ポケットモンスター金・銀・クリスタルにはポケギアというアイテムがあります
トレーナーにでんわをかけたりかけられたり、タウンマップを見れたりと便利な機能を持ったいわゆるスマートフォンの先駆けのような機械です
そのなかに、ラジオカードというものがありましたね
コガネのラジオとうでクイズに正解すると導入でき、シオンのラジオとうで拡張することでカビゴンを起こすためストーリー攻略でも必須になるカードです
また、このおかげでラジオを流しながら=BGMを変更しながら道中を進むことができるのはとても素敵なシステムだと思います
現代風にすればウォークマンという表現がピッタリでしょう。好きな音楽を流しながら移動できるのですからね
さて、ポケットモンスター赤・緑・青においてもラジオカードが欲しいと思いませんか?
思いますよね(断言)
出来るんです、フィールド上でのBGM変更が!
それもラジオカードと違い、好きなBGMを流すことが出来ます
というわけで、今回はそんなミュージシャンなトレーナーのために
その裏技を紹介していきましょう
まずどうぐの29番目にあるどうぐの種類と個数を見てください
仮にタマムシシティに居るなら《わざマシン02》が《2個》あるはずです
え?どうぐは20個までしか持てない?
そんな方は以下の記事で予習してきてください
さて、ここの種類と個数ですが決められたセットでないとフリーズします
適当に28番目か30番目にセレクトすると分かりやすいです
では、ここで問題が起きましたね
いったいどうすればBGMが変えれるのでしょう?
その前にまずはなぜ29番目のどうぐの種類と個数が出てきたのかについて
上の記事にも表で書いてありますがもっと詳しく説明していきます
そもそもこのゲームのBGMを流す場所ですが
メインメモリの0xD2DAと0xD2DBの2箇所セットで決まっています
0xD2DAは29番目のどうぐの種類
0xD2DBは29番目のどうぐの個数
それぞれここに格納してあるメモリと一致しているのです
だから、29番目のどうぐが大事だったんですね
そして、BGMにはもちろんポケモンやどうぐと同じく、どのBGMを流せばいいのか認証するために内部番号が存在します
この内部番号を把握すれば、後は一致するどうぐを見つけるだけです
しかしBGMの内部番号なんて普通にプレイしていても分かりっこありませんよね
そんな皆様のためにありすちゃんはBGBのデバッグ機能で0xD2DA・0xD2DBの数値を肉眼で観測して、表にしてきました
※BGMの曲名は公式サントラより抜粋しています
0xD2DA | 0xD2DB | 対応するBGM | 流れるシーン |
BA・BB・BC | 02 | マサラタウンのテーマ | マサラタウン |
BD・BE・BF | 〃 | ポケモンセンター | ポケモンセンター フレンドリィショップ タマムシデパート |
C0・C1・C2 | 〃 | ポケモンジム | ポケモンジム カンナの部屋 |
C3・C4・C5・C6 | 〃 | ニビシティのテーマ | トキワシティ ニビシティ ヤマブキシティ 2番道路の民家 ハナダシティのバッジおじさんの家 5番道路の育て屋さん、 地下通路の小屋 11番道路以外のゲート チャンピオン戦後 |
C7・C8・C9 | 〃 | ハナダシティのテーマ | ハナダシティ 25番道路のマサキの家 クチバシティのつりオヤジの家 シオンタウンの姓名判断師の家 セキチクシティ |
CA・CB・CC | 〃 | タマムシシティのテーマ | タマムシシティ 16番道路・ひでんマシン02をくれる少女の家 12番道路・つりオヤジの弟の家 トレードセンター |
CD・CE・CF | 〃 | グレンタウンのテーマ | グレンタウン |
D0・D1・D2・D3 | 〃 | クチバシティのテーマ |
クチバシティ 11番道路のゲート |
D4・D5・D6・D7 | 〃 | シオンタウンのテーマ | シオンタウン |
D8・D9・DA | 〃 | サントアンヌ号 | サント・アンヌ号 |
DB・DC・DD | 〃 | オーキド博士 | 1ばんどうろに入ろうとした時 (『あぶないところじゃった!』) |
DE・DF・E0 | 〃 | ライバルあらわる | ライバルの戦闘前のセリフが流れる時 |
E1・E2・E3・E4 | 〃 | 道案内 | ニビジム誘導NPC ニビ博物館案内NPC |
