Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

【Ib】真・ゲルテナ展美術品図鑑【リメイク】

2012年2月27日にkouri様より公開されたフリーゲーム『Ib』
のリメイクVerである、Staemから販売された『Ib』(2022年4月11日リリース)に登場するワイズ・ゲルテナ氏の作品全150種類と2周目以降のおまけ要素である真・ゲルテナ展にて作品を登録するための方法をここに記します。

※表のレイアウトは攻略Wiki様からお借りしています。

 

ギャリーが同行していないと難しい漢字が読めないため、基本的にはギャリーと一緒に居る状況で作品のタイトルを見ましょう。
コンプリートするには何度も引き返すことになるため根気が必要。
また、イヴ自身が直接見る必要があるのでギャリー単独時は作品名を見る必要がありません。

ただし、ルート分岐によってギャリーが不在になるのでセーブデータを分けておくことを推奨します。

ゲルテナ展

全26個
おもちゃばこ脱出後に訪れる薄暗い美術館で回収できます。

No. 作品 個人的なコメント
1 赤い服の女
赤い服の女
追いかけてきません
2 双塔
双塔
双頭の雷龍
3 対極の器
対極の器
-
4 地平線の風景
地平線の風景
-
5 吊るされた男
吊るされた男
ギャリーが最初に見ていた絵
6 波打ち際の孤独
波打ち際の孤独
ジョニー
7 不格好なダイヤ
不格好なダイヤ
-
8 無個性
無個性
Perfume
9 融解
融解
ダーク・ネクロフィア
10 ある丘から見た空
ある丘から見た空
-
11 せきをする男
せきをする男
そしてのび太はニヒルに笑う
12 テーブルに置かれた静物
テーブルに置かれた静物
-
13 悪意なき地獄
悪意なき地獄
悪意なき悪意
14 永遠の眠り
永遠の眠り
-
15 苦みの果実
苦みの果実
ぐちゃっ
16 警戒心
警戒心
-
17 個性なき番人
個性なき番人
-
18 口直しの樹
口直しの樹
-
19 黒い姿の君
黒い姿の君
にゃー
20 指定席
指定席
のんきに座ってる場合じゃないでしょ!
21 蛇蝎の精神
蛇蝎の精神
作品集に載ってるシリーズ
22 心配
心配
人気投票トップの作品
23 新聞を取る貴婦人
新聞を取る貴婦人
この人が新聞愛に溢れてる張本人
24 深海の世
深海の世
こいつのタイトル打つギミックなくなったよね
25 世紀末の情景
世紀末の情景
-
26 精神の具現化
精神の具現化
おまえのこころはつくりもの

青の間

全1個
灰の間で謎解きを進めると戻れないので、同行したらすぐにここまで戻りましょう

No. 場所・備考
1 幾何学模様の魚
幾何学模様の魚
へんなサカナ!

緑の間

全5個、鍵を拾う前にエピローグを忘れずに

No. 場所・備考
1 プロローグ
プロローグ
-
2 第一章
第一章
-
3 第二章
第二章
-
4 最終章
最終章
-
5 エピローグ
エピローグ
アリの絵が壊れると見れなくなるので、これだけは忘れないように

黄の間

全10個

No. 場所・備考
1 (タイトルなし) カーテンをめくって直接見ないと追加されない
要HP2(女の人の裸体はギャリーが代わりに受けてくれる)
イヴの不吉な絵はED分岐にかかわるので慎重に
2 (タイトルなし)
3 (タイトルなし)
4 (タイトルなし)
5 (タイトルなし)
6 (タイトルなし)
7 (タイトルなし)
8 板前の腕
板前の腕
-
9 (タイトルなし) ダメージを受けるレベルの唾って一体
10 アンバランスな箱
アンバランスな箱
リメイクで場所が変わってる

赤の間

全13個
灰の間で謎解きを進めると戻れないのですぐに回収しましょう

No. 場所・備考
1 息吹
息吹
こいつの前を高速で駆け抜ける奴リメイクで消えたよね?
2 魂を啜る群衆
魂を啜る群衆
無印だとVer1.04で追加
魂を削る死霊と思ってた
3 あ
リメイクで平仮名に
4 うん
うん
リメイクで平仮名に
5 タバコを吸う紳士
タバコを吸う紳士
ハート模様の煙がおしゃれ
6 孔雀模様
孔雀模様
-
7 心の音
心の音
どくん
8 心の傷
心の傷
矢ごと運ぶのが大変で現実でも展示されなさそう
9 永遠の恵み
永遠の恵み
無印だとVer1.02で追加
いわゆる無限回復ポイント
10 服の女
青い服の女
赤い服のお姉ちゃんとの関係性が気になる
11 布の下の廃村
布の下の廃村
-
12 生ける山
生ける山
リメイクで追加
13 抽象的な絵画
抽象的な絵画
抽象的な……絵画よ

