Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

第一回Wonderland Seeker検定

f:id:Alice_Wreath:20200906041521p:plain

 

\結果発表ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお!/

 

検定お疲れさまでした
今回、突発的な企画にも関わらず7名もの受験者がきてくださり
誠にありがとうございました

やっとブログの非公開を解除できます

では早速ですが、配布したテストの答え合わせといきましょう

ちなみに今回の企画に参加できずに、この記事を見ている方は
このURLから試験内容を見ることができますので
そちらで見た後にこちらの記事に戻って自己採点してみましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※正答率とはその問題においての最高点数を出した人数割合を指す

以下の問題に答えよ(各1点)
問1
さいしょからはじめるを選択して最初に聴くことになるなきごえはどのポケモンのなきごえ?
(正答率:43%)
登場しているのはニドリーノですが、なきごえはなぜか性転換しています
当ブログでは取り扱っていない内容ですが、さいしょからはじめる時には
必ず聞くと思われますので出題してみました
 
問2
《ポイントアップ》を使ったときにオーキドのことばが表示されるケースがある。
○か×かで記述せよ
(正答率:71%)
解答:○
内部番号32の方はオーキドのことばが出て使用できません
ベータ版の時点でも没アイテムだった場所なので元々設定してあったのでしょう
バトル中には使えないためオーキドのことばが出るという答えもありました
思惑とは異なるのですが確かに正しいので1点
 
問3
野生のフリーザーのHPを赤ゲージまで減らしてから、やけど状態にしてハイパーボールを使うと捕獲率は何%になる?
(正答率:29%)(正答率:0%)
解答:8%10.6%
 
すみません、ありすの勘違いでした
実際の計算式は
やけど状態にしてからハイパーボールを使用すると
ハイパーボールによって作られる乱数(0~150のうちランダム)が発生し
やけど状態にしたことで乱数に+12加算
フリーザーの被捕獲度が3なので
12/151(乱数+1)に被捕獲度3の(3+1)/151を足して16/151になり
約10.6%が正答となります
出題者としてはあるまじきミスですが、通常プレイと無縁なトレーナー生活を送っているというある意味での証明ということでお願いします
 
問4
やせいでベアビヲ9と出会うにはどうすればいい?
(正答率:14%)
解答:出会えない
内部番号FDにはバグトレーナー(イぴまのケースが多い)が入っています
そのため野生で会うことは出来ません
戦闘中に相手ポケモンの内部コードを変える、という答えもありましたが
直接ベアビヲ9と遭遇しているわけではないので点数なしです
 
問5
じてんしゃに乗らずともじてんしゃに乗るにはどうすればいい?
(正答率:100%)
解答:32番目セレクトバグでサイドンと入れ替える
別解として、サイクリングロードのゲートで強行突破
どちらも合っているので1点です、化石変換の記事でちょろっと書きました
 
問6
32番目セレクトバグで壁抜けを行おうとしたがなぜか失敗した、理由を答えよ
(正答率:43%)
解答:入れ替えるポケモンのこうげき努力値が7~254の間でなかったため
捕獲したばかりのポケモンはお引き取りというわけです
間違えて33番目でセレクトを押したとか答えた人、怒りますよ?
 
問7
やせいポケモンけつばんに変える方法を答えよ
(正答率:71%)
解答:内部番号00のわざを『たたかう』orピーピーエイドでカーソルを合わせる
とにかくバトル画面をプログラムとして描写する意味合いがあれば1点です
はやぶさバッヂ~は捕獲する過程なので異なります
 
問8
バッジを1つも持っていない状態で別ID・LV0のポケモンをバトルに出した場合、言うことを聞く?
(正答率:57%)
解答:聞く
LV10までは言うことを聞いてくれます『きいてよ まさこちゃん!』
LV0=256と解釈して聞かないと思った方は才能あります
バッジがないと絶対聞かない、という勘違いはここで断ち切りましょう
 
