Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ひたすら楽してファイアレッド-Part8

f:id:Alice_Wreath:20210126110632p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210126110646p:plain

~前回までのあらすじ~
17484回に及ぶリセットの末、性格一致6Vニドリーノを捕獲。エースとすべく技を取り揃え、強制入手されるつきのいしを有効活用した。そして初陣となるタマムシジムにてエリカ様に勝利したのであった。

~現在使用できるどうぐ~
モンスターボール×3個
わざマシン39
かいのカセキ
じてんしゃ
ひでんマシン01
わざマシン34
ポケモンのふえ
わざマシン19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Alice_Wreath:20201212215400p:plain

1回もバトルをせずともカードキーは入手できます。
初代ではカードキーを使う瞬間に方向転換することで転換した先の空間2マス分を破壊することが出来るという些細なバグがあったりします。

f:id:Alice_Wreath:20201212215515p:plain

52戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
ラッタ   Lv28 EXP696
スリーパー Lv28 EXP990
ラッタ   Lv28 EXP696

ラッタ2匹は《にどげり》1回、トゥルースリーパーは《あなをほる》2回。1度だけなら《ねんりき》で倒れないので負けません。このバトルが終わるとレベル35に上がります。正解のドアだけ開けたら一旦シルフは放置して先にセキチクジムへ行きます。
現状のレベルではライバルに勝てません。

f:id:Alice_Wreath:20201213004500p:plain

53戦目・ジプシージャグラーのジョージ
使用ポケモン
スリープ  Lv31 EXP676
スリープ  Lv31 EXP676
ユンゲラー Lv31 EXP963
スリープ  Lv31 EXP676

スリープは全員《サイコキネシス》を習得している強敵。と見せかけて先手を取って《あなをほる》で確定一撃なのでノーダメージで勝てます。
だから先にこちらを選択して経験値を稼ぎに来たんですね。

f:id:Alice_Wreath:20201213005204p:plain

54戦目・ジプシージャグラーのマイク
使用ポケモン
スリープ  Lv34 EXP742
スリーパー Lv34 EXP1201

スリープは省略。スリーパーはレベルアップわざの都合上、《ねんりき》に格下げされているので大した攻撃を打ってきません。ヨガを修行してくれればノーダメも決まります。スリープを倒した段階でレベル36に上がります、修行するぞ修行するぞ修行するぞ!

f:id:Alice_Wreath:20201213005518p:plain

55戦目・キョウ
使用ポケモン
ドガース  Lv37 EXP903
ベトベトン Lv39 EXP1311
ドガース  Lv37 EXP903
マタドガス Lv43 EXP1593

ドガースはぼうぎょが高く、ふゆう持ちなので《あなをほる》は通らず《いわなだれ》ではダメージソースになり得ません。そこで選ばれたのが《なみのり》でした。
逆にとくぼうは低いのでCに上方修正がかかる性格であれば確1、今の個体でも急所に当たれば一撃で倒せるという寸法です。

キョウ『くわっ!甘いわっ!』

f:id:Alice_Wreath:20210206041854p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210206041953j:plain

チャージマン研よろしく、自爆テロをしてくるとは思いもよりませんでした。
計画変更です、Take2行きましょう。

f:id:Alice_Wreath:20210206042255p:plain

《あなをほる》で緊急回避するのが正解でした。また、このままベトベトンを出してくれるのでそのままオートでダメージが通ります。美味しい!

ベトベトンは《とける》をつかった!

ん?

ベトベトンは《ちいさくなる》をつかった!

おや?

キョウは ベトベトンに すごいキズぐすりを つかった!

あ……

f:id:Alice_Wreath:20210206042814p:plain

ダメみたいですね。(絶望)

いわなだれ》を使ってどうにか倒しましたが……

f:id:Alice_Wreath:20210206042911p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210206042922j:plain

仕切り直しましょう。

1匹目のドガースは自爆を不発させて倒します。
続くベトベトンは、《とける》を使ってこないことを祈って《あなをほる》を2回当てれば倒せます。この段階でレベル37にアップ。
3匹目のドガースも自爆不発を狙いましたが一向に打ってこなかったので素直に《なみのり》2回で倒しました、ここで《えんまく》を食らっていたので安定を図ってコイキングと交代して間引かせることにより、ニドキングを無償降臨させます。

