Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

萌えっこもんすたぁGB プレイレポート1

『萌えっこもんすたぁGB』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※このVerについて
漫画ポケットモンスターSPECIALをイメージして作りました
・序盤のデフォルトイベントがいじられていない点については、ご了承下さい
・難易度は全体的には少し高めです。原作での激戦区は難易度が特に高いです
R団は大幅に強化されています
通信進化のポケモンは石で進化します
イワークのタイプを岩・地面→岩のみに変更
・性別をいじっています(♀多め)
・ナナシマまでで、殆どのポケモンが手に入るようになっています
・三色イーブイが登場します
タイプ変更技有り
・価格変更アイテム有り
PP変更技有り
習得技変更有り
その他作者も忘れている変更点があるかもしれません

同梱ファイル「readme」より抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは早速やっていきましょう、ポケスペベースということで最初の御三家は当然フシギダネにしました。そして原作と同じ性別・性格になるまでリセット(Take61)

これでこそテンションマックスリラックス~な気分でプレイができるものです。

さて図鑑をもらったので旅立ちに……
おや?

 

初代ポケモンの時空の乱れ地帯がイリュージョンしていました
まさかレプリカか!?

西の森(東側)でした。
記念すべき第1巻のワンシーンですね。ミュウも初登場しました。

エンカウントテーブル上ではここでミュウが出るらしいですが、レベル10になるまでうろうろしてても出会えませんでした。

代わりに見つけたのは無限にキズぐすりが手に入るバビロンと

グリーンの相棒であるヒトカゲがいました。
原作を意識してニックネームはつけません。唯一残念なのは、性格がずぶといではなかった点ですがそこまで粘るつもりもないのでさっさと進みます。

エンカウントテーブルって見るとこれ思い出しますよね。
0xD806って文字列

え?思い出さない?ソーナンス……

トキワシティに着くと、萌えもんシリーズ名物のミステリーサークルがお出迎え。

萌えもん鬼畜3rd+を数年前にやったときは、ここで128なる新種のポケモンと出会ったことを今でも覚えていますね。

今回飛び出してきたびっくり箱はこちら

俺(レベル10)が!お前(レベル20)に!
勝てるわけねえだろがあぁぁぁ!!!!!!

どうも萌えもんってゲームはプレイヤーに洗礼を浴びさせなきゃ気が済まないらしい

まぁどこまで行っても、「星をみるひと」のかりうには敵いませんが
あいつこそが最高の洗礼(蘇る悪夢の記憶)

とりあえずニャースのドットがギザかわゆすだったので捕獲。
ニックネームは『しらかみ』

猫やんけ!

小動物3匹を連れてトキワの森へと冒険でしょでしょ。

虫を狩ってしらかみとヒトカゲのレベル上げよ~

 

どこやねん

 

原作にちなんで生態系が変わっていると聞きましたが、生態系はおろか森そのものが変化してました。テイルズオブファンタジアかよ

生態系変わりすぎワロタ

ワタルの生まれ故郷だからでしょうか?流石に心臓ないなったよ。

当然捕獲、ニックネームは羽根を意味する「プリューム」

そしてみんなのヒロイン・ピカ様が降臨したり……

(ニックネームは『ピカ』)

レッドのいっときの仲間であったサンドを保護したり

(ニックネームは『サン』)

っていうかサンドのデザインかわいすぎません?金髪ぱっつん美少女とかボク好みですよktkr

きゃー💛
きゃわいいぃぃぃぃぃぃっ!!

手持ちも増えてきたので、回復とレベル上げも兼ねていったんトキワへ帰ります。

そういえば、ゆんの聖地こと22ばんどうろってどうなってるんでしょう?

 

 

!?

 

 

!?

 

 

ポケスペ要素がどんどん濃くなってまいりました。

まさかイエローとこんな早く出会えるなんて

ちなみに手持ちは
コラッタ Lv13
ドードー Lv10
キャタピー Lv10

でした、何度でも再戦ができるようで話しかけるたびにバトルが始まります。
いわゆるレベリング地点ですね。

で、こういった主人公キャラはトキワにもう一人いまして

サカキ様のご子息と戦うことができます。

手持ちは
ニューラ Lv10
ヤミカラス Lv15
アリゲイツ Lv18

イエローよりも手強いため、レベリングするにはイエローで前もってレベル上げ必須。

アリゲイツめっちゃいいデザインしてますね、これにはビルゲイツもにっこり(?)
とまぁ、何度も再戦してるうちにこっちの手持ちも順調に育成が進んで

 

こんな立派になって……!

ぺたん座りのフッシーかわいいよフッシー

そうこうやってる間にニビシティまで到達しました。
どこぞの萌えもんと違って砂嵐は吹いていませんでした、ひとまず安心。

ただ博物館の隣の空間にくさむらがあって、そこにピカ様やらイシツブテ合戦やら出てきたので恐らくこれは原作に忠実にピカでタケシを倒せという作者からのお達しなのでしょう。
readmeにも、ピカ様で倒してもらいたいって書いてましたし。

ということで、初のジムリーダー戦!

手持ち1匹は言うまでもなく彼でしょう

岩タイプのみに仕様変更されたため、でんじはで麻痺をするイワークの図。
こういった仕様変更は原作愛を感じられて素晴らしいですね。
ゲームバランスの調整でエラッタされるよりもよっぽど良いです。

そういえばデルタ種が存在した萌えもんLCだと、手持ちのカイリューが草/電気に魔改造されたあげくスタメン落ちした経歴があるんですけど、このミニリュウちゃんは大丈夫ですよね?600族のメンツを保ってくれますよね?

などという心配をよそに、かげぶんしんで回避しつつでんきショックで削ってはすごいキズぐすりを2回も使われて、PPも雲行きも怪しくなってきました。

ピカ様1匹で倒してほしいという割には、レベル21+すごいキズぐすり2個持ちとかいうハイスペック仕様なのはもはやいつもの萌えもん感出てます。どっちかというとポケモンベガか。

しかし最少勝利回数クリアと違って対戦中にいくらでも回復を使えるっていうのはしあわせですね(ぇ

さて、そろそろ行きますか

「ピカ!スプリンクラーを狙え!」

 

スプリンクラーの再現はポケモンバトルのプログラム上難しかったのでしょうが、本音を言うとタケシ戦に限り「でんきショック」が「ハイドロポンプ」に変わるみたいな粋な計らいが欲しかったかも。

まぁそれはアレですね、初代ポケモンの任意コード実行を開発して再現させてみましょう。
無事グレーバッジを手に入れたところで今回はここまで!

最後に、PTをお見せして〆とします。

 

ここから最後までパーティに残るのは誰か、ダービーしてみてくださいね?
以上、ありす*がお届けしました。

 

NEXT