Wonderland Seeker

TOP(最新情報)を最初に見てね

第1回Ride_On_The_City検定 結果発表

f:id:Alice_Wreath:20210828094940p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210907221200p:plain

\けっかはっぴょー♡/

 

受講してくださった総勢5名の愛読者様、誠にありがとうございましたっ!

それでは早速、答え合わせといきましょうっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すべて正答1点、30点満点とする。
A.五人娘編・救星編共通問題
 
A-1(正答率:40%)
簡易設定資料より出題。
メインキャラクター7人を身長順に並べたとき4番目に来るのは誰か?

正答:グレアット(156センチ)
1番目から171cmのモンスメグ、168cmの6号、161cmのゆんと続きます。

f:id:Alice_Wreath:20210818050754p:plain

A-2(正答率:40%)
グレアット「Ave Maria, gratia plena,
Dominus tecum,
benedicta tu in mulieribus,
et benedictus fructus ventris tui Jesus.
Sancta Maria mater Dei,
ora pro nobis peccatoribus,
nunc, et in hora mortis nostrae.
Amen.
あるわざを使うときに唱えられることがあるセリフである。そのわざ名を答えよ
 
聖書「アヴェ・マリアの祈り」より。
 
A-3(正答率:20%)
カルマが唯一、アリスの言葉に乗って戦闘に参加した試合相手と相手ポケモンを答えよ
 
かるるんはピカチュウの人気に嫉妬しています。

f:id:Alice_Wreath:20210812021107p:plain

A-4(正答率:20%)
モンスメグの付けたわざ名のうち、《レール☆ガン》以外のわざ名をひとつ答えよ
 
正答:ゴッドハンド☆スマッシュ、神の裁きーエル☆トール、エレキテル☆エレクトリック、シークレッツ☆デュアル、ルインドリーム☆レールガン、ブレイジングソウルビートフォトンランサー・ファランクスシフト
このうちから1つ選べば正答、☆マークの有無は不問とします。
それぞれがどういった技か覚えています?

f:id:Alice_Wreath:20210812020542p:plain

A-5(正答率:80%)
うゅみの娘にマナと名付けたエリカ様。そのネーミングの由来を答えよ
 
正答:愛を育んでほしいお気持ち もしくは
絶え間ない莫大なエネルギーの持ち主
愛は”まな”とも読みます、エネルギーは”マナ”とも呼びます。
決してモンストの人権金髪留学少女ではありません(ぇ

f:id:Alice_Wreath:20211126223453p:plain

A-6(正答率:0%)

五人娘編1話~救星編27話までに、6号が放った爆裂魔法の合計回数は何回か?
 
正答:16回
不発に終わった回数と仲間との合体攻撃も含めます。
6号様ファンクラブ会長はもちろん分かりましたよね?

f:id:Alice_Wreath:20210812021143p:plain

具体的には
Part2・タケシ戦、Part4・ディグダのあな、マチス戦、Part6・エリカ様戦(合体魔法)、Part8・キョウ戦、Part10・カツラ戦、Part12・ジュジュベ戦、Part15・サカキ戦、Part24・ワタル戦、Part27・マサラ
Part6・センリ戦、Part7・ホムラ戦(不発)、Part14・カイオーガ戦、Part18・ミツル戦(不発)、Part21・ダイゴ戦、Part26・カガリ戦(合体魔法)
A-7(正答率:0%)
うゅみがかつて持っていた特性を答えよ
 
正答:わざを繰り出す際に命令をきかない
マサキによって解決しました。ちなみに、うんめいてきなであいを果たしていないミュウは、実際のゲームでも一切いうことをききません。

f:id:Alice_Wreath:20210812020523p:plain

A-8(正答率:0%)

レッツゴー!オニドリルにおいて、ゆんが希望を持てた試合を答えよ
 
正答:カツラ戦
エヴァのパロディです。シバ戦と答えてくれた方がいましたが、それはボクが最も苦労した試合ですね。彼のハガネールだけでTake数が100をゆうに超えました。

f:id:Alice_Wreath:20210810165050p:plain

A-9(正答率:40%)
元々最初の仲間にする予定で、競合したセレビィと悩んだ結果サブキャラクターとして登場したキャラを答えよ
 
彼女には未練があるので次回作では出番が増えます。

A-10(正答率:40%)
《Ride On The City》のコンセプトを漢字二文字で答えよ
 
正答:信頼
信じ抜く力は現実でも必要です。

f:id:Alice_Wreath:20210915003111j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B.五人娘編問題
 
B-1(正答率:20%)
タマムシマンションにおける暗黙のルールで用いられる合言葉をひらがなで答えよ
 
正答:のどがかわいた
ジュースばかり のんじゃいけないよ
のどがかわいたなら はい おちゃ!
 
