Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ひたすら楽してファイアレッド-Part7

f:id:Alice_Wreath:20210126110632p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210126110646p:plain

~前回までのあらすじ~
ロケット団アジトの殲滅とポケモンタワーの慰安に成功し、相棒・カメールは晴れて
カメックスに成長したのであった。

~入手したどうぐ~
モンスターボール×5個
わざマシン39
かいのカセキ
きんのたま
ふねのチケット
わざマシン03
わざマシン28
ひきかえけん
じてんしゃ
ひでんマシン01
わざマシン34
エレベータのカギ
つきのいし
シルフスコープ
ポケモンのふえ

増えてきたため、次回から残っているどうぐのみに省略します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポケモンのふえを早速活用しましょう、目指すはタマムシ西のサイクリングロード。
カビゴンが道を塞ぐようにして眠っているので、目覚ましを鳴らしましょう。
おはよー!!!!!起きて!!!!!!!!朝だよ!!!!!!すごい朝!!!!外が明るい!!!!!カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン!!!!!
おはよ!!!!!!!!!見て見て!!!!外明るいの!!!外!!!!見て!!!
カンカンカン!!!

48.5戦目・カビゴン

f:id:Alice_Wreath:20210204073938p:plain

逃げ!
閉廷!

前回のプレイでは、あくびによる催眠要員から物理アタッカーとして大活躍した第二の主人公でしたが今回のプレイはモンスターボールに余裕がありません。
もし、パーティ予想にカビゴンを考えていた方が居るのであれば、見通しが甘いです。
このゲームは自由度と裏腹に選択肢は多くありません。

サイクリングロードは、1人のトレーナーと闘う事なくセキチクシティまで辿り着く事が出来る唯一のルートです。だからじてんしゃを引き替えておく必要があったんですね。

セキチクに着いたら行く場所は1つしかありませんね、サファリゾーン!
ここで【なかよしバッヂ】が思い浮かんだ方は重症です。

f:id:Alice_Wreath:20210204074651p:plain

そしてサファリゾーンが最後のおこづかいを出費するシーンとなります。
ちなみに、ここまで本当に48戦しかしてこなければ上のおこづかい(厳密には+500円)になるはずです。ここで間違い探しでもしませんか?

f:id:Alice_Wreath:20201209213925p:plain

こっちは、前回のプレイでの光景になります。サイゼリアの間違い探しと比べれば遥かに簡単ですね?ライバルに貰えた賞金80円分の差が生じています。
些細なようで非常に重要な差分と思ったため、載せておきました。
では、ストーリー進行に必要などうぐを拾いに行きましょう。

f:id:Alice_Wreath:20201209214432p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201209214445p:plain

これでおしまいケル……とはなりません。最後に非常に大事な作業が待っています。
サファリゾーンにしか出現しないあるポケモンの捕獲タイムに入ります。
これは、縛り内容の抜け道になっています。あくまでも本プレイは
最少勝利回数(69勝)で、ストーリー攻略上必要などうぐ以外は入手しないというお触れとなっていますね?

サファリボールは、直接どうぐ欄に入りませんし、この場所に入ること自体がストーリー進行に必須行動となっている為縛り違反とはなっていません。
この抜け道は、最大限に有効活用させてもらいます。
とは言ってもサファリで出現するポケモンでこの先、活躍を期待できるのはほとんど居ませんでした。唯一
ノミネートされた1匹を捕獲しに行きます。

そのポケモンとは……。

 

f:id:Alice_Wreath:20210204103243j:plain

ニドリーノ(LV33)です。
前Partで、つきのいしが重要アイテムと説明した答えという訳です。
さて、もちろん厳選に入るのですが今回狙う個体は、

性格:さみしがり(こうげき上方修正ぼうぎょ下方修正)
個体値6Vになります。

ちなみに野生で性格一致6Vを狙おうとすると
0x00000000~0xFFFFFFFF存在する性格値(PID)である約1億通りの数式を基にした乱数パターンの中から引く必要があり、ネット上では11億分の1とも記されていました。
ここで乱数調整という言葉が浮かんだ方には、残念なお知らせがあります。
詳細は省きますが、エメループと呼ばれる乱数の初期SeeD値を固定する方法があるエメラルドと異なりファイアレッドには確実な野生厳選は人力ではほぼ不可能に近いと言ってもいいでしょう。

そこで選ばれた、たったひとつの冴えた方法とは?

f:id:Alice_Wreath:20210205011618p:plain

あ、逃げられた。

f:id:Alice_Wreath:20210205011640p:plain

このガルーラを見るのも400回目だなぁ(出現確率1%)

そうです、レポート&リセットによる総当たりです。
ただ性格に関してはある程度の調整が可能でして、あと1歩でエンカするタイミングでレポートを書いてリセットすることによって次に出たニドリーノの性格はほとんど決められた性格でしか出なくなります。

ですがこの方法では能力の個体値もほとんど固定されてしまいます。そこで、さみしがりのニドリーノが出やすいリスポーン地点まで粘ったら個体値チェッカーで少なくともAが1VないしH・A・Sが3U以上かどうか確認して違ったら何度か歩き直してもう一度1歩でエンカする地点まで……を繰り返すことで確実性を高めます。

f:id:Alice_Wreath:20210205012534j:plain

実は、サファリゾーン自体にはPart4(マチスあたり)が投稿されたとき既に到着していました。元々この野生厳選がプランに入っていたので7日の投稿に間に合わせるにはむしろ遅すぎるくらいです。

