Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ひたすら楽してファイアレッド-Part3

f:id:Alice_Wreath:20210126110632p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210126110646p:plain

~前回までのあらすじ~
3ばんどうろで、コイキングを500円で闇市売買。
おつきみやまにて、いあいぎり要員のパラスを捕獲し、
ハナダシティへと向かうのであった。

~入手したどうぐ~
モンスターボール×5個(残り3個)
わざマシン39

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Alice_Wreath:20210202144444p:plain

8戦目・ライバル

使用ポケモン

ピジョン  LV17 EXP411
コラッタ  LV15 EXP183
ケーシィ  LV15 EXP249
フシギダネ LV18 EXP246

序盤の山場・ライバルとの実質初戦がやって参りました。
ピジョンはメガトンキック2回で良いのですが《すなかけ》を1度でも食らうと、
まずキックが2連続で当たらないので使ってこないことを祈ります。
ですが、ここで別ベクトルからの問題が発生しました。

 

f:id:Alice_Wreath:20210202144855p:plain

こうげきりょく低くないですか???
前回の終わりに、こうげきが27しか無いのがなーんか不安だったんですよね。的中してしまいました、この亀は防御と引き換えに攻めが疎かになってしまっています。
軽く計算してみたところ、A個体値が12~17の間のもよう。
高い個体なら29~30まで達するのでこの差は無視できませんね……。
メガトンキックは乱数2発なのでそれまでリセット!

続くフシギダネですが、前回の場合は
2ターン連続で、《つるのムチ》を使われないことと《ねむりごな》をかわすことが前提条件などという運ゲーで、相性有利わざを多用するAI相手に対して非常に不利な対面を強いられましたが今回は完全に克服できます。
そうです、先ほど捕獲したパラスちゃんです。

パラスであれば、《つるのムチ》を2ダメージしか貰わないのでPP切れまで耐えることが出来ます。更にカメールに繋げるバトンとして《しびれごな》による麻痺と《ひっかく》でメガトンパンチ1発分まで削る役目を容易にこなせます。

だから、パラスを捕まえる必要があったんですね。

f:id:Alice_Wreath:20210202151628p:plain

最後は、《どくのこな》を振りまいてもらって、間引いてくれれば完了です。
ケーシィはテレポートしか行わない人畜無害なので割愛。
このタイミングでカメールはレベル18へと成長します。

そして最後のコラッタも実はちょっとしたお祈りがありまして、
もしピジョンにHPを半分以上削られていた場合《ひっさつまえば》で

f:id:Alice_Wreath:20210202151917p:plain

落とされる可能性があるため、HP管理も戦略のうちです。
《みずでっぽう》2発放つまでの2ターン猶予を与えるため20以上はキープしましょう。

f:id:Alice_Wreath:20210202152051p:plain

紆余曲折あって勝ちを拾いました。
今回はパラスあってこそ掴めた勝利です、ありがとう。
ポケセンで回復をしたら、ゴールデンブリッジを渡ります。

f:id:Alice_Wreath:20210202152320p:plain

9戦目・むしとりしょうねんのケンスケ

使用ポケモン

キャタピー Lv10 EXP112
ビードル  Lv10 EXP111
トランセル Lv10 EXP153
コクーン  Lv10 EXP151

カメールが《みずでっぽう》を放つだけ。コクーンを倒した段階でレベル19に上がって、対カスミウェポンである《かみつく》を覚えます。《しっぽをふる》と入替。

f:id:Alice_Wreath:20201207170150p:plain

10戦目・ミニスカートのサヤ

使用ポケモン

ポッポ   Lv12 EXP141
ナゾノクサ Lv12 EXP199
マダツボミ Lv12 EXP216

しょくぶつタイプの2匹は《メガトンキック》。
対ライバルだけでなく、此処でも必須級のわざなんですね。

f:id:Alice_Wreath:20201207170650p:plain

11戦目・たんパンこぞう・シンゴ

使用ポケモン

サンド Lv14 EXP279
アーボ Lv14 EXP186

アーボを倒した段階でレベル20に上がります。前回はサンドで上がっていたので此処に来てわずかなEXP67が響いてきますね。
アーボは威嚇持ちなので、両方《みずでっぽう》連打が安定。

