Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

レッツゴー!オニドリル その1

不遇ポケモン

不遇ポケモンとは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの対戦で活躍し辛い不遇なポケモン達の事を指す。

概要

その戦闘力は「他のポケモンの劣化」だとか「マイナー」だとかそんな生易しいレベルでは無く、
もはや「決定的な何かが全く足りておらず、よっぽどの深い愛が無い限り採用する理由が存在しないと言うレベル。
そこいらの弱ポケを軽く圧倒する異常な戦闘力(悪い意味で)を持ち、
彼らの前では唯一王ことブースターなど強ポケ同然である。
 
(出典:タマムシ大学
 
さて、なぜこのような前振りから入ったかというと
ありすは過去に不遇ポケモンの中でも代表格たる
アゲハント単騎でファイアレッドをクリアという企画をしていました
 
ですが当ブログ内では萌えっこもんすたぁのプレイレポートこそすれど
制限プレイのレポートに関しては触れていませんでした
そこで再走に近いスタイルですが、制限プレイも取り扱っているという軌跡を残すべく
開幕となったわけです
では早速ですが、下の種族値を見てください
 
H65 A90 B65 C61 D61 S100
 
ちなみに最終進化でこの能力です
誰でしょう?(タイトルでオチてるなんてマジレスはしないように)
 
『いるさ!ここにひとりな!』
\パーラララララッ♪/

f:id:Alice_Wreath:20200911202340j:plain

くちばしポケモン
たかさ:1.2m
おもさ:38kg
おおきな つばさで おおぞらを とびつづけることが できる
1にち おりなくても だいじょうぶ
 
カントー地方のトレーナーならお馴染みの鳥ポケモンです
アニメにも多く出演しており、知っている方も多いでしょう
で、こいつのどこが不遇かというと......
 
初登場の時点でドードリオの下位互換
差別できる点は『オウムがえし』との両立のみ
HGSSドードリオが『オウムがえし』を習得してしまった
DPでムクホークが登場し多重劣化となる
↑ライバルのドードリオですらムクホークの下位互換なのである
なぜか『ブレイブバード』を習得できない
LBWで『ドリルライナー』と夢特性『スナイパー』を獲得
↑しかし無振りのヒードランに耐えられる。それ以前に運ゲー
C61の癖に特殊技を多く覚えてしまう。性能はご察し
ピカチュウ版でライバルが使うがリストラされている
 
もうやめて!オニドリルのHPはゼロよ!
 
そんな埋葬不遇ポケモンであるオニドリルの酷評を見返すべく
今回から連載企画するタイトルが
 
《レッツゴー!オニドリル
となります
ルールは非常にシンプルです
 
オニドリル1匹のみでトレーナー戦とポケモンリーグを勝ち進み
でんどういりした段階でクリアというものです
 
ね、簡単でしょう?
ではファイアレッドを起動して始めていきましょう
よーい、スタート
 
第1章
オニドリル『私は不遇だ...ここは無理だ...
誰が生めと頼んだ....!!
誰が造ってくれと願った...!!
私は私を下位互換にした全ての鳥を恨む...!
だからこれは 攻撃でもなく 宣戦布告でもなく
私を埋葬させた鳥達への
 
"逆襲"だ』
 

f:id:Alice_Wreath:20200911205154p:plain

御三家は秘伝要員としてゼニガメを選択します
あとライバルの御三家がフシギダネとなるのも狙いです
将来の敵に怯えるがいい、ふはは

f:id:Alice_Wreath:20200911205211p:plain

規約違反なので、わざと負けます
ポケモン図鑑モンスターボールをもらったら聖域へと直行します
聖域がどこかって?
 
22ばんどうろですよ
 
ここはオニスズメと最初に出会える場所ですからね、聖域と呼びます
ちなみに出現確率は10%。地味にレアポケです
出会い、そして邂逅

f:id:Alice_Wreath:20200911205502p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200911205530p:plain

いじっぱりの性格かつレベル5まで粘りました
いじっぱりだと、こうげきが伸びやすくとくこうが伸びにくいです
C61なんぞあってないようなものなので
少しでも低耐久をカバーするべくこの性格にしました
火力不足が常につきまとうのでA90を尊重します
 
で、この22番道路。一定のポケモンしか出ないんですよ
これが意味するもの。それは・・・
 
AとSに努力値全ぶっぱの時間だああああああっ!
 
というわけで狩り続けてかれこれ2時間半......

f:id:Alice_Wreath:20200911210043p:plain

おぉ、立派になって・・・
 
え?レベル20で進化するのになんでキャンセルしてるかって?
 

f:id:Alice_Wreath:20200911210153p:plain

秘剣・つばめがえしのためです
なぜかオニドリルになると覚えなくなるんですよ
 
いくらなんでも『ドリルくちばし』を覚えるLV40まで
『つつく』だけじゃさすがに悲惨すぎます
なんで威力80の通常攻撃がLV40なんだよゴッドバードくらい覚えろよ
 

f:id:Alice_Wreath:20200911210412p:plain

立派になって・・・
 

f:id:Alice_Wreath:20200911210444p:plain

負けると分かっててお祈りか。制限プレイトレーナーのサガだな
 

f:id:Alice_Wreath:20200911210543p:plain

こうげきがあの序盤鳥ポッポと同じいわへびなんぞ
レベル差でゴリ押し
※レベル差で勝てるうちが華です
 
すごいぞー!かっこいいぞー!
そしておつきみやまも楽々登山
ちなみにカセキの周辺は普通にエンカします
道中で秘伝要員でお馴染みパラスを仲間に咥えておきます
 
ハナダシティ、到着......!

f:id:Alice_Wreath:20200911210936p:plain

今回はここまでになります
ありがとうございました
 
NEXT ←第2章
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに《ゆん》という名前はありすの■■の名前です