Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

【初代ポケモン】壁とは既にそこにあるもの【バグ画像】

どうも皆さま、バグポケ投稿者のありす*です。

皆さまは壁抜けをしたことがありますか?

 

ボクはあります。

f:id:Alice_Wreath:20211028020023j:plain

 

壁抜けについての詳細は、こちらの記事で取り扱っているため
こちらも併せてお読みください。


さて、今回のテーマはアドレスだのメモリだのバイナリが絡む難しい話ではなく、

通常プレイでは調べる(話しかける)ことが出来ない位置からAボタンを押したときにどのような挙動を起こすのか?

という至ってシンプルな内容となっておりますので頭を空っぽにしましょう。

 

方法は、常に壁抜け状態にしておく任意コード実行を使ってカントー地方中を巡回するだけです。

《グリーン》や《にゅうりょく》といった壁抜けモードに入れるアイテムや、32番目セレクトバグによる空中浮遊でも同じように実験できるため、実際に見てみたい方はそちらをご利用ください。

 

それでは、ヴンダーカンマーへとご案内します。

 

ニビ博物館

 

f:id:Alice_Wreath:20211028020713p:plain

怒られてしまいました。

しかし、実はこれは通常プレイでは見ることができないメッセージでして

 

f:id:Alice_Wreath:20211028020811p:plain

話しかける方向を変えて、正規プレイでも入れる場所から話すとこのような悪ガキを諭すようなメッセージが流れます。

 

おつきみやま

 

f:id:Alice_Wreath:20211028020948p:plain

カセキを上から調べても、特に変わったアクションはありませんでした。

ちなみに……。

f:id:Alice_Wreath:20211028021103p:plain

後ろからりかけいのおとこに襲撃しても引き止められます。

この場合は意味が変わってきそうですね、まるでレッドがひったくりをしようとしているのをストップしているみたいです。

ちなみにここからあなぬけのヒモで脱出すると、SCPが作動します。

 

ハナダシティ

 

f:id:Alice_Wreath:20211028021233p:plain

後ろからアゾット剣で刺されてしまいました。

どうもライバルなどの突然出てくるNPCは、一定の決められたタイルを踏むと出現するフラグとなっておりまして、このようにいきなり不意を突かれます。

ところでキミ、姓名判断してもらったの?

 

f:id:Alice_Wreath:20211028021513p:plain

ところ変わってここはミラクルサイクル。

100万円というヤドンのしっぽと同じ値段でチャリをふっかけてくる悪党の店です。

ニビの博物館と違って、こちらはレジから話しかけても商売しています。

さすがは悪党、同じ悪人に対して動じないきもったまの持ち主のようで。

 

f:id:Alice_Wreath:20211028021742p:plain

で、こちらはその100万円するチャリの展示コーナー。

この位置から調べたときのみ反応があるようで、別の位置からはすべて無反応だったのでどうやらハリボテのようでした。

まさか偽物を掴ませようという魂胆でしょうか、恐ろしいですね。

 

セキチクシティ

 

f:id:Alice_Wreath:20211028021918p:plain

サファリの近くに展示されている天王寺動物園ポケモンに話しかけると

びっくりされちゃいました。

可愛らしいですね。このメッセージも通常プレイではお目にかかれないため貴重なメッセージでしょう。

f:id:Alice_Wreath:20211028022119p:plain

オフ会0人

壁抜けを用いて、ちゃっかり無料でサファリゾーンに入った図です。

さすがは闇市と繋がりのある密輸組織だけあって、ズルをするような者に対しては容赦がありません。

壁抜け状態のまま受付に話しかけてしまったが最後、連行された先で

理不尽にも吹き飛ばされてしまいます。

くれぐれも悪用はやめておきましょう。

 

f:id:Alice_Wreath:20211028022435p:plain

番外編。

なぜか看板が洞窟の中に埋もれています。

どうもこのゲームは、町の紹介をする看板がマップの中央に位置するように置かれているようで、セキチクの場合はポケモンセンターとジムがある上部が町の中央にあたるのですが、ゲーム中ではそこは立ち入りができない埋立地になっているため別の場所に変更されています。

しかし、テキストプログラムだけが残ってしまったようでこのような事になってしまったと予測できますね。

 

タマムシシティ

 

f:id:Alice_Wreath:20211028022726p:plain

ゲームコーナー地下のアジトに入るためのスイッチですが、やはりというべきか横から押し込むことが出来ました。

これなら無駄な戦闘を行わずにガサ入れができますね。

f:id:Alice_Wreath:20211028022921p:plain

あのさぁ……見張りやめたら?

 

f:id:Alice_Wreath:20211028023001p:plain

同じくゲームコーナーから中継。

先ほどのミラクルサイクルと同じくあくどいお店だけあって、商品棚からお客様が割り込んできてもこのような丁寧な接客をしてくれます。

f:id:Alice_Wreath:20211028023126p:plain

さらに、事もあろうことかスロット台の上から遊戯を楽しむことができます。

現実ならば一発出禁でしょうが、さすがは悪党の経営するお店。法なんてあってないようなものですな。

 

f:id:Alice_Wreath:20211028023321p:plain

三店方式となっている、露骨にアコギな商売のこのお店。

B級ホラーよろしく、ガラスの上から覗き込んでも取引に応じてくれます。

肝の据わり方が違いますね。

 