灰の間

全17個
追いかけられるイベントまで進むと回収できません。
ラビリンス自体が消えているので面食らった方もいるでしょう。

No. 場所・備考
1 嘆きの花嫁
嘆きの花嫁
指輪をはめる前に調べないとタイトルが変わるよ
2 嘆きの花婿
嘆きの花婿
3 花嫁の右手
花嫁の右手
どことなく「はしにちゅうい」と似てる
4 花嫁の左手
花嫁の左手
忘れたころに……
5 幸福の花嫁
幸福の花嫁
瀬戸の花嫁
6 幸福の花婿
幸福の花婿
君がしっかりせんから無くすんとちゃうんか
7 香りに敏感な針猫
香りに敏感な針猫
リメイクで追加
はりねこorしんびょう、どっち派ですか?
8 ワインソファ
ワインソファ
-
9 憂鬱
憂鬱
ゆううつ ね
10 パズル
パズル
-
11 感情
感情
-
12 時の番人
時の番人
リメイクで追加
1秒しか止めてくれない罠
13 赤き衣のステップ
赤き衣のステップ
リメイクで追加
14 虚空を見つめる女
虚空を見つめる女
リメイクで追加
めっちゃ速い。遠回りしたほうが誘導しやすくてラク
15 金を自慢する貴族
金を自慢する貴族
リメイクで追加
本物の金見たことなさそう
16 新聞を読む貴婦人
新聞を読む貴婦人
リメイクで追加
意外と人気ありそう
17 無題
無題
そういえば、「ふたり」のタイトルって消えましたよね

紫の間

全16個
ギャリー単独ではなく合流後にイヴで見ること

No. 場所・備考
1 連作 同体の2匹
連作 同体の2匹
リメイクで追加
2 あずかりし心臓
あずかりし心臓
リメイクで追加
3 ジャグリング
ジャグリング
自分の誕生年を気にするだけでゲルテナの考察が捗るってすごい界隈
4 ミドリのよる
ミドリのよる
こいつのタイトルを打ち込むギミックなくなったね
5 ミルクパズル
ミルクパズル
ギャリーじゃなくてもイライラします
6 決別
決別
や め ろ
7 月夜に散る儚き想い
月夜に散る儚き想い
メアリーのお気に入りっぽくて好き
8 悟り
悟り
障子にメアリー
9 七色のパレット
七色のパレット
これにて一件落着
10 嫉妬深き花
嫉妬深き花
Ibにおいて数少ないご都合展開の作品
ただ黄色い薔薇の花言葉でもあるので一概にご都合とも言い切れない
11 深層
深層
まさかこいつのタイトルを覚える必要があるなんて
12 赤色の目(イヴ)
赤色の目(イヴ目線)
心壊
13 赤色の目(ギャリー)
赤色の目
ボクも撫でたいくらいカワイイと思う
14 争いの矛先
争いの矛先
だいたい関係ないとこに火が飛ぶよね
15 釣り針
釣り針
餌がないからカサしか釣れない
16 聞き耳
聞き耳
聞き耳ー 聞いて!
わたしこれから外に行くんだよ!

茶の間

全17個
コンプリートする際に見逃しやすい場所です。

No. 場所・備考
1 連作 同体の2匹
連作 同体の2匹
リメイクで追加
2 カサを差す乙女
カサを差す乙女
カサ見つかってよかったね!
3 カサを無くした乙女
カサを無くした乙女
題名で状況が読み取れるって素敵じゃない?
4 ピエロ
ピエロ
ここの会話イベントちょっと変わったよね
どっちにしろ鼻は取れるけど
5 寡黙な視線
寡黙な視線
深海の間で、左上の部屋の本棚の本を読むとタイトルが判明する。
6 回転
回転
リメイクで追加
絵画自体にギミックがあると世界観が深まるね
7 干からびた螺旋生物
干からびた螺旋生物
リメイクで追加
カメさんとの会話ちゃんと見ましたか?
8 幻
-
9 告げ口
告げ口
猛唇の親戚ですか?
10 心配
心配
心配さんの色違い
11 星と鉱石の煌き
星と鉱石の煌き
リメイクで追加
地味に見逃しやすいとこ
12 釣り人
釣り人
釣れますか?(姫昌)
13 天の糸
天の糸
タイトル名覚えるギミックは大事
14 扉の番人
扉の番人
リメイクで追加
絵画のタイトル全部暗記してそう
15 皮と鱗
皮と鱗
-
16 落下した星
落下した星(上・下)
上下の絵は別々の場所にあるので注意
17