実はマタドガスは《じばく》を覚えておらず、どく相手には《たいあたり》しか打ってこない雑魚と化します。その為途端にイージーゲームになり経験値をかっさらえるわけでした。

f:id:Alice_Wreath:20210206044052p:plain

Take4での勝利となりました、Take1で突破できると思ったのに……。
わざマシン06《どくどく》とピンクバッジをGET、これによってフィールド上で《なみのり》を使えるようになりました。
というわけでカメックスにある支度をさせておきます。

f:id:Alice_Wreath:20210206044551p:plain

まだラプラスを手に入れていないため、ひでん要員となったカメックスの図。
この先使う予定は《なみのり》しかないため3つの空きスロットの活用ですね。

では次の目的地に向かいましょう、いざ進めやメル~♪
目指すは~

f:id:Alice_Wreath:20210206050320j:plain

f:id:Alice_Wreath:20210206050424j:plain

f:id:Alice_Wreath:20210206050509j:plain

 

ありす*は、どの双子ユニットも好きなので1番が選べません。

 

f:id:Alice_Wreath:20201213011609p:plain

ポケスペのイメージのせいで、自分で作った氷の中に引きこもっていた鳥という印象しかありません。最低個体値であってもワタルのカイリューの攻撃を耐えられて、れいとうビームが確1なので特に厳選はしません。
なにせ手持ち6匹で捕まえに行って能力を確認するためにポケセンまで戻った始末です。

ということで3個目のモンスターボールフリーザーでした。
前回と同じ2匹分の1匹ですね。

f:id:Alice_Wreath:20210206050839p:plain

ニックネームは、ダイアモンドダストを意味する『細氷』というタイトルの曲を歌った如月千早ちゃんからチハヤと名付けておきました。
なんか今Partはいつにも増してIM@Sネタ多くないですか?

せっかくなのでこのまま、もう1匹の捕獲タイムに入りましょうか。

一!
十!
百!
千!
万丈目ぇ!

 

f:id:Alice_Wreath:20201213015408p:plain

 

やはりというべきか、4個目のボールの使い道はサンダーさんでした。
これに関しては予想していた方も多かったのではないでしょうか?

ムリゲーであるポケモンリーグ戦を運ゲーまで昇華させてくれるのは彼しか居ません。

当然の権利のように厳選をしていきます。
性格:うっかりや(とくこう上方修正、とくぼう下方修正)
個体値C=V、H・A・Sが20以上

初期SeeDの調査方法が未だに判明していないファイアレッドにおいて、サンダーの野生厳選は恐らく歴代ポケモンで最も難しい乱数調整でしょう。
”サンダーループ”と呼ばれる手法で、まずはSeeD値をある程度弾き出します。
ある3つのツールを使うことによって、検証を遂行。

↓ 作業中のイメージ

f:id:Alice_Wreath:20210206054904p:plain

結局のところ、この手法もただ初期SeeD値を算出することしか出来ません。
が、それさえある程度の目星が付けられればPIDから乱数をサーチするだけなので非常に簡単になります。

作業感が強いので息抜きとして他のデータで、性格:おくびょうで4Vかつめざパがこおりという個体のサンダーとも会ってみました。
今回のプレイ内容ではおくびょうだと火力不足かつスピードも結局競り負けるので意味がない個体ですが対戦環境では優秀です。

とりあえず出会いたい個体のサンダーと状況再現で会える所までは辿り着いたので
あとはモンスターボール1個だけのチャンスで捕獲できるようにお祈りするだけです。

もし何の策も講じずに運だけでやるとすると確実に30億分の1は下回る計算でしょう。
ここまで方法を投じてなお確率は1%あるかどうかではないでしょうか?(メソッドのズレやフレーム単位のズレによって成功率は100%には人力ではなり得ないため)

 

f:id:Alice_Wreath:20210206064227p:plain

乱数サーチ、完了!

オール個体値29以上確定かつ性格うっかりやのサンダーを捕獲してみました。
Take数は94回です。ニックネームは御坂美琴お姉様にしました。
忘れずに、わざマシン34《でんげきは》を覚えさせましょうね~。
さて、今回は《そらをとぶ》が使えないためイワヤマトンネルにもう一度お邪魔してシオンタウンを経由して地上に戻りましょう。というのも、ハナダ方面に戻るにはどうしてもトレーナーが回避できない位置にいるんですよね。おのれむしとり。

今回はここまでになります。
次回はシルフカンパニー~ナツメ攻略の予定です、即ちヤマブキ編。

f:id:Alice_Wreath:20210206065157p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210206065207p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210206065218p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210206065231p:plain

ご読了ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひたすら楽してファイアレッド
残り戦闘回数:14戦
残りモンスターボール:1個

 

NEXT