Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ひたすら楽してファイアレッド-Part4

f:id:Alice_Wreath:20210126110632p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210126110646p:plain

~前回までのあらすじ~
8回のリセットの末、ライバルに勝利しゴールデンボールブリッジを乗り越えた。
みんなのトラウマことカスミのスターミーを1分足らずで撃破し、《みずのはどう》を獲得したカメールとともにクチバシティへと向かうのであった。
~入手したどうぐ~
モンスターボール×5個(残り3個)
わざマシン39
かいのカセキ
きんのたま
ふねのチケット
わざマシン03
わざマシン28

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Alice_Wreath:20201207174051p:plain

21戦目・キャンプボーイのコウタ

使用ポケモン

オニスズメ Lv16 EXP198
ラッタ   Lv16 EXP397

《みずのはどう》を打つだけです、BがV個体なので2回とも《ひっさつまえば》であっても受け切れるので負けません。

クチバシティに着いたら、オニドリルがお気に入りの変人から《ひきかえけん》を貰います。ストーリー攻略には必須ではありませんが、最少勝利回数をキープするためにはサイクリングロードを使う必要があるので《じてんしゃ》は入手します。
厳密にはこれも違反になりかねないので、きちんと記載しておきますね。
サイレントブリッジを0戦で突破できる地形なら良かったんですけどねぇ。

ではマサキ印の切符を手に乗り込みましょう。

f:id:Alice_Wreath:20210202210812j:plain

道中のトレーナー・アイテム全て放置せざるを得ないので、ライバルが待ち構える
船長室へと一直線です。限定じゃんけんならぬ限定順路ですね。

f:id:Alice_Wreath:20210202211031p:plain

22戦目・ライバル
使用ポケモン
ピジョン  Lv19 EXP459
ラッタ   Lv16 EXP397
ユンゲラー Lv18 EXP558
フシギソウ Lv20 EXP609

ピジョンは《みずのはどう》2発。混乱自滅を狙っても良いですがそこまでしなくても致命傷となる攻撃は無く、命中安定わざなので《すなかけ》を撃たれても大体当たるので大丈夫です。ここでレベル25に上がります。
続くフシギソウはパラスに交代して麻痺させます。後は間引いてくれるまで適当に《ひっかく》。出来れば1/3(の純情な感情って打ちたくなる症候群)くらい削れれば上等ですが麻痺が目的なので高望みはしません。

f:id:Alice_Wreath:20210202211815p:plain

今回は、Take1からかなり良いダメージを与えられました。GJ!
あとはカメールの《かみつく》でまひるみ戦法で安全を期して倒せます。
ラッタは《みずのはどう》2発、ユンゲラーは《メガトンパンチ》確1でGGです。
ここでの試合が通算通して最も楽なライバル戦と言えるでしょう。
レベルも26に上がり、船長からひでんマシン01《いあいぎり》も貰い、短い船旅から帰還します。パラスちゃんに覚えさせたら早速ジムへと挑戦しましょう。

前回のプレイとの違いはここで《あなをほる》は覚えさせない、という点です。
これはパーティー予想のヒントにもなりますが、新規の仲間に覚えさせる必要があるからです。嗚呼ボールがあと1個でも猶予があればダグトリオL:29が欲しかった。

f:id:Alice_Wreath:20201207191752p:plain

23戦目・ジェントルマンのオルソン
使用ポケモン
ピカチュウ Lv23 EXP403

《メガトンパンチ》1発でOK、せいでんきで麻痺したら回復させに戻ります。

f:id:Alice_Wreath:20201207192045p:plain

マチス少佐って、中途半端な英語交じりの日本語を話す金髪だから

f:id:Alice_Wreath:20210202213201j:plain

マリーこと小原鞠莉ちゃんのパパ説ありますよね?
サンシャイン組だと一番好きです。(ラ!が好きになった理由でもあります)