f:id:Alice_Wreath:20211028023509p:plain

壁抜けとは違いますが、余談としてご紹介。

旅館はポケモンセンターと同じ箱庭のマップデザインとなっており、そのまま流用しているのか空白のパソコンを起動することが出来ます。

シルフカンパニー

 

f:id:Alice_Wreath:20211028023707p:plain

1階の噴水からスタジオへお送りします。

ちなみに降りる場所が存在しないばかりか壁抜けでも脱出することができないため、この状態でレポートを書くと《あなをほる》か《あなぬけのヒモ》がないと詰みます。

f:id:Alice_Wreath:20211028023836p:plain

囚われの身の社長にインタビュー。

目の前にサカキ様や、ロケット団員が居るというのに話しかけた瞬間に救出されたと勘違いをしています。きっとストレスから錯乱状態なのでしょう。

ちなみにこのままマスターボールを貰えますし、それから外に出るとなぜかヤマブキシティからロケット団員が解散しています。

上司をほっぽって職務怠慢とは……。

 

f:id:Alice_Wreath:20211028024223p:plain

 

で、その上司なのですがこの場所から話しかけても再会を喜ぶだけでバトルに入りません。

やはりレッドはロケット団の一員だった……?

もしかして: Ride On The City

 

f:id:Alice_Wreath:20211028024357p:plain

 

先ほどのライバルと同じく、特定の座標を踏むと起動するフラグ方式ですね。

扉を貫通していようが何事もないようにバトルを仕掛けてきます、さすがはロケット団のボスだけあって常識など通用しないみたいです。

f:id:Alice_Wreath:20211028024634p:plain

f:id:Alice_Wreath:20211028024644p:plain

こいつもそうです。

下の写真では、メッセージこそ出ますがバトルにはなりません。

みんなしてレッドとの再会を喜んでいるだけですね、新手の恋愛ゲームか?

 

f:id:Alice_Wreath:20211028024814p:plain

 

この女性こそが本記事の主題です。

本来は下からしか話しかけれませんが上下左右どこからでも反応してくれます。

で、そちらのほうに振り向いてくれるのですが……。

 

f:id:Alice_Wreath:20211028024953p:plain

 

なんと上から話しかけると、お辞儀をするのです!

もしや上を振り向くモーションが用意されていないのか……?

その謎を調査すべく、ありす*はポケセンへと向かった。

 

f:id:Alice_Wreath:20211028025134p:plain

このソファーに座り込んでいるNPC、なんと本当にオブジェ扱いとなっていまして

右から話しかけないと一切反応しません。

これが本当の人をダメにするソファか……。

 

話が脱線してしまいました。

f:id:Alice_Wreath:20211028025554p:plain

まずは普通にお隣から回復してもらいましょうか。

いったいどこに放り込んでいるんですかね……異世界転生させる気ですか?

では、いよいよ上方向から話しかけてみます。

 

f:id:Alice_Wreath:20211028025716p:plain

 

f:id:Alice_Wreath:20211028025806p:plain

 

f:id:Alice_Wreath:20211028025909p:plain

 

f:id:Alice_Wreath:20211028030007j:plain


なんとぉ!

ポケモンセンターのお姉さんは振り返らないことが発覚しました!

気になって広い場所であるポケモンリーグへ行ってみましたが

f:id:Alice_Wreath:20211028030255p:plain

f:id:Alice_Wreath:20211028030302p:plain

 

お姉さん(なにかしらこのボール……)

 

そうです!そうなんですよ、そこのあなた!

ポケモンセンターのジョーイさんは決して背中を向けない、真の勇士だったのです!

まさしく北条氏康カントー地方界の北条氏康だったんですよ!

 

ここから先はおまけになります。

 

f:id:Alice_Wreath:20211028030507p:plain

みんなだいすきニビ誘導員くん。

彼に上から話しかけると、とんでもないことが起こります。

f:id:Alice_Wreath:20211028030548p:plain

 

スセソタ!?

 

人の姿ですらなくなってしまいました。ミュウ釣りでもはじめたのかな?

f:id:Alice_Wreath:20211028030641p:plain

そのまま放置していると、突然インド人が右から出てきました。

しっかりガイドしてくれ。霊魂ども、こっちだぞ~

 

f:id:Alice_Wreath:20211028030749p:plain

 

きゃああああああーっ!?

メニュー画面の上に乗っかってきました。

ボクの名前が『す』になっちゃってるYO!

 

f:id:Alice_Wreath:20211028030852p:plain

屋根の上からこんにちは。

タケシじゃなくて、ここは博物館なんですが……。

ちなみにこの誘導員を使えば、壁抜け状態になることも出来ます。
ただ気をつけないと思わぬ場所まで誘導されてフリーズさせられることもあるので注意しましょう。

 

というわけで、今回は壁抜けをして有り得ない方向からアクションを起こした際の挙動についてのまとめでした。

ほかにも、様々なしょーもないネタ記事を記述していますので、EXITから飛んでもらってそちらも読んでいただければ恐縮です。

ここまでありがとうございました。

 

EXIT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バグトレーナーが好きなマップ三銃士を連れてきたよ

『バグトレーナーが好きなマップ三銃士!?』

ワタルの部屋の右上にあるチャンピオンの部屋
「うっす、よろしく」

f:id:Alice_Wreath:20211028032827p:plain

 

トキワの森の下にある謎の草むら
「がんばります。よろしく」

f:id:Alice_Wreath:20211028033206p:plain

 

サントアンヌ号に駐禁してあるトラック
「げんがは なかはしこうよう」

f:id:Alice_Wreath:20211028033249p:plain