【てウん】という名前が最初に浮かんだあなたはWonderlandSeeker名誉読者です、第3回WonderlandSeeker検定の受験を予約しておきましょう。
それはおいといて、イーブイは特殊な進化方法を持ったポケモンです。
かみなりのいしを当てると130族、懐かせて夜にレベルアップすると害悪、ハクタイのもりでレベルアップするとサラダ菜になったりしますね。
そんなイーブイですが、実は初代ポケモンに限っては特定条件下においてはなんと石を当てても進化しないことが発覚しました。
論より証拠、百聞は一見に如かず。以下の画像を用意してみました。
イーブイ本人に降臨してもらいました。
ロードした直後に好きなポケモンとエンカウントする任意コード実行を行うとレベル0で捕獲することが出来ます。
初代ポケモンではイーブイを使ってくるNPCが居ないので何気にレアなバトルシーンですね。萌えもん鬼畜3rd+で繰り出してきたあのイーブイは絶許。
では、2100円でほのおのいしを買ってきたので早速使ってみましょう。
どんなポケモンに進化するのかな?
なんということでしょう。
『つかえる』と表記しているのに効果がないと言われました。
きっと、唯一王になってしまう未来を危惧して本能で危機回避したのでしょう。
冗談はともかく、なぜこのような現象が発生してしまうのかを説明します。
結果から言ってしまうとイーブイのレベルが0だからです。
レベルが0のポケモンは進化条件を満たすことが出来ません。
これについては、まへっち様が証明してくださいました。
意味わかります?
要は進化するには該当ポケモンのレベルが1以上あることを前提としてプログラミングされているというわけです。
というかレベル0のポケモンは内部的にはレベルそのものが無いものとして認識されています。(おいしいみずを0個持っている場合も、警備員に引き留められます。)
レベルがないので、そもそも進化する条件自体達成できないんですね。
問☆題☆解☆決☆
別に唯一王になることがイヤだったわけではなく、130族や国土交通省に進化させようとしても同じように拒否するメッセージが表示されます。
当然、石で進化するニドランやヒトデマンも同じ結果になりますし、
通信進化するゴースト(正常な方)も進化しません。
皆様もポケモンを進化させる際はレベル1に上げておきましょう。
今回はここまでになります、ありがとうございました。