E5・E6・E7 | 〃 | 進化 | サファリゾーン ポケモンが進化する時 |
E8・E9・EA | 〃 | ポケモン回復 | ポケモンセンターの受付でポケモンを回復させる時 |
EB・EC・ED・EE | 〃 | トキワへの道 - マサラより | 1番道路、2番道路、地下通路 |
EF・F0・F1・F2 | 〃 | マサキのもとへ - ハナダより | 「さいしょからはじめる」 24番道路 25番道路 |
F3・F4・F5・F6 | 〃 | ハナダへの道 - おつきみ山より | 3番~10番道路 16番~18番道路、 19番~21番水道 22番道路 |
F7・F8・F9・FA | 〃 | シオンへの道 - クチバより | 11番~15番道路 |
FB・FC・FD・FE | 〃 | 最後の道 | 23番道路 セキエイ高原 ポケモンリーグ |
EA・EB・EC | 08 | 戦い(VSジムリーダー) | ジムリーダー戦 ワタル戦 |
ED・EE・EF | 〃 | 戦い(VSトレーナー) | 一般トレーナー戦 ライバル戦 カンナ~キクコ戦 |
F0・F1・F2 | 〃 | 戦い(VS野生ポケモン) | 野生ポケモン戦 |
F3・F4・F5 | 〃 | ラストバトル(VSライバル) | チャンピオン戦 |
F6・F7・F8 | 〃 | 勝利(VSトレーナー) | 一般トレーナー・四天王に勝利した時 |
F9・FA・FB | 〃 | 勝利(VS野生ポケモン) | 野生ポケモンを倒した時 野生ポケモンを捕獲した時 |
FC・FD・FE | 〃 | 勝利(VSジムリーダー) | ジムリーダー・チャンピオンに勝利した時 |
C3・C4・C5・C6 | 1F | ~オープニング~ | タイトル画面 |
C7・C8・C9 | 〃 | ~エンディング~ | エンディング映像 |
CA・CB・CC | 〃 | 殿堂入り | 手持ちポケモンの殿堂入りシーン |
CD・CE・CF | 〃 | オーキド研究所 | オーキド博士のポケモン研究所 |
D0・D1 | 〃 | プリンの歌 | ニビシティのプリンに話しかけた時 |
D2・D3・D4・D5 | 〃 | サイクリング | 自転車に乗っている時 |
D6・D7・D8 | 〃 | 海 | 水上 |
D9・DA・DB | 〃 | カジノ | ゲームコーナー |
DC・DD・DE・DF | 〃 | ~オープニング~ | オープニング |
E0・E1・E2・E3 | 〃 | ロケット団アジト | ロケット団アジト 無人発電所 シバの部屋 ハナダの洞窟 |
E4・E5・E6・E7 | 〃 | トキワの森 | トキワの森、ディグダの穴、双子島 |
E8・E9・EA・EB | 〃 | おつきみ山のどうくつ | お月見山、イワヤマトンネル、チャンピオンロード |
EC・ED・EE・EF | 〃 | ポケモン屋敷 | ポケモン屋敷 |
F0・F1・F2 | 〃 | ポケモンタワー | ポケモンタワー キクコの部屋 |
F3・F4・F5 | 〃 | シルフカンパニー | シルフカンパニー |
F6・F7・F8 | 〃 | トレーナーあらわる(悪いヤツ編) | |
F9・FA・FB | 〃 | トレーナーあらわる(女の子編) | |
FC・FD・FE | 〃 | トレーナーあらわる(男の子編) | |
とても横長でワイドな表になってしまって申し訳ありません
それはさておき、0xD2DAの値が3~4つあることにお気づきでしょうか
※0xD2DBの値はどうぐの個数なので固定なのは当たり前ですが
1種類のBGMにつき
普通にゲーム中で聴くような通常の速さで流れるパターン
通常の半分くらいの速さで主旋律のみが流れるパターン
通常の半分くらいの速さで副旋律のみが流れるパターン
この3パターンが内部データ上に存在しています
そのため、タマムシシティの通常のBGMを聴きたい場合は
内部番号CAに一致するどうぐ『わざマシン02』2個を29番目に設置すればいいのですが、CBの『わざマシン03』にすることでスローテンポかつ主旋律のみ流すことも可能になります
雰囲気を変えたアレンジを聴きたい場合はそうした調整を加えるといいでしょう
しかしここまで準備して、よぉし!聴いて確かめよう!としたアニエス姉貴トレーナー様に悲報が訪れることでしょう
・・・BGM変わってなくね???