B-2(正答率:0%)
セキチクシティのガイドをしているポケモンを7匹すべて答えよ
(1~6匹正答であっても7匹全員合っていなければ0点とする)
 
正答:カブト、オムナイトヤドンラプラスビリリダマ、ラッキー、ガルーラ
全員ゲーム中のセキチクシティで鑑賞できます。
 
B-3(正答率:20%)
ポケウッドヤマブキスタジオに乗り込む際のモンスメグが言い出した作戦名を答えよ
 
正答:愛と友情、勇気の大作戦
元ネタはファイナルファンタジー8の同名の作戦から。
 
B-4(正答率:0%)
たんじょうのしまの別名を答えよ
 
正答:海底宮
元ネタはロマンシングサガ3の同名ダンジョンから。
 
B-5(正答率:0%)
サカキ戦において、うゅみがマナに対して使用したわざを答えよ
 
正答:していない
子供に手を出す母親がどこにいるのよぉ
 
B-6(正答率:40%)
モンスメグ「てててーてれー↑れー↑♪てててーてれー↑れー↑♪てれー↑んてーれーれーん♪てれー↑んてーれーてーん♪てーん!てーんてーんてえーん↓てーんてーんてえーん↓とぅれれれてーん♪
この歌は公式のポケモンで実際に使用されているBGMである
どの場面のBGMか、ポケモンのタイトルと合わせて答えよ
 
実際にお聞きください。
 
B-7(正答率:40%)
ヤマブキロケットブティックの美容師を答えよ
 
正答:マーシュ
クノエジムのジムリーダーですね。ふりそでのカレンもそこに居ます!
 
B-8(正答率:20%)
Part23において、ゆんがアリスの言葉を借りてアリスへと励ましたセリフを答えよ
(3セリフのうち1セリフのみ解答でOK、句読点は省略してもOK)
 
正答:
「一番大切なのはできるかどうかじゃない、やりたいかどうかです。」
「うまく言えないけど、今しかない瞬間だから。だから輝きたい」
「だから行きます。諦めず、心が輝く方へ!」
ここから1つでも抜き出していれば正答、元ネタはラブライブ!サンシャインより
 
B-9(正答率:40%)
キサラギの手持ち6匹のうち、ピジョットを除いて3匹答えよ
(1~2匹のみ正答の場合は0点とする)
 
正答:メノクラゲニャース、てヨめのの、ゃパ、アネ゙デパミ゙(いゃゾ¬Aでも可)
5かいバグを使うために必要な3匹さえ抑えていればOKです。
 
B-10(正答率:40%)
《Ride On The City》にタイトル名が変更される前の旧タイトル名を答えよ
 
正答:この素晴らしい関東に祝福を!
元々はこのすばのオマージュなのでちらほらと形跡が残ってます。

f:id:Alice_Wreath:20210808005506j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C.救星編問題
 
