Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

オニドリルに楽は難しい 第11章

f:id:Alice_Wreath:20220321032949p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220321033002j:plain

~これまでのあらすじ~

f:id:Alice_Wreath:20220324015724p:plain

ゆん「そう囁くのよ、わたくしのマスターが……」

 

今日、空を見た。もう怖くない。
願わくば、明日のありす*が、今日のありす*よりも優れたトレーナーでありますように。

~~~

初手のゲンガーはダメージを与える技を持ち合わせていないため、《どくどく》さえ躱すことが出来ればノーダメージで突破できます。
ゴルバットアーボックは、手痛い攻撃をしてくるため対策が必須。
そこで選ばれた戦術は

 

f:id:Alice_Wreath:20220324020219p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220324020227p:plain

ゆん!
《トライアタック》DA☆★

こおりの追加効果が立て続けに発生させたおかげで、初代ポケモンのごとくフリーズさせてきました。
ところで、知ってます?

ベータ版だと、キクコはブイズ使いの予定だったらしいんですよ。
くさタイプのブイズはけつばんなので、代わりにモンジャラが入る予定のラインナップでした。ファイアレッドでもそうだったらよかったのにね。

f:id:Alice_Wreath:20220324020558p:plain

あ、でも初期の草案からカンナはこおり使いですね。。。
ケンタロスって当時から強キャラポジだったんでしょうね、オーキドせんせいの手持ちでも初手に出してくるくらいだし。

などと与太話をしている間についに今回の本命が登場して参りました。

f:id:Alice_Wreath:20220324020822p:plain

鬼に逢うては鬼を斬る
仏に逢うては仏を斬る
ゆんの理ここに在り!

ゆんの周りを激しい光が包み込む!

ゲンガーの さいみんじゅつ!

f:id:Alice_Wreath:20220324021315p:plain

 

 

☆  覚  醒  ☆

 

 

神の翼は、何物にも邪魔されない。

ゆえに、神の名を冠するのだ。

 

f:id:Alice_Wreath:20220324021359p:plain

 

f:id:Alice_Wreath:20220324021459p:plain

 

67戦目・キクコ
Take数:176

 

ーーーもう何も怖くないーーー

f:id:Alice_Wreath:20220324021604p:plain

 

ゆん「良いお話で締めようとなさっておりますけれど、まだ終わりじゃありませんことよ?」

現実は非情である。

それでは最後の四天王・ワタルのもとへと向かいましょうか。

f:id:Alice_Wreath:20220327123724j:plain

68戦目・ワタル
使用ポケモン
ギャラドス Lv56 EXP2568
はかいこうせん/りゅうのいかり/たつまき/かみつく
ハクリュー Lv54 EXP1665
はかいこうせん/しんぴのまもり/りゅうのいかり/げきりん
ハクリュー Lv54 EXP1665
はかいこうせん/しんぴのまもり/でんじは/げきりん
プテラ   Lv58 EXP2509
はかいこうせん/げんしのちから/つばさでうつ/こわいかお
カイリュー Lv60 EXP2802
はかいこうせん/しんぴのまもり/つばさでうつ/げきりん
備考:かいふくのくすり×4個

初手のギャラドスは例によって《いかく》持ち。
ポケモンリーグの難易度の高さはこの特性持ちの多さにありますね。特殊攻撃を中心とするポケモンでないと苦しい戦いを余儀なくされますもの。カツラがきつい理由の要因。

とりあえず、スタン狙いの《トライアタック》から……

ワタル「ギャラドスはかいこうせん

 

f:id:Alice_Wreath:20220331000258p:plain


ガツーン!

 

f:id:Alice_Wreath:20220331000603j:plain

 

f:id:Alice_Wreath:20220331000958p:plain

 

f:id:Alice_Wreath:20220331001116p:plain

 

