Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

【初代ポケモン】何でも言うことを聞いてくれるマサコチャン【ルージュラ】

聞いてよまさこちゃん!

f:id:Alice_Wreath:20200629024753p:plain

 

 

<ん?

 

 

 

良いこと思いつきました!

なんや?

ありす、ジムバッジを集めます!

 

ふぶき~~~~~~~~~~~~!

こぉりっ こぉりっ こぉりっ こぉりっ こぉりっ ふーぶーきっ!

 

f:id:Alice_Wreath:20200629030610p:plain

 

 

 

今話題のゲームがあるんですよ

f:id:Alice_Wreath:20200629030941p:plain

うん

面白そうなのでありすもやってみようと思うんです

うん
まあありすさんは天才ですから?

f:id:Alice_Wreath:20200629031707p:plain

うん?

むしとりを華麗にばっさばっさとたおしていくわけです

うん

それでバッジ手に入れたりしてですね!

うん

レベルアップしてですね!

うん

その結果ポケモンリーグに載るわけです!

うん

そしてみんなにチヤホヤされてですね!

うん

ありすちゃんカワイイ~!カッコイイ~!って!!

うん

言われちゃうんです!!!!

うん

いや~困っちゃいますね~

うん

ね!いい考えでしょ!まさこちゃん!

f:id:Alice_Wreath:20200629032525p:plain

なんでぇぇぇぇぇぇええええええ!!!!!!

Nannde! Nannde! Nannde! Nannde! Nannde! Nannde!

なんで!(なまけている)なんで!(いうことをきかない)

なんで!(わけもわからずじぶんをこうげきした)なんで!(そっぽをむいた)

なんで!(ひるねをはじめた)

なんで!(まさこは めいれいをむしして あくまのキッス!)

知らんぷり~~~~~~~

 

 (編集者による解説)

ボンジュール!皆様、ありすです

今回の特集は冒頭の茶番で伝わっているように

”ジムバッジを持っていないことによる命令無視”のお話となります

皆様も一度は経験したことがありますよね?

『やった!カモネギをもらった!あれ・・・おしょうがいうことをきかない』

『ありがとう!このミュウツーでクリアするね!あれ・・・やくにたたない』

その原因はいたってシンプル

ジムバッジを手に入れていないからです

具体的には

命令を聞いてくれる
最大レベル
10 30  50 70 100
 対応するバッジ バッジなし ブルー レインボー ゴールド グリーン

こういったところですね

このような設定がされている理由は友達からもらった強いポケモンで簡単に周回してしまうのを防ぐための措置でしょう

ですが、その設定を自分とは異なるトレーナーIDで決めているゆえに

シナリオ中にNPCから貰ったポケモンであっても発生してしまうという弊害もあります

それが茶番でも謳った現象です

命令無視の内容は

「○○は めいれいをむしして (わざ名)!」
「なまけている!」
「そっぽを むいた!」
「いうことを きかない!」
「しらんぷりした!」
「○○は ひるねを はじめた!」
「○○は いうことを きかない!
わけも わからず じぶんを こうげきした!」

7つのメッセージが用意されていますがランダムというわけではありません

命令を無視する可能性のあるポケモン(以下、P)にわざを命令するとちなみに命令を無視する確率の計算式は判明しており

0~所持しているジムバッジで設定された上限レベル(以下、U)

(Pのレベル)+U-1の数値(以下、B)までの整数の乱数が生成されます

つまり0~Bまでの乱数が作られるわけです

生成された乱数がB以上になった場合、命令を無視します

※B未満の場合、命令したわざと違うわざを繰り出します

さらにB以上になった場合に新たな乱数として0~255の乱数(以下、R)が生成されます

・Rが(Pのレベル-U)未満の場合、Pはひるねをします

・Rが(Pのレベル-U)以上かつ((Pのレベル-U)*2)の場合、Pは自傷します

((Pのレベル-U)*2)の場合、Pはしらんぷりorそっぽを向きます

 

つまり、ブルーバッジを所持していてLV31の別IDポケモンよりも

ブルーバッジを所持していてLV100の別IDポケモンの方が自傷しやすいのです

:もしかして⇒メンヘラ

逆に言えばブルーバッジを所持していてLV31の別IDポケモン
素直になってくれたり一応(別の)わざを出してくれる事が多いわけですね

:もしかして⇒ツンデレ

 

聞いてよ…まさこちゃん…
どしたの?
さっき言ってた話題のゲーム…めちゃくちゃ難しいんです…
おまけに対戦相手が…
「もっと れんしゅう したほうが
いいんじゃないの!
おっと! おせっかい だったか!w」
とかめっちゃ煽ってくるんです…
やってやろうじゃねえかよこの野郎!
まあありすさんは天才ですから!?!?!?
3タテで全員ぶっ飛ばしてやりますよ!!!!!!!

f:id:Alice_Wreath:20200629043314p:plain


特にあの煽ってきたやつ絶対許さねぇからなあ!?!?!?!
タマムシデパートの果て-やみいち-まで追い詰めて5000兆回
『そのしなものには ねだんをつけられません』
させてやりますよ!! !!!!!
ね!?!?そう思うでしょ!?!?!?!まさこちゃん!!!! !!!

 

f:id:Alice_Wreath:20200629043349p:plain

 

お ひ る ね

 

 

 

 

ええええええええええええええええええ??????????
ええええええええええええええええええ??????????
BBBBBBBBBBBB??????????(これは進化キャンセル)

 

やめたら?この検証

 

(ここから編集者が喰い気味に)

グリーンバッジの力をもってしても

LV100までしか命令を聞くように設定されていません!

このようにLV101ぴきわんちゃんを超えてしまうと・・・

命令を無視するようになるので気を付けましょう

ありすさんとの約束ですよ

\Seyana!/

 

どうしてジムバッジを身に付けただけで急に素直になるんでしょうかね

すなおになあれ・・・・・・!というオーラでも出てるんでしょうか?

考察班の皆様の妄想コメントお待ちしております

 

今回はここまでとなります

寸劇にお付き合いいただきありがとうございました

EXIT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Alice_Wreath:20200629044722j:plain

f:id:Alice_Wreath:20200629044729j:plain

アカネチャンカワイイヤッター!