C-1(正答率:40%)
ほとんどのPartで文末に、本作をイメージしたエンディング歌詞が書かれているが、
その歌詞のもととなっている曲名を答えよ
 
正答:愛のシュプリーム!
小林さんちのメイドラゴンSのED、でも正答。
聴けば聴くほどイメージに近いです。
 
C-2(正答率:40%)
モンスメグの理念を答えよ
 
正答:全は一、一は全
フラクタル理論のひとつです。ハガレンでも出てきましたね。
 
C-3(正答率:80%)
ミツルのパートナー・サーナイトのニックネームを答えよ
 
正答:RURU
ルル、るるはダメです。元ネタはポケスペサーナイトより。

f:id:Alice_Wreath:20210915045909p:plain

C-4(正答率:0%)
ゆんは一度だけ正式な漢字表記で描かれたシーンがある。ゆんの漢字名を答えよ。
 
正答:遊羽
元ネタはMonochromeの同名キャラより。
 
C-5(正答率:20%)
ゆんが《はかいこうせん》を撃つときの漢字三文字を答えよ
 
正答:斬、砕、滅
元ネタはファイナルファンタジー8の風神が使用する攻撃名より。
 
C-6(正答率:0%)
ビアンカとは、ラティアスに変えられる前の人間時の名前である。
おまけPartで語られた、ビアンカの名前の由来を答えよ
 
正答:水の都の守り神に登場するカノンの英名
この映画は作者が最も好きなポケモン映画です。

f:id:Alice_Wreath:20210917023621p:plain

C-7(正答率:0%)
ホムラの所有するゴルバットにはある特徴がある。その特徴を答えよ
 
正答:サキュバスとのハーフ
一度も敗北したことがない、は間違いです。ナツメ達に負けていますので。
 
C-8(正答率:0%)
この世界を構成している超自然的存在はなにか、答えよ
 
正答:次元の太陽
元ネタはネオ・グリーンのYue@様が真実で書き出した概念から。
ただこれについては、第3部での大きな伏線となります。

C-9(正答率:20%)

Part15においてグレアットがアリスに怒りをぶつけた理由を答えよ
 
正答:アリス(人間)への信頼を裏切られたから
仲間を失ったから、犠牲にしたからはちょっとズレてるので不正解。
人間を下に見ており信頼していない彼女が唯一信じていたアリスが自分の信頼を裏切って、嫌いな人間と同じような行動をとったことが直接の原因。

f:id:Alice_Wreath:20210828115632p:plain

C-10(正答率:40%)
毎Partごとに感想ツイートを送ってくださっていた方の名前をひらがな5文字で答えよ
 
正答:じゃがびぃ
これ本人はどんな気持ちで書いたんでしょうね?
ちなみに、彼は毎日ありす*のことをお姉様♡と慕ってお話してくれています。かわいいね。とっとと6号様ファンクラブの活動して。

f:id:Alice_Wreath:20210823023112p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者も少ないので、サクッと点数発表にいきましょうっ。

5位:不幸な道P様(1点)

4位:たいがー様(3点)

3位:ちょこばなな様 (5点)

そして栄えある一番のファンの方は、

同率1位タイ:じゃがびぃ様 白羽ひな様 (14点)

でした!おめでとうございますっ!
二人揃って、終身名誉読者ですっ!
というか、全員しっかりと読み返せ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うゅみからのワンポイントコーナー

おもしろぉい答えを書いた子をここに乗せていくわぁ♪

A-2 残火の太刀 (不幸な道P)
BLEACHネタはテッセンとメグの掛け合いで終わってるわよぉ

A-6 14回に賭けるっ! (じゃがびぃ)
6号「……へぇ~。そんなので私のファンを公言してたんですか~」(ジト目)

B-8 そんなんで伝説名乗れるならサイドンでも伝説名乗れるわ!これめっちゃ好き() (じゃがびぃ)
好きなセリフを書く場所じゃないのよねぇ
ちなみに、該当シーンはPart4の対ライチュウ戦よぉ
アリス「6号ーっ!」
6号「っ!(チラッ)」
アリス「それでも伝説の三大ゴーレムなのかよ!だいたいなんだよゴーレムって、RPGだったら序盤か中盤くらいに出てくるちょっと堅いだけの雑魚敵だっつーの!」
6号「なぁ!」
グレアット「アリスさん!?」
アリス「ホウエン地方ってそんなレベルなのかよ!そんなんで伝ポケだったら、こっちじゃサイドンでも伝説名乗れるわ!お前は、お前はそれでもいいのかよ!」

B-9 151匹のどれか (不幸な道P)
151匹のどれにも当てはまらない子が2匹いるのよねぇ

B-10 この素晴らしい世界に祝福を! (たいがー)
アリスが駄女神の生みの親だったのかしらぁ
B-10 WonderLandSeeker (ちょこばなな)
間違ってはないわねぇ

C-10 いものひと (不幸な道P)
それはJagaBeeよぉ
C-10 じゃがびい (たいがー)(白羽ひな)
《ぃ》

無事6号の爆裂魔法の回数を間違えちゃった会長にはぁ、きつぅいオシオキが必要みたいねぇ?(クスクスっ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー振り返り・総評ー
まずは、今回の検定試験の平均点から。
平均点は7.4点でした!