問9
マサラタウンで、シルフカンパニーのBGMを流すにはどうすればいい?
(正答率:0%)
解答:29番目のどうぐをわざマシン43、31個にした状態でじてんしゃから降りる
わざわざ音声付き動画で原理を解説してます
別のBGMを流すという出題であれば、正解の方も多かったのですが
今回はシルフと指定していますので点数なしということで
 
問10
管理人が、ブログ内で外部Link先の彼と紹介している人はだれを指す?
(正答率:71%)
解答:ゆうれい
32番目の253番目でもOK。彼も受験者として参加していました
蛇足ですが高校時代からのリア友です、ネオ・グリーン様を知っていることから
ポケモンでの交流が始まりました
 
以下の問題に答えよ(正答1つにつき1点加算)
問11
ポケモン緑において、壁抜けができるどうぐを3つ答えよ
(どうぐ名でも内部番号でもOKとする)
(全問正答率:29%)
解答:グリーン、にゅうりょく、じぶんできめる等
この記事にある備考・壁抜けとあるどうぐであれば正解です
案の定、グリーン以外の2つで躓いた方が多かったですね
 
問12
ポケモン緑において、ショップで売ると闇市化するどうぐを3つ答えよ
(どうぐ名でも内部番号でもOKとする)
(全問正答率:43%)
解答:てへ、ぐバあ”、あ”等
この記事にある闇市○とあるどうぐであれば正解です
壁抜けと異なってこっちはどうぐ名で表すことが難解なので
様々な答えが飛び交い採点してて楽しかったです
なんでこっちのほうが正答率高いの闇市だいすきクラブですか?
 
問13
元々わざマシンとして設定されていたひでんマシンを上書きした名残である6つのわざと考察したわざを答えよ
(全問正答率:0%)
解答:『どくどく』『バブルこうせん』『ネコにこばん』『いかり』『ねむる』『でんじは』
これに関してはあくまでも推測なので鵜呑みにしないよう
というか、6つのわざって書いてあるのに1つしか答えてない方続出なんですけど
問題の出し方が悪かったのか......?
あと分からないって方多かったんですけど適当にわざ6つ出してくれれば
数撃ちゃ当たるで点数入るかもしれないので好きなわざでも書いてください
ちなみに正答数が最も多かったのは5つでした
 
問14
オーキドせんせいの正規な没データの手持ちと賞金をすべて答えよ
(全問正答率:0%)(手持ち正答率:71%)
解答:ケンタロス、ナッシー、ウインディギャラドス、残された御三家。賞金6930円
リザードンフシギバナカメックスは微妙に違うので加算なし
賞金は最大LV*99円なので、70*99=6930円です
賞金の計算式を分かっていても最大LVを把握してなかったり、計算式が分からない方続出
20番目セレクトバグ、面白いからもっとやりましょう!
 
問15
内部データには存在するが没となっているデータが存在するトレーナーを3人答えよ
ただしオーキドせんせいは除外する
(全問正答率:29%)
解答:シルフのチーフ、エリートトレーナー、きとうし等
この記事にある消えたトレーナーを3人答えていれば正答です
というか、こっちもとりあえず言えばワンチャン当たりますから
 
以下の問題に答えよ(各1点、完璧な回答で2点とする)
問16
ライバルの名前を『H円ポケモンイ”』にするにはどうすればいい?
(正答率:14%)
スクリーンショット (3658)
 
解答:23番目のどうぐをなかよしバッヂ、個数を240個、24番目のどうぐをちか2かい、個数を1個、25番目のどうぐをピーピーエイドにする
文字コードとどうぐの内部番号を把握していないといけません
ピーピーエイドがないと名前が破綻するのでその一文がなければ1点とします
これは、ちか2かいが捨てれるどうぐだった偶然から作ってみました
 
問17
13番目セレクトバグを実行した時、ポケモンにAを押した瞬間にフリーズした。なぜフリーズしたのか答えよ
(正答率:43%)
解答:13番目のポケモンの最大HPが0だから
タマムシもしくはヤマブキジムに入ったことがないから、アネデパミを用意していなかったから。は理由として不足しているので1点とします
回避する方法まで丁寧に書いてくださった方が多くて素敵
 
