個体値オール30という事実、
最後のボールをフーディンに麻痺を撒くためだけにレアコイルに使う、あまりの精神的ダメージによりレッツゴーオニドリルの幻影を見だす。等々、語りだせばキリがありません。

みんなも、楽してファイアレッド。やろう!

・BUE(結局書けなくて申し訳ぬぇ……)

当財団はいつでもお待ちしております。(というかそういうジョークサイトにしたかったんですよ本当は。時すでに遅し)
SCPとして扱えそうなオブジェクト、まだまだありますよね?(にげてはならん!とポケモンリーグで呼び止める声とか、してんのうがなぜか毎回記憶を失うとか)

・まさこちゃんのやつ

このブログで最も面白いページだと自負しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Alice_Wreath:20211210020217j:plain

おまけ
今回の検定で出題された問題のメカニズムが記されている記事一覧
A-1
どこかしらドアを解明してみた
A-2・A-3・A-4
---鞄は13で出来ている。アンリミテッドアイテムワークス---
A-5・D-5・F-4
【任意エンカウント】はやぶさ変化
A-6
イベントフラグを書き換えてみた
A-7
壁とは既にそこにあるもの
A-8・E-1
バグポケモン図鑑
A-9
β版・どうぐ一覧と没になったどうぐ一覧
A-10・C-1
ここは初めてミュウをGETしたので聖地と呼びたい
B-1・C-2
ポケットモンスター第49話・ありす*と不思議な不思議なイーブイ
B-2
14番目セレクトのメカニズム
B-3
何でも言うことを聞いてくれるマサコチャン
B-4
β版・トレーナーの手持ち一覧と没になったトレーナー一覧
B-5・C-5・F-3
けつばんを教えて
C-3
ご注文はD6B5=40ですか?
C-4
オーキド(せんせいのすがた)
D-1
なかよしバッヂ導入チャート
D-2
初代ポケモンでラジオカードを流す裏技
D-3
メモリ39-ミク-の暴走
D-4
""はやぶさバッヂ""による0次元の超越
E-2
Alice*Diary 16日目
E-3
不可思議現象、20番目の怪(ネオ・グリーン様)
F-1
嘘を嘘であると見抜けるトレーナーでないと(冒険をすることは)難しい
F-2
fifth法による任意コード実行
F-5
Tig-Hugな能力変化技
F-6
TOPページへもどる