f:id:Alice_Wreath:20220331001232p:plain


結論から言いましょう。

<ひかりのこな>に頼るのはもう限界です。

そもそも、こんなどうぐを持たせていたのはカンナとキクコのポケモンがすべてメスであり《メロメロ》が効かないためでした。
気が遠くなるようなリセットの末、ここまでたどり着いたのは事実ですがキクコは実際ひかりのこなではなく、カゴのみを持たせることで突破しています。
この時点でお分かりでしょうが、回避という不安定な戦術を取るよりも最も警戒すべきポイントを確定で対策するほうがよっぽど確実であり健全です。

 

ということでドレスアーーーップ!

 

f:id:Alice_Wreath:20220331003443p:plain

 

VSワタル攻略

ギャラドス ♂ Lv56
はかいこうせん/りゅうのいかり/たつまき/かみつく

オス相手に先攻を取れるのであれば、やはりゆんの代名詞たるこの技から始動します。

f:id:Alice_Wreath:20220331003610p:plain

メロメロ状態に持ち込ませたらば、例のごとくマヒメロディを狙うべく《トライアタック》を連発していきます。

f:id:Alice_Wreath:20220331003927p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220331003936p:plain

なんと奇跡的にこおり状態を引けました。
完全に流れがこちらに来ています……!

そしてかいふくのくすりが来ないこの絶妙なラインまで与えたら、ここでゆんがレベルアップによって自然習得できるあの技が満を持して登場します。

 

誰よりも速く駆け抜けろ

 

f:id:Alice_Wreath:20220331004221p:plain

 

こうそくいどう

すばやさランクを2段階(4/2)上げる。つまりすばやさ2倍。

 

ゆんをヘイストさせたら、このままギャラドスを撃破します。

CPUはタイプ有利のポケモンを繰り出すAI設定なので…………

f:id:Alice_Wreath:20220331004638p:plain

プテラ ♂ Lv58
はかいこうせん/げんしのちから/つばさでうつ/こわいかお

130族の一匹、化石最強格たるプテラがやってきました。

通常であればその迅速さを持って先攻げんしのちからによって、ゆんの弱点を突いてそのままKOという難敵です。

そう、通常であればね。

プテラのすばやさ実数値は個体値29と仮定すれば173という驚異的な数値です。
対するゆんのすばやさは131しかないため後手に回ってしまいますが……

先ほど《こうそくいどう》を発動したため262まで上昇しています!

ゆん!
プテラ《メロメロ》にしておしまい!!

ゆん「プテラ様。そのモダンな翼、素敵ですわね♡」

f:id:Alice_Wreath:20220331005334p:plain

 

また、ゆんはノーマル/ひこうタイプでありタイプ一致の技はすべていわタイプの前では半減されてしまうためにダメージもほとんど通らない問題があります。

いいえ、ありました。

その翼に鋼鉄の心を込めて

f:id:Alice_Wreath:20220331005918p:plain

 

カントー地方トップクラスの飛行を墜としました。
所詮ラッキーと交換材料に出されるような存在ということでしょう。今なら金銀のあの彼女の気持ちが理解できる気がします。さらばプッチー

ここからはドラゴンタイプ3連戦。

ハクリュー ♂ Lv54 
はかいこうせん/しんぴのまもり/でんじは/げきりん

でんじは持ちの方を3番目に繰り出してきます。
一発で落としてくるギャラやプテラと違って、ここで何回もリテイクするほうがよっぽど精神的に来ます。ぜんっぜんメロメロで止まってくれませんでしたもん。

f:id:Alice_Wreath:20220331010458p:plain

ここまでつらく長い戦いだったから、もうすんなりといかせてほしい(叶わぬ願い)

 

ハクリュー ♂ Lv54
はかいこうせん/しんぴのまもり/りゅうのいかり/げきりん

f:id:Alice_Wreath:20220331011041p:plain

え?

さっきと同じ写真に見える?やだなあちゃんとゆんのEXPゲージを見てくださいよ。ちゃんと経験値が入ってるでしょ。分かりにくくてスマソ

しんぴのまもりを優先して打ってくる傾向にあるので引かれないことをお祈り。