問18
どこかしらドアを起動してから、113歩でライバルの家に入るとどこに繋がる?
(正答率:0%)
解答:内部番号0B(11)に行く
計算式は(39(ライバル宅のMAP番号)ー毒ダメージ)*4=113(歩数)となり
毒ダメージは28なので、39-28=11で内部番号0Bに出ます
とりあえず気になった方はこの計算式をもとに113歩歩いてみてください
 
問19
闇市で必ずノ゙ギへガを購入するにはどうすればいい?
(正答率:29%)
解答:トキワのキズぐすりがある場所から右に5歩、下に1歩の場所で、とげキャノンを覚えているポケモンをステータスからみてそのポケモンをやめるの上(一番下)に並び替えてから闇市に入る
場所を書いてないと、どこの場所でステータスを見てもいいことになってしまうため
その場合は1点にしようと思いましたが
ノ゙ギへガに対応するマップチップのある場所~と指定してくださった方が
多くて幸いでした。それももちろん正解
一応自分で確認済み(あたりまえですが)なので皆様も気になっていれば是非お試しあれ
 
問20
カギがかかっているトキワジムに壁抜けで入った後に出て
『しかしカギがかかっていた!』と表示されたあと、あることが起きる。それはなにか
(正答率:29%)
解答:野生とエンカウントしなくなる、トレーナー戦でフリーズする、メッセージが表示されなくなる
これらのうち1つでも書いていれば1点です
おつきみやまの現象と酷似しているためその原理を書いていれば2点
屋根の上にNPCが乗るという回答もありましたがそれはグレンジムですね
 
以下の問題に答えよ(正答3点)
問21
次の画像のマップに行くにはどうすればいい?
(正答率:0%)
スクリーンショット (3656)
解答:ハナダシティでふしぎなアメ256個を31番目に置く
31番目の種類と個数が変動するとMAPの地形が変わります
さすがにしっかりと特定するのは難解なので
ふしぎなアメ、ハナダシティの記述が片方でもあれば点数つけました
ふしぎなアメでなおかつハナダなど惜しい回答なら2点
サファリバグでハナダに行き~という回答もありましたが微妙に違うので1点
 
問22
次の画像の状況を再現するにはどのようにすればいいか
(相手のゆうれいはシオンのポケモンタワーで遭遇したゆうれいである)
(正答率:29%)
スクリーンショット (3657)
解答:あらかじめ13番目セレクトバグ等でやめるより下にいけるようにしておき、ゆうれい戦中にシルフスコープをやめるより下に移動させてから攻撃が当たるようにしたあと、再びシルフスコープをやめるより上に戻す
ゆうれいのままバトルするにはシルフスコープを持っていてはダメです
バトルに入った後にシルフスコープを戻せばゲーム側は
スコープで正体を見破ったと解釈するため攻撃が通ります
ちなみにガラガラが中身のためでんきわざは効きません
ところで面白い別解があったので、今度紹介します
 
問23
なかよしバッヂは任意コード実行を行うどうぐである
しかし、あることを行うと任意コード実行が出来なくなってしまう
そのあることとはなにかを答えよ
(今使っているボックスのポケモンのニックネームから実行しているものとする)
(正答率:29%)

解答:てEんののを預けたままで、あなをほる・あなぬけのヒモを使う(サファリの個数が0に戻る)、サファリに入って個数を30以外にする

任意コードを実行するアドレスから、預けているのはてEんのの
まではお分かりでしょう、しかしサファリボールの個数が変動すると
nopの次にld bcが入ってしまい設定したプログラムを読まなくなるわけです

なので皆様は預けたらすぐに引き取るか
別のNN(そそ~等)を付けたポケモンを預けましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が出題内容とその模範解答になります

それとついでなので、おまけ問題も

この問題に関しては4人の方が回答してくれました、ありがとうございます

問1
Wonderland Seekerの管理人の名前を正確に答えよ
解答:ありす*
『ありす』ではなく『ありす*』です
まぁいわゆる識別用ですね、ありすって方ネットに多いので......
 
