Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

怪奇!カントー地方に佇むゴーストタウン

皆様、ゴーストタウンをご存じだろうか?

一度形成された都市や集落が廃墟化して、居住していたことを示す建物や痕跡のみが残されている場所のことを指します(出典:タマムシ大学

そして初代ポケモンにおいても、そのような怪しげな場所が存在することが判明したのだ。まずはこちらの写真を見てもらいたい。

 

お分かりいただけただろうか?

色が黒く滲んでしまいぼやけた写真だが、よく見ると周りに誰も存在しないマサラタウンのように見える……。
まさしくゴーストタウンそのものではないか……?

我々はゴーストマサラと名付けた。

だがこの写真は、オーキドに恨みのある何者かのいたずらによって加工された写真かもしれない。
そこでありす*は旧友であり32番目の253番の著者であるゆうれいと調査隊を組み、独自に解明することにした。

ゆうれい氏はこの手の調査に古くから携わっており、壁抜けアイテムを片手に様々なマップに存在する危険地帯をくぐり抜け何度も未開域を旅してきたスペシャリスト。
彼はこの写真の真相を知っているようだった。
頼もしい彼の協力(Discordでの通話)のもと、ゴーストマサラの謎を追求していく……。

 

どうやらゴーストマサラへ向かうには、隣町のトキワシティから入る必要があるようだ。
興味本位でカメラに映りこんできた好奇心旺盛な少年が見守る中、壁抜けを用いて潜入していく調査隊。

南へ下っていくと、うっそうとした森がざわめき行く手を阻む。
しかし我々には壁抜けがある。そう勇敢に進むありす*の表情が一変した。

事もあろうことか、森は一瞬にして背の低い草むらへと姿を変えたではないか。
どうやらトキワシティから1ばんどうろへ足を跨いだことが原因のようだった。
この怪奇現象を”ミステリーサークル”と名付ける。

そしてそのまま南下していき、1ばんどうろからとうとうマサラタウンへと到着
そのとき目を疑う光景が飛び込んできた!

 

(セルフBGM:世にも奇妙な物語)

あの誰もいないマサラタウンの写真と同じ風景が視界に入ってきた。
さらに、まるで誘うかのように1マスだけ空いた道……
この先に足を踏み込んでしまえば二度と外界へは戻れないことだろう……。

彼らの行方を知る者は誰もいなかった

 

参考文献:ネオ・グリーン様より

イリュージョン!時空の乱れ編

イリュージョン!マサラの右編

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに

本物のマサラタウンからこの禁足地に立つと逝きます。

ということで今回の特集は、
初代ポケモン夏のホラー企画です。

壁抜けを用いて、マップとマップの境界線(マップ番号が変化する境目)の隙間をくぐり抜けることによって入ることができるゴーストタウンについて紹介していきます。
ゆうれいくんには実際大いに協力してもらいました。
そしてなんと彼の夢が約10年越しに叶った記念すべきシーンもありますので、よければ最後までお付き合いいただければ幸いです。

あ、ちなみに今回はバグの原理だったり解析は一切ありません。なぜなら
オカルト現象に科学的根拠はナンセンス!

それでは早速行きましょう。

 

Case1 ~ゴーストヤマブキ~

先ほど資料として提示させていただいたネオ・グリーン様の記事にもありましたがハナダシティのゴーストタウンへ行くことができます。その派生として、ゴーストハナダから南下することによってゴーストヤマブキへ入れます。

なかなか良い構図で撮れました。
世界の次元がズレていることを1枚で表せていますね。

ちなみに育て屋さんの右から来ているので、右に進むとX座標が2マスぶんズレたゴーストヤマブキへループし左に進むと本物のヤマブキ(途中でフリーズしますが)に還ります。もーっと右へ進んでいって座標が収束していくとやはり本物のヤマブキに還ります。(途中でフリーズ地点を踏んで天へ還ります)

まぁここまででしたら、とりあえず感覚でやってみても誰でも行けますよ。
お次は、壁抜けアイテムを一定の場所で用いないと入れない廃墟になります。

Case2 ~ゴーストクチバ~

ヤマブキシティからさらに南下していくと港町に辿り着きます。
ですが一発で行くのはちょっと難しいです。

理解してもらってるようにこいつはハリボテなのでこのゲートには入れませんね。そのため壁抜けする必要があるんですが、左右2つのルートがありますよね。これが曲者で見た目上はどっちから抜けてもいいように思えますが……

この列のマップまで移動してマップ番号を切り替えると、見せかけではない本物の木が覆いつくしてきます。
物は試しで、壁抜けアイテムで道を切り開きましょう。

詰みました\(^o^)/

メニュー画面を開くと出てくるマップが真のマップなので、こうなると木に囲まれて壁抜けアイテムが無力化されてしまい、ここで一生を全うすることになります。

今回は右からゴーストヤマブキに入っているので、右側が正解です。逆もまた然り。
ただしヤマブキをループさせると正解の場所もズレるので注意。

メニューを開いて対比させても分かりづらいね……
あとは南に降りていけば到着。

はい、下の方にワンリキーがじならししているビル建設地が見えますね。

ここからなみのりしていけばクチバもループできます。
残念ながらこれ以上南にマップが用意されていないので、地続きで行けるのはここが限界です。

 