橙の間

全23個
2周目以降の隠しダンジョン、ギャリー同行でないとコンプリート不可能。

No. 場所・備考
1 いれたての紅茶
いれたての紅茶
ゲルテナのモーニングルーティン?
2 キャンバスの中の光源
キャンバスの中の光源
ちょうちょがここに帰った後に調べる
3 さぼり癖のある秒針
さぼり癖のある秒針
時間を気にせず没頭する構図かも
4 隠した秘密
隠した秘密
ゲルテナの秘密がこのダンジョンにあるという考察多いです
5 既視感
既視感
周回プレイヤーへのメッセージとも読み取れる
6 見世物の血
見世物の血
どうして赤くないんでしょうね
7 恨みの正体
恨みの正体
かわいい
8 鮫の頭部
鮫の頭部
胴体とくっつけるギミックもありそう
9 執拗な双子
執拗な双子
こいつにやられた人はボクだけではないはず
10 失敗作
失敗作
ゲルテナの自画像という説も
11 社交界の女王
社交界の女王
お嬢様のイヴは将来こうなるかも
12 手の届かぬ場所
手の届かぬ場所
一般層と富裕層の差
13 小さきものの住み家
小さきものの住み家
ぼくアリの親戚かな?
14 寝起きの悪い男
寝起きの悪い男
「寝起きの悪い男」が時計操作後に
「夜更かしをする男」に変化する
15 (夜更かしをする男)
夜更かしをする男
22 晴天の彼方
晴天の彼方
「晴天の彼方」が時計操作後に
「零れ落ちる星空」に変化する
16 (零れ落ちる星空)
零れ落ちる星空
17 挑発
挑発
もはや脅迫
18 読みかけの小説
読みかけの小説
ゲルテナは飽き性かも
19 葡萄
葡萄
ワインの原材料
20 捕らわれの炎
捕らわれの炎
かわいい
21 赤き球体
赤き球体
-

深海の間

全18個
2周目以降の隠しダンジョン、ギャリー同行でないとコンプリート不可能。

No. 場所・備考
1 5時間前(後)の風景
5時間前の風景
5時間後の風景
リメイクで追加
左上の部屋のパズルを解いてから調べる
(セーブデータを分けておくこと推奨)
2 5時間前の風景
5時間前の風景
3 5時間後の風景
5時間後の風景
4 死後の逢瀬
死後の逢瀬
この王の骨がゲルテナという説も
5 習作・単眼の微笑み
習作・単眼の微笑み
リメイクで習作になりました
6 色の無い花々
色の無い花々
なにここ!色がない!
7 色彩の暴力
色彩の暴力
飛ぶ前に調べること
8 弾力のある石
弾力のある石
ストラップにありそう
9 呑み込める夜
呑み込める夜
非常に人気が高い作品
もともと没作品だったのがVer1.04にて実装
10 不眠症の死者
不眠症の死者
現代の闇
11 余白の美
余白の美
手抜きしていないと信じたい
12 未完成の少年
未完成の少年
前に落ちているタイトルも合わせて読むこと
13 あたたかな居場所
あたたかな居場所
ここのギミックも微妙に変わってるよね
歩行パターンの暗記って難しい
14 環状の女
環状の女
イナバウアー
15 ピストル
ピストル
リメイクで追加
16 クラゲ
クラゲ
リメイクで追加
17 三つ目
三つ目
リメイクで追加
18 筆
リメイクで追加

???

全4個。
橙の間~深海の間をクリアすると追加。

No. 場所・備考
1 最後の舞台
最後の舞台
ゲルテナ作品の中でも屈指の謎
2 忘れられた肖像
忘れられた肖像
忘れられた肖像ENDを見ること
3 メアリー
メアリー
メアリーの絵を燃やすこと
4 絵空事の世界
絵空事の世界
おいでよイヴ

 

『暗い美術館の音色』はイヴ自身で見ることができない。

 

リメイクに伴って消滅or展示されなくなった作品

・処刑の過程(即死トラップがあるギロチンの連続絵)

・木に生ったリンゴ
・赤いボタン、青いボタン、緑のボタン
・1つの鍵穴

・コレクション
・覗い
・3羽のカラスと5匹のサカナ
コペルニクス的転回の展開

 

めざせゲルテナマスター!