問2
Wonderland Seekerに最もイラストを提供している方の名前を答えよ
解答:くろはシノル。
3枚ものイラストを上げてくださっております、いつもお世話になっています
PC版での背景のマトリックスみたいな文字列も彼がくださったものですよ
マト化ではない
 
問3
Wonderland Seekerで最もアクセス数の多い記事は?(2020/09/06現在)
解答:《ありすの萌えもんレポートその1》
なかよしバッヂでも13番目セレクトバグでもないんですね、これが
萌えもんLCもアクセス多いです、つまりこのブログは萌えもんです(ぇ
 
問4
コメントがきっかけで行われた検証でひとつの記事にまで成立した記事は?
解答:《メモリ39の暴走》
39番目バグでもOK。コメントしてくださった方の勘違いから発展していき
しまいには何人もの方を巻き込んで結果的に解決しました
こういうコミュニティもブログの醍醐味だと思います
ちなみに受験者のROTFちゃんも記事にしています ⇒リュックの中は謎だらけ
 
問5
紹介している任意コード実行のなかでアイス氏が提供してくれたプログラムはいくつ?
解答:4つ
具体的には、任意ポケモン直接捕獲・任意テキストとその改良版・PC遠隔操作
いつも素敵なプログラムを組んでおり尊敬しています
ちなみにアイスくん本人は不正解でした

f:id:Alice_Wreath:20200907013359j:plain

↑ To アイスくんへ
問6
オペコードキャプチャー・アム”で、アム”と一緒に写っているポケモンは?
解答:ギ➡アゴ
ありすの雑コラシリーズです。こいつ捕まえると経験値タイプの影響でフリーズするんですよね......
 
問7
管理人がなかよしバッヂRTAを行った際に計測されたタイムは?
解答:16:46:80
16分46秒80が自己ベスト、サファリまで行っててEんを預けて計測完了です
よかったら皆様も是非やってみませんか?
 
問8
管理人の性別は?
解答:
いや、教えるわけないでしょう
ありすがどっちの性別だと思われているかというある種の試験でした
と思ったけど音声付き動画で声出してたな......
 
問9
Wonderland Seekerの前のブログ名は?
解答:深淵を覗くときありすもまた深淵を覗いているのだ
長っ!そりゃあブログ名変更するわけですね、覚えにくいですし
ちなみに今のブログ名は直訳すると不思議の探究者となります
元ネタはシャドウバースから。アリス繋がりです
 
問10
管理人の名前の由来は?
解答:不思議の国のアリス、または東方のアリスから
学生の頃に初めて付けてから10年以上使い続けているのですが
別名義もいっぱいあります
ひらがな表記なのは、日本っぽさと見た目のかわいらしさから
色んなアリスが飛び交うと予想して作ってみました
ところで『バーで聞いた』って答えた人は誰ですか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、採点結果とランキングになります

上位3名の方のみ発表とします

 

3位・アイス 点数・21点

 
2位・ROTF 点数・33点

 

1位・Mese 点数・36点

 

7人全員の平均点⇒ 21.7点

結果は以上のようになりました

まず、合格点ラインについてですが40点と銘打っていましたが
採点途中に誰も40点いってないという事態になってしまったので

30点を合格点ラインと引き下げました!

ということで、合格者は

Mese様ROTFちゃんのお2がた、ということになりました

さて、お2がた様はなにか希望があればお伝えください

なにもなければ・・・えぇっと・・・

とりあえずアイスくんは呼び出しということで
この記事を見たら速やかにDMまで来るように(→素直に来ました)

 

というわけでお疲れさまでした

以下は個人的に面白いと思った答え(原文ママ)を紹介していきます

 

~迷解答コーナー~

 

問4
やせいでベアビヲ9と出会うにはどうすればいい?