f:id:Alice_Wreath:20201207170858p:plain

12戦目・ミニスカートのアミ

使用ポケモン

ニドラン♂ Lv16 EXP205
ニドラン♀ Lv16 EXP201

双海亜美よりも双海真美の方が好きです(隙自語)

f:id:Alice_Wreath:20201207171403p:plain

14戦目・キャンプボーイのヨシハル

使用ポケモン

マンキー Lv18 EXP285

とくぼうの方が低いので、《みずでっぽう》の方が早いと思います。

f:id:Alice_Wreath:20201207171417p:plain

14戦目・ロケットだんいんのしたっぱ

使用ポケモン

アーボ  Lv15 EXP198
ズバット Lv15 EXP172

アーボを倒した段階でレベル21に。ズバットからもし混乱させられたら、コイキングに交代させて間引いてからカメに戻すと安定が取れます。
きんのたま』を貰えますが、買い物をしない本プレイではオブジェです。

f:id:Alice_Wreath:20201207171759p:plain

15戦目・やまおとこのコウサク

使用ポケモン

イワーク Lv17 EXP393

右上のたんパンは四方をきょろきょろするため、うまく回避しましょう。

f:id:Alice_Wreath:20201207172031p:plain

16戦目・ピクニックガールのミサ

使用ポケモン

ニドラン♂ Lv15 EXP192
ニドラン♀ Lv15 EXP189

f:id:Alice_Wreath:20210202154743j:plain

ミサミサかわいいですよね。彼女にしてください。

f:id:Alice_Wreath:20201207172347p:plain

17戦目・やまおとこのゴロウ

使用ポケモン

イシツブテ Lv13 EXP238
イシツブテ Lv13 EXP238
イシツブテ Lv13 EXP238
ワンリキー Lv13 EXP244

上のキャンプボーイと分岐選択ですが、こちらの方が獲得できる経験値が多いので。
1匹目のコロンビアを倒した段階でレベル22に上がります。
この先にいるたんパンが上下に運動しているので回避アクション入ります。

f:id:Alice_Wreath:20201207172758p:plain

18戦目・ミニスカートのマキ

使用ポケモン

ナゾノクサ Lv13 EXP216
ナゾノクサ Lv13 EXP216
ポッポ   Lv13 EXP153

Part1でなんとなく察しがついてると思いますがラ!は真姫ちゃん推しです。
このバトルでレベル23まで上がるため、次のマッチング相手のカスミ戦が安定できます。
マサキの家で、ふねのチケットを貰ってサントアンヌ号に乗船できるようにしてもらったら、ポケセンで全快させてハナダジムへと挑戦しましょう。

f:id:Alice_Wreath:20201207173214p:plain

19戦目・カスミ

使用ポケモン
ヒトデマン Lv18 EXP408
スターミー Lv21 EXP931

ヒトデマンは、《メガトンキック》2回で難なく倒せます。
続く、スターミーちゃんは延々と《かみつく》を連発するだけです。

f:id:Alice_Wreath:20210202162530p:plain

弱すぎなんだけどマジ!
誰こいつをトラウマって言った奴は!
誰だよこいつをトラウマって言った奴は出てこいよ!
ブッコロしてやるよ亀が!
弱ーえーなぁマジ神神とか言ってマジで!
回復してるだけじゃねえか!
そういうゲームじゃねえからこれ!

わざマシン03《みずのはどう》を入手したら早速《みずでっぽう》と入れ替えて習得させましょう、これから彼のメインウェポンとなります。

f:id:Alice_Wreath:20201207173702p:plain

20戦目・ロケットだんいんのしたっぱ

使用ポケモン

ワンリキー Lv17 EXP319
スリープ  Lv17 EXP370

新技《みずのはどう》で事件もろとも水に流しましょう。
わざマシン28《あなをほる》を貰ってあおいこですね。
でもやっぱりこのイベント気になるよなぁ?

ハナダシティ編はこれにて終了となります。
次回はクチバシティ攻略となります。
ご読了ありがとうございました。

f:id:Alice_Wreath:20210202194304p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210202194318p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210202194331p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひたすら楽してファイアレッド
残り戦闘回数:49戦
残りモンスターボール:3個

 

NEXT