エメループやライコウステップのように、FRLGにもそういった乱数調整があれば便利だったんですけど致仕方ありません。

↑ここまで2月5日までに書いておいた分になります。
↓ここから2月6日にプレイした分になります、本編。

 

f:id:Alice_Wreath:20210205014701p:plain

あ、出ました。

f:id:Alice_Wreath:20210205014728p:plain

残酷よ希望となれ

Take数を数える方が大変でした。まだV確定なのはSだけですが
他の5つのステータスもUは確定しています。実質6Vと言っても差し支えない素晴らしい能力ですね。
ちなみに、2月4日時点から開始してエミュ特有の倍速特権を用いて
1日約10時間ほどかけて手動で計算カウンターを押しながらTake数を数えていました。
たぶん5日~6日はほとんどの時間をサファリで費やしたことでしょう(他人事)

ニドリーノなので単純にリノと名付けました、タークスの可能性があります。
では彼を早速魔改造させに行きましょう。

まずは、ロケット団アジトで強制的に拾わされたつきのいしを投与しましょう。
月と聞くと【ロスト・アルテミス】が出てきますよね?

f:id:Alice_Wreath:20210205021105j:plain

アイドルマスター XENOGLOSSIA、皆も観ましょうね~。

ありす*は双海真美ちゃんの設定がとても好きです。テンペスタースって何だったの?
何はともあれ晴れてニドキングに進化してくれました。

使えるものは余さないスタイルが縛りプレイの醍醐味だと思います。

サイクリングロードを逆走してイワヤマトンネルまで戻って、例のいわなだれ少年から伝授してもらいます。《がんせきふうじ》じゃ威力が無さすぎ問題。
世代が変わってもタケシはロクなわざマシンをくれませんねぇ。
そして置いておいたわざマシン28:《あなをほる》を覚えさせます、タイプ一致技は必須ですからね。こっちは世代が変わって威力も半減しましたが。
まだまだ終わりません、ニドキングの別名は【技のデパート】。きっと伊勢丹の紙袋を手提げているのでしょう。

カメックスと一緒にひでんマシン03:《なみのり》を覚えさせます。
だから、とくこうに下方修正がかかるいじっぱりにしなかったんですね。

ということで完成しました、これが今作の主人公です。

 

f:id:Alice_Wreath:20210205025155p:plain

 

どくタイプどこ?
キョウさん、どくどくとか要らないのでヘドロばくだんわざマシンをください。

ニドキングの件で長くなってしまいましたが、今Partのバトルやっていきますよ。
さて、バトルと言えば経験値、経験値配分の時間がやって参りました。
まず、既に知っていることでしょうがポケモンリーグに挑むまでに手に入る残り経験値は68588です。
そして彼に必要な経験値は51802EXPです。具体的にはLV44、それもLV45に上がる直前の数値を与えなければなりません。
となると、多少不利な対面であってもサシで戦っていくことになりますね。

どう切り抜けていくのか、これからの楽しみにしてもらえたら幸いです。

f:id:Alice_Wreath:20201209224517p:plain

49戦目・おとなのおねえさんのレイコ
使用ポケモン
マダツボミ Lv24 EXP432
マダツボミ Lv24 EXP432

初陣はマンドラゴラに岩を落とすお仕事です。ほぼノーダメで勝てます。

f:id:Alice_Wreath:20201209224805p:plain

50戦目・おとなのおねえさんのヒトミ
使用ポケモン
タマタマ Lv24 EXP504

《ねんりき》やら《リフレクター》を使う強敵です。なにせこちらに決め手がない。
岩を落とすことしかできないので、ひるんでくれたり混乱しないよう祈りましょう。

たぶん彼女がタマムシジムの真の黒幕です、さすがSM調教師瞳

 

f:id:Alice_Wreath:20201209225039p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210205031140j:plain

クリスマス衣装のエリカ様かわいいよエリカ様!

51戦目・エリカ様
使用ポケモン
ウツボット Lv29 EXP1186
モンジャラ Lv24 EXP853
ラフレシア Lv29 EXP1143

ウツボットから《しびれごな》を受けないように祈ります。祈りが通じれば《あなをほる》2回で倒せます。ここで麻痺をもらうとモンジャラが《ねをはる》からの《ギガドレイン》で無限機関してくるような未来が見えるので絶対にかわしましょう。
モンジャラは《いわなだれ》2回、ひるんでくれたら儲け物程度に。
この段階で、レベル34に上がります。
ラフレシアはHPの残量によっては《ギガドレイン》を2回受けると負けてしまいますし、こいつも《しびれごな》を容赦なく打ってくるのでお祈りポイントです。

対面タイプ有利なのに、なーんで祈ってるんですかね?

f:id:Alice_Wreath:20210205034506p:plain

戦略がすっと通ったので、さっくりWinです。
わざマシン19《ギガドレイン》は今回も使わないのでお守りにでもしましょう。

今回はここまでになります。
次回はセキチクで対魔忍攻略となります。

f:id:Alice_Wreath:20210205033824p:plain

ご読了ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひたすら楽してファイアレッド
残り戦闘回数:18戦
残りモンスターボール:3個

 

NEXT