……ちゃんと読んでます?なんとなーくぽわぽわ読んでません?
第3部を読む前に、もう一回第1部からしーっかりと読み返してきてくださいね。
なんなら抜き打ちテストしますよ?
あと、気を遣ってくれているのか知りませんけど、問題点とか疑問点があったら普通に申告してきてくださいね。それらのおかげでよりよい作品に洗練されていくというのが名作の常ですから。ジブリだって批判ばかりで成長した訳ですし←

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンケートコーナー(匿名とさせてもらいます)

D-1
作中で、疑問に思ったことやおかしいと思ったことなど、これはどういうこと?これってどういう意味?などのご質問があれば好きなだけお書きください。
・カルちゃんはなぜあんなに可愛いのですか
ぼくは別にかわいさなんて求めてないじゃんよ
・結構前にお姉様がDMで言ってた「軍隊みたい」ってとこかなあ
そんなこと言いましたっけ?
・二期の最後の「カーテンコールは終わりだよ」ってところ
カーテンコールという言葉、本来はどこで使うか知ってます?
《演劇》や《寸劇》で用いられる、要は舞台の幕引きなんですね。
ではこの作品は、台本が存在するただのお芝居なのでしょうか?
その答えは、グレアットにあります。
D-2
作中で最も気に入っている戦闘シーンは誰VS誰ですか?
五人娘編、救星編でそれぞれお書きください

・アリス対キサラギのバグ対決
・チャンピオンのキサラギ
キサラギ

決戦のラストがめちゃくちゃな戦いだったり、戦うことなく終わる。っていう展開がすごい好きなんですよね。ってかキミたちあのバトル好きなのね!

・戦いじゃないけどグレアットちゃんに腸えぐられるところ

痛かった。(体験者は語る)

グラードンカイオーガと仲間が戦うところ

また渋いチョイスを……w
実質ラスボスとなったグラードンも仲間にさせてあげたかったですね。

・戦闘と言っていいのか怪しいけども…。メグがルチアのチルタリス、ミクリのミロカロスと争ったコンテスト
・メグメグ対ルチアのアイドル対決

救星の明るい夜編はここが人気ですね~☆
カラオケで、メグメグファイヤーエンドレスナイト入れるときにイメージして歌ってくれればテンションぶち上がりますよ。

アンケートにはありませんでしたが、座談会では
ゲンジのボーマンダVSゆん、リザードンVSグレアットが好きという声もありました。

D-4
救星の明るい夜の最終回について
自分なりの解釈を述べてください(感想ではなく、考察です)

クロノトリガー
正直この回答が一番面白かったです、皆様も未プレイなら購入するか実況動画見てください。意識していなかったのですが、言われてみればところどころ一致してます。
まぁスクウェア作品のネタかなーり多いですからね。

・一番最後にコードが書かれていたから、SAOみたいにゲームの中に入っていただけで現実世界じゃないのかなって思った

ポケットモンスターはゲームです。
現実なのか現実じゃないのか、だんだん境界線が曖昧になる作品大好きなので(例:夢野久作の「ドグラ・マグラ」、アダルトゲームの「ジサツのための101の方法」など)そういう解釈はとても興味深いものがあります。
ちなみに最後のコードは、初代ポケモンと当てはめることができます。
0xD11Dは主人公の名前、0xD123は手持ちポケモンの数、0xD12Bは手持ち1匹目のポケモンの内部番号になります。Return0;はC言語でここで処理終了を意味するコード。
これらを知ったうえでもう一度読んでみてください。

・物語自体が現実から閉じこもってしまった誰かの頭の中で繰り広げられた、「楽しい」出来事であり、最後の問答は外部的な働きかけor本人の心に残った僅かな外への気持ちが表れたものであり、自らの心に引きこもるのではなく、勇気をもって現実に戻りなさいとそう伝えようとしたのかなぁと…

こちらも先ほどと同じく、現実の世界ではないという解釈ですね。
ただこちらは更にアングラな感じで、言ってしまえば《妄想》でしょうか?
そして、作中にはあまりにも楽しい出来事ばかりが連続しています。ですが、それと同じくらい突発的に悲しい出来事も発生しており、それは外部or自身による妄想から引き離すための《治療》と考えられなくともありません。
素晴らしい着眼点ですが、ここでうゅみの言葉を借ります。
『人生は複雑じゃない、私たちの方が複雑だ。人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ』

真実はもっと単純です、ヒントを出すのなら「不思議の国のアリス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、最後に宣伝を。

11/28に先行公開した第3部・《桜花の虹彩》は13日から25日にかけて毎日21時に連載をしますので、よろしければまた彼女たちの世界にお付き合いくださいませ。そして3部作と銘打っていますのでこれで冒険は最後となります。
最後まで、見守っていただければ。

アンケートで答えてもらったポケモンは、第3部連載終了後に外伝で登場させていきたいと思っています!

以上。Ride On The City原作:ありす*