Case3 ~ゴーストシオン~

ゆうれいくんの夢を叶えにいきましょう。
彼は幾度となくシオンタウンのゴーストタウンを目指しては散っていきました。

というのも、そもそもシオンタウン自体びっくりするくらいフリーズ列が近くて狭いんですよね。異性を減点方式で評価している人のストライクゾーンくらい狭いです(ぇ

一見は百聞に如かず、早速シオンタウンで壁抜けしましょう。

秒速でbgbが止めにかかるレベルです。

ちなみにシオンを壁抜けで上がっていくと無人発電所のある川に出るのですが、その場所でもここまで右に行っただけで止まります。つまり北方向から回り込めないってわけですね、それはゲートと橋のある南方向も同じでこの列と同じ海に出た瞬間やはり止まりました。シオンで止まります。

唯一残された希望である東方向はどうでしょう?

なんと猶予2マスしかありません。
当然別の場所からでもこの列まで来ればあぼーんしますので、東・南から回り込んだり、北西方向から侵入することもかないません、ポケモンセンターの屋根が見えたあたりで四散します。
もういっとき見たくもないので、画像は割愛しますが橋の方から東へ回り込んで北上していくと半分切れた民家まみれのハウスゾーンへと突入してしまうので進路は物理的に断たれてしまいます。このゾーンも進みすぎると別の場所に出たりフリーズします。
つまりシオンタウンは鉄壁の要塞。

ありす*推しの紫咲シオンも鉄壁でした(ぇ

うさぎさん達の目の保養ができたところで話を続けます。(うさぎさんっていう読者さんの総称1mmも広まらねぇ)

 

ですがゆうれいくんとの通話中、ゴーストシオンに挑もうと何度もハウスゾーンへ迷い込んだり爆発四散しまくる彼を見ていて、その手前でゴーストクチバへの道順を画面共有で導いてくれたボクは冴えていました。

『もっと下から回り込めない?』

その言葉は、同じ方向性に凝り固まりすぎていた彼にミューズのような閃きを捧げたのでした。見逃していた、抜け落ちていた、簡単なことに。

お見せしましょう、彼の夢が叶った瞬間を。

 

ご覧ください!
ゆうれいっているとおもう?と驚かす幼女も、魂の話をしだすお兄さんもいません。
正真正銘のゴーストシオンに辿り着いた瞬間を!

NPCが消えるバグ使って再現したのでは?と穿った見方をする人のために

ゴーストシオンから左方向にループし続けた結果、ヤマブキシティ色と化してフリーズ地点を踏んだ瞬間も用意しておきました。

 

それではゴーストシオンに行くための方法をご案内しますね。
壁抜けアイテム、それとなみのり(?????でも可)が必須になります。

まずはサイレンズブリッジのこの地点まで移動します。

余談:HGSSのみサイレンスブリッジになっていましたが、金銀や続編のLetGoピカチュウイーブイでもサイレンズブリッジでしたので誤植でしょう。たぶんHGSSのスタッフにサイレンススズカのファンがいた説←

この場所でなくてもいいんですけど、あんまり左すぎるとフリーズ地帯に入るので2人のお姉さんが並んでるここが分かりやすい目印として抜粋しました。
で、この柵を壁抜けしていくと海が広がっているのでそこでなみのりします。

すると運命の分かれ道に遭遇するので、左を選んでください。クラピカの法則はお休みさせましょう。そのまま道沿いに北上していき誰もいない橋を渡ることができればOK
そして壁抜けとなみのりを使って上へ進むと……

は、博士!この色は!?

メイジ・オブ・ヴァイオレット

聖地は目前です。

ですが安心するのはまだ早いです。
フィールドの色をよく見てみましょう、フレンドリィショップまで歩くともう10番道路の色になってしまいました。

そうです、ゴーストシオンはX座標のズレがやべーのです。
2枚前の写真を見てお分かりのようにまだ海があるのに紫色でしたからね、廃墟と化してなおシオンタウンは要塞でした。

ということで紫色のフィールドで左に壁抜けで進んでループさせましょう。ここにきてなお壁抜けを要求させるっていうね……
間違えて緑色のフィールドでループさせるともう帰ってこれません。

ここまでループさせればほぼ本来通りの座標軸のゴーストシオンタウンです。7回ほど左に行くと先ほどのオレンジシオン(本物のシオンタウン、現実の次元)に戻ってしまうので記念写真を撮る際には気を付けましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

32番目セレクトバグor任意コード実行による超壁抜けが必須となるのでこの記事では紹介しませんでしたが、同様にゴーストマサラ経由でゴーストグレン、ゴーストニビまで足を運ぶことも出来ます。
しかしまだ全てのゴーストカントーを踏破したわけではありません。

縦続きの座標の道が存在しないタマムシセキチク
端っこにありチャンピオンロードしか繋がらないセキエイ。

この3つの街をゴーストタウン化させることができる方法があれば是非とも挑戦してもらいたい、そしてボクにご報告ください。

今回はここまでになります、ありがとうございました!

EXIT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少女終末旅行 is 神作