次の相手は状態異常にさせておかないと苦戦必至。させても苦戦。

などと思っていると急所を突いて一発で倒せたので杞憂に終わりました。
さあ残り一匹まで来ました、行くぞ!

 

 

 

f:id:Alice_Wreath:20220331011802j:plain

カイリュー ♂ Lv60
はかいこうせん/しんぴのまもり/つばさでうつ/げきりん

ポケモン初の600族にして、初のドラゴンタイプ一族。
16時間で地球を一周でき、海の化身とも呼ばれ崇め奉られています。

優しくてかわいく、ピカブイではマントォ!などと鳴くお茶目なカイリューも好きですけど、アイリスの乱暴なカイリューも好きです。

閑話休題

カイリューだって男の子。ゆんのチャーミングで虜にさせてやってからスタート。
チャーミングな翼をひっさげて、登!場!

メロメロでスタンさせている間に、延々と《はがねのつばさ》でチクチクと与えていきます。どうして状態異常の追加効果の《トライアタック》ではないかというと、ひとえにぼうぎょりょくのランクを上げるためです。

A種族値134から放たれる《はかいこうせん》なんてまともに直撃した日には滅亡ですが、ぼうぎょを上げておくことで耐える可能性が発生します。

って考えてたのに《げきりん》を打たれちゃいましたよ。
当時は特殊攻撃扱いなのでぼうぎょランクを上げた意味ないなった……

ですがピンチはチャンス、燃えてきました!
こうなったらひたすら《トライアタック》で攻めていきます。なぜならば、げきりん中はワタルといえどかいふくのくすりを使うことができないからです!

オボンの実こそ発動は許しますが、げきりんの連続攻撃においてもメロメロ判定がその都度入ってくれるため当然スタンすることを祈っていきましょう。

一度攻撃を許せば負け……!
しかし一度攻撃が通れば勝ち……!

互いにHP赤ゲージ!互いに回復は使えない!

ゆんの《はがねのつばさ
カイリューの《つばさでうつ》

この空中戦に終止符を!蛇蝎が如く!!

 

f:id:Alice_Wreath:20220331014132p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220331014406p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220331014414p:plain

……えっ……?

f:id:Alice_Wreath:20220331014618p:plain

 

f:id:Alice_Wreath:20220331014933p:plain


ワタル「鳥獣の翼などと、この聖なるドラゴンの翼では格が違う。四天王最高峰のオレとこれほど渡り合えてきたことを誇りに思い、そして散るがいい」

ああ。もうダメだ、おしまいだ……。
こんな縛りプレイなんて無理ゲーだったんだ。
所詮ボクは初代ポケモンをバグらせてほくそ笑んでいることがお似合いなのだ。
最少勝利回数で2回クリアしたくらいで調子に乗っちまったよ……

そんなわけで、オニドリルに楽は難しいのプレイはここまでになります!

またいつか!

 

オニドリルに楽は難しい】

THE END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆん『そのヒクツさはぁ、すでに傲慢ですよぉ』

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Alice_Wreath:20220331020921p:plain

 

ゆん『ありす様は、ご自分のできることだけやればイイのではないですか?』

f:id:Alice_Wreath:20220331021229p:plain

 

ゆん『正しさと愚かさ、強さと弱さ、夢と現実--------そういうのは多分羽のようなものなんです。一枚だけじゃ駄目なんです。二枚が揃うことで本当に羽ばたくことが出来ると思います』

68戦目・ワタル
Take数:202

 

 

 

ボクは夢想する――
いつの日か、我がゆんの頭上に愛という名の祝福がもたらされる未来を。
ときめきが彼女の夢を焼き焦がし、彼女を巡る世界が、ふたたび輝きと喜びを取り戻す日を。

f:id:Alice_Wreath:20220331022029p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220331022040p:plain

 

累計Take回数:1369

今回はここまでになります!

つづく!