それもそのはず、このゲームはBGMの更新が行われない限りBGMは変わりません
しかしマップを変えてしまうと29番目のどうぐも変わってしまいますね
マップを変えずにBGMだけを変える方法を探す必要が出てきました
トレーナーと戦う?ダメです
トレーナー戦は別マップの背景に変わってしまうため29番目も変わってしまいます
同じように野生との戦闘もいけません
しかしたったひとつだけあります。一歩も動かずにBGMを変えれ、さらにBGMを今いるマップに戻す処理をする方法が
じてんしゃから降りることです
じてんしゃは降りた場合、マップの更新も行いませんがBGMも更新するのではなく今設定されているBGMの番号を流す処理を行います
そのため、具体的な方法は以下の通りになります
タマムシシティでジムリーダー戦を流したい場合
01.じてんしゃに乗る
02.29番目のどうぐをわざマシン34に設定し、8個持っておく
03.じてんしゃから降りる
04.マップを変えない限りジムリーダー戦のBGMが流れる!
0xD2DAの値が分かっても一致するどうぐの内部番号が分からないという方も多数いると思いますので
ここに表を載せてある記事を掲載しておきます
調整したい場合は、なかよしバッヂによる任意コード実行でどうぐを生成し、256個に増やしてから捨てると楽だと思います
ただ、値によってはバグどうぐが存在します
具体的には
マサラタウンのBA
ポケモンセンターのBD
ポケモンジムのC0
トキワシティ・タイトル画面のC3
もしくは、個数を変えられないひでんマシン
こういったどうぐが0xD2DAの値にあるBGMは個数調整が非常に難しいため
これらのBGMは以下の方法を取って措置してください
例:マサラタウンのBGMを聴きたい場合
01.マサラタウンに行く
02.29番目のどうぐをセレクトで手持ち20番目以内までソートする
03.29番目の入れ替え先のどうぐと個数を上のBGM表にあるいずれかにしておく
(例えばわざマシン05*2など)※フリーズを避けるため
04.別の場所に行き、そこでじてんしゃに乗りソートしておいたどうぐを29番目にそのままセレクトでソートしたあとじてんしゃから降りる
この方法であれば、個数調整を行うことなくBGMを聴くことが可能になります
では皆様も一致するどうぐと個数を揃えてじてんしゃに乗ったらこのゲームの好きなBGMをいつでも流しながら楽しいプレイをしてください
今回はここまでになります、ありがとうございました
追記(04/29)
なかよしバッヂによる任意コード実行でも可能です
ボックスに預けているポケモンのニックネームで一番上からおいてください
1番目⇒ヅろめゆゅ
2番目⇒ぼ×づぼ×
3番目⇒づの
※ ×部分はBGMのIDです
IDと一致する文字を入れることで視聴できます
ただこっちでの方法はプログラムを理解している方向けとなります