24戦目・マチス
使用ポケモン
ビリリダマ Lv21 EXP463
ピカチュウ Lv18 EXP315
ライチュウ Lv24 EXP627

ビリリダマとピカ様は共に《メガトンキック》1発KOです。
ですが、両者ともに後手に回ってしまうため
《でんげきは》を撃たれないことを祈ります。

さらに特性せいでんきで麻痺にならないことも祈ります。
もちろんキックを外すようならリセットです。
なにその三重苦。

f:id:Alice_Wreath:20210202213725p:plain

こんなHP残量では耐えられるはずもないのでリセットしましょう。

f:id:Alice_Wreath:20210202213921p:plain

あ、麻痺にかかってしまいました。リセリセ。

f:id:Alice_Wreath:20210202214055p:plain

どこ見て蹴ってるんですか。諦めてリセットしましょうね~。

f:id:Alice_Wreath:20210202214453p:plain

・・・orz
ライチュウ用の戦略を作っているのですが、そのライチュウに行きつくまでの2匹の時点で既に3点お祈りセットが必要になってるんですよねぇ。

ということでカメールのHPが緑ゲージをキープしてライチュウと対峙するまで試合の様子はカットします。
繰り返すことTake6、ピカ様が《かげぶんしん》をしてくれることを祈って、メガパンをどうにか当てて、ビリリからのソニックブーム!(CV:ガイル)のダメージだけで
なんとかほぼ最少ダメージのままライチュウまで来ました。

ここでパラスを降臨させます。

選ぶ技は、もちろん《しびれごな》。更にパラスはくさタイプのため《でんげきは》を一度耐えることが出来ます!
一度目の麻痺はなんでもなおしで治療させてくるので連続で《しびれごな》を当てます。命中100ではないのでこれも微妙にお祈り。

f:id:Alice_Wreath:20210202215620p:plain

パラスがでんきタイプを半減しながら麻痺技を初期習得しているからこその奇跡だよ!
見えた・・・勝機!
もうこりごりだ・・・。地獄をここで終わらせるッッッッッッ!!!!!!!!

 

f:id:Alice_Wreath:20210202215821p:plain

あいての ライチュウの 《でんじは》!

え、そんな、まさか、嘘だろ!?
やっとの思いで対等に戦える立場まで這い上がってきたっていうのに……!
また、地獄に戻るのか??????
カメールは しびれてうごけない
しかし こうげきは はずれた!

f:id:Alice_Wreath:20210202220017p:plain

 

 

 

f:id:Alice_Wreath:20210202220130j:plain

 

 

いや、戦術は完璧のはずです。麻痺でカメールが先攻を取れるようになって
さらに《でんげきは》もスタンさせれば無効化できるんですから。
パラスの耐久、カメールも《でんげきは》は一撃だけなら耐えられる絶妙なバランス。
お膳立ては、、、完璧なんです……!

気がついたら いつも同じ敵ばかりプレイ
そしていつも 同じ場所で氏ぬ
諦めずに せいでんきかわして挑戦するけど
すぐに でんじは受ける
じめんタイプが居れば 楽にマチスを倒せるけど
何回やっても 何回やっても
ライチュウが倒せないよ
あの でんげき 何回やってもかわせない(命中率必中)
パラスに回って 麻痺を撒いても
分身されたら 意味がない!

f:id:Alice_Wreath:20210202223419p:plain

だから 次は絶対勝つために
ボクは 急所だけは絶対に取っておく

というわけで戦術を変えてリベンジです。
キミに勝つ方法が分かったよ。こうすれば良かったんだぁ!
カメールの 《メガトンキック》!

きゅうしょに あたった!

f:id:Alice_Wreath:20210202224553p:plain

感謝・・・!
圧倒的感謝!
Take57にして勝ちました!

やはり急所は全てを解決します。
遠い未来で使うことになるわざマシン34《でんげきは》を受け取りました。
では次の目的地・イワヤマトンネルに向かいましょう。

f:id:Alice_Wreath:20201207212746p:plain

25戦目・ピクニックガールのエミカ
使用ポケモン
ナゾノクサ Lv18 EXP300
マダツボミ Lv18 EXP324
ナゾノクサ Lv18 EXP300
マダツボミ Lv18 EXP324

一見不利対面に思えますが、その実この子達はくさタイプの攻撃技を持っていないので適当にパンチしてれば勝てます。毒のスリップで落ちる前に落とせます。

f:id:Alice_Wreath:20201207213608p:plain

26戦目・むしとりしょうねんのヒロミチ
使用ポケモン
ビードル  Lv20 EXP226
キャタピー Lv20 EXP222
コンパン  Lv20 EXP321

負けようがないです。コンパンを倒すとレベル28に。
今回はここまでになります。
次回はPart5まるまる使ってイワヤマトンネルを抜けます。

f:id:Alice_Wreath:20210202230027p:plain

ご読了ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひたすら楽してファイアレッド
残り戦闘回数:43戦
残りモンスターボール:3個

 

NEXT