Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ひたすら楽してファイアレッド-Part10

f:id:Alice_Wreath:20210206071221p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210206071237p:plain

~前回までのあらすじ~
最終レベルに必要な経験値をニドキングに行き渡るように、かつ安定した戦略でシルフカンパニーを突破したのであった。

~現在使用できるどうぐ~
Part9と変化ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Alice_Wreath:20201213012345p:plain

彼女はこの縛りを想定していた……?

59戦目・ナツメ
使用ポケモン
ユンゲラー Lv38 EXP1180
バリヤード Lv37 EXP1077
モルフォン Lv38 EXP1123
フーディン Lv43 EXP1713

先鋒はカメックスで挑みます。ユンゲラーは《メガトンキック》で一撃ですが、後手に回るため先手のナツメ側が《みらいよち》を使ってきたらリセットします。
このダメージでニドキングが落ちる可能性が高いからですね。

バリヤードからはニドキングにバトン。《いわなだれ》2回で落とせますが、《バリアー》を積まれると戦闘ターンが伸び、《サイケこうせん》を2発撃たれる確率も上がるので《めいそう》を積んでくれるかスタンすることを祈ります。

そして問題の対フーディン。必ず先攻を取ってくる上に《サイコキネシス》を受けると一撃で負けます。もちろんエスパーが弱点のニドキング相手には《サイコキネシス》を優先的に使うAIです、無策だと勝てません。
ですが、弱点でないタイプ相手なら《みらいよち》や《めいそう》を使ってくれる確率が上がるので当然そのAIを戦術に組み込みます。

そこで選ばれたのはパラスちゃんでした。

f:id:Alice_Wreath:20210206103010p:plain

サイキネしてこないことを祈って《しびれごな》を撒きます。
しかし、一度だけナツメは《なんでもなおし》を使用するうえに、特性シンクロによってこちらもスタンする可能性が浮上します。

つまり、麻痺によってスタンしないことを祈ってもう一度《しびれごな》を打つ必要があります。あまり命中の高い技ではないので、このシーンはお祈りが占めます。
ここを決めさえすれば、無理ゲーを運ゲーに持ち込めるので状況は一変します。
ただし、《みらいよち》を発動されると面倒なことになるのでそのために保険としてイーブイラプラスを連れてきたのでした。(両者ともにみらいよちのダメージ1回で倒れてくるのでスムーズに無償降臨が狙える)

f:id:Alice_Wreath:20210206103920p:plain

ちなみに、こちらは別プラン。ラプラスが極低乱数でサイキネを耐えるので《ほろびのうた》で倒してしまおうという計画でしたが後続にモルフォンが控えていたので交代されてしまい、麻痺でスタンしなかったのもあり失敗に終わりました。

f:id:Alice_Wreath:20210206104135p:plain

こちらはパラスがしびれごなを外したので、もう一匹の麻痺要員・サンダーで麻痺にさせて間引いてもらったのですが結局スタンしてくれずに負けたワンカット。

フーディンに至るまでですら、二回お祈りがあるので中々スマートにいけないんですよね。ここに限ってはHPととくぼうが高いカビゴンチャートが優位に立つ戦闘だと感じます、タイプ一致の《のしかかり》でワンパンでしたからね。

f:id:Alice_Wreath:20210206104541p:plain

Take18でどうにか勝利を掴みました。
ニドキングへ渡すべき合計経験値が多いので、この対面を彼で勝たないといけないのが非常に辛かったです。ちょっとした地獄でしたが、理想個体を引くまでの手間を思い返せばこの程度は何ともありませんね(感覚麻痺)。

わざマシン04《めいそう》を貰えますが残念ながら主力PTが覚えないのでTDNです。
リターンが来ない試合なんて悲しいなぁ。

さて、スプレーを入手できない本プレイはディグダのあなを駆け抜けることが出来ず、そらをとぶも入手できないため変わったルートでグレンタウンまで行く必要があります。

f:id:Alice_Wreath:20210206105028p:plain

まず、ハナダから波に乗っておつきみやまへと逆走します。

f:id:Alice_Wreath:20210206105105p:plain

トレーナーを回避していきましょう。(1敗)

f:id:Alice_Wreath:20210206105143p:plain

そして、ニビまで戻ったらいあいぎりを使ってマサラまで戻って……。
無事、離島に到着というわけです。

f:id:Alice_Wreath:20210206120609p:plain
セキチクからふたごじま経由で戻るというルートもありましたが回避しないといけないトレーナーが多く、野生エンカの回数も多かったのでこちらを選びました。

f:id:Alice_Wreath:20201213021316p:plain

屋敷でジムに入る鍵を手に入れたら、本プレイ最後のあなをほるで脱出してグレンジム攻略になります。クイズに全問正解すればトレーナーと闘わずに済みます。

f:id:Alice_Wreath:20201213021617p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201213021752p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201213021805p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201213021821p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201213021834p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201213021846p:plain

カーソルを合わせている選択肢が正解となります、暗記しておきましょう。
先頭をニドキングに変えたら、カツラとの闘いに挑みます。

f:id:Alice_Wreath:20201213022025p:plain

60戦目・カツラ
使用ポケモン
ガーディ  Lv42 EXP819
ポニータ  Lv40 EXP1302
ギャロップ Lv42 EXP1728
ウインディ Lv47 EXP2145

ガーディは特性いかく持ちですが、《なみのり》があるので問題ありません。
一応ビードルあたりにチェンジして解除するのも手ですが《あなをほる》でも必要攻撃回数が1回なのは変わらないので、早さを重視してビッグウェーブに乗りましょう。
ガーディを倒した段階でレベル41に上がります。御三家タイプと同じ105万タイプなので成長が早くて助かります。

マイ・リトル・ポニータも《なみのり》で一撃。続く進化系のギャロップは、《なみのり》で赤ゲージまで減るのでその都度すごいキズぐすりを使わせて枯渇させるとウインディが幾分か楽になります。ギャロップを倒したら適当なポケモンに入れ替えて、間引いてもらってからニドキングを降臨させましょう。
もしギャロップから《だいもんじ》を受けているとウインディの《だいもんじ》を受けきれずに落とされる可能性があるので、どちらか《とっしん》を使ってくれるか攻撃をかわすことを祈りましょう。

ウインディを倒すとレベル42にアップします、そしてわざマシン38《だいもんじ》もゲット。本プレイではこのわざマシンを使う機会があるので嬉しいですね。

ジムを出ると、わいマサキからナナシマに誘われますが最少勝利回数の邪魔なので断ります。もしこのイベントが強制イベントなら出来る選択肢も増えたので惜しい限りです。

f:id:Alice_Wreath:20210206121610p:plain

行けたら行きますね~(関西人にしか伝わらないネタ)

今回はここまでになります。
次回はトキワジム攻略になります。

f:id:Alice_Wreath:20210206121959p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210206122012p:plain

ご読了ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひたすら楽してファイアレッド
残り戦闘回数:9戦
残りモンスターボール:1個

 

NEXT