ポケモンセンターオオサカにて発見

ゆうれいくんの答えより

---コメント---

まさかの目撃情報。今度梅田駅に行く機会があれば見てみます

ちなみに本人曰く
『俺がポケモンセンターに行ったら会えるやん』とのこと

問6
32番目セレクトバグで壁抜けを行おうとしたがなぜか失敗した、理由を答えよ

間違えて33番目セレクトバグをした(思考放棄)

アイスくんの答えより

---コメント---

通常プレイは放棄しても思考は放棄しないでください

問8
バッジを1つも持っていない状態で別ID・LV0のポケモンをバトルに出した場合、言うことを聞く?
(中略)...きくに賭けます!

アイスくんの答えより

---コメント---
テストで賭けないでください

問9
マサラタウンで、シルフカンパニーのBGMを流すにはどうすればいい?
ワンダーランドシーカーにて何番目の道具を変更するのか確認する

ゆうれいくんの答えより

---コメント---
宣伝ありがとうございます

 

任意コードで直接弄ってしまいましょう!

アイスくんの答えより

---コメント---
なんでも任意コードに頼らないでください

問10
管理人が、ブログ内で外部Link先の彼と紹介している人はだれを指す?

(本名)※さすがに伏せました

ゆうれいくんの答えより

---コメント---
自己紹介ありがとうございました

問12
ポケモン緑において、ショップで売ると闇市化するどうぐを3つ答えよ
(どうぐ名でも内部番号でもOKとする)
(中略)てへだけはネオ・グリーンのおかげで覚えていた
Maseさんの答えより
---コメント---
編集者って大変なんですね
問18
どこかしらドアを起動してから、113歩でライバルの家に入るとどこに繋がる?

(中略)E0ってどこだ?そもそもこの計算はあっているのかしら...

アイスくんの答えより

---コメント---

あってません

あってなくても自信もってください。ちなみにE0はサファリ東休憩所です
・・・どこだ?

問19
闇市で必ずノ゙ギへガを購入するにはどうすればいい?
知らん。タマムシデパートあたりちゃうの?
ゆうれいくんの答えより
---コメント---
ミュウでも密輸しててください
問20
カギがかかっているトキワジムに壁抜けで入った後に出て
『しかしカギがかかっていた!』と表示されたあと、あることが起きる。
それはなにか
段差から落とされる
ゆうれいくんの答えより
---コメント---

その通りですビョン(ジャンプさせられる音

問21
次の画像のマップに行くにはどうすればいい?
多分10番目セレクト!任意コード実行を知る前までこれでよく遊んでました
アイスくんの答えより
---コメント---
そんな報告はいりません
 
おまけ問題編
問2
Wonderland Seekerに最もイラストを提供している方の名前を答えよ
かわいいアネデパミを書いた人かな...
アイスくんの答えより
---コメント---
その絵は伝説のスターブロブ2様からの引用です
問7
管理人がなかよしバッヂRTAを行った際に計測されたタイムは?
8分18秒
ゆかりちゃんの答えより
---コメント---
早すぎぃ!その頃たぶんイーブイにニックネーム付けてます
第2走者が出ればありすも再走します
問8
管理人の性別は?
男の娘
アイスくんの答えより
---コメント---
願望ですか?
問9
Wonderland Seekerの前のブログ名は?
(中略)これってありすさんですよね!?
アイスくんの答えより
---コメント---
ありすさんです
32番目の253番目
ゆうれいくんの答えより
---コメント---
隙あらば自分語りしないでください
ちなみにURLはこちら ⇒ 32番目の253番目
 
以上になります
改めて、検定を受けてくださった7人の方々ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとり反省会
難易度が思いのほか高かったかな?というのと
出題の仕方が少し悪かった部分もあったので(特に問9・問21)
また、記述式Onlyとなっており方法や内部番号を把握前提となる
問題形式となってしまった点がマイナス箇所かなーって
なので次に実施する時があればA~Dあたりの選択式多めにして
原理・解析を求める部分だけ記述式で加算点とする形にしようかと思います
その方が採点する側も答えが見やすいですし検定側も書きやすいですからね
その際はまた声を掛けますのでリベンジと行きましょう

というわけで
今後とも引き続きWonderland Seekerをよろしくお願いします