Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ひたすら楽してファイアレッド-Part2

f:id:Alice_Wreath:20210126110632p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210126110646p:plain

~前回までのあらすじ~

B個体値がVのゼニガメを入手して旅に出たありす*
ビードルを捕獲してタケシをTake4で撃破。
LV11に成長したゼニガメと共に3ばんどうろへ向かうのだった。

~入手したどうぐ~

モンスターボール×5個(残り4個)
わざマシン39

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Alice_Wreath:20210129093756p:plain

3戦目・むしとりのヒサシ

使用ポケモン
キャタピー LV10 EXP112
ビードル  Lv10 EXP111
キャタピー LV10 EXP112

全員《あわ》4回ずつで倒せますが、ビードル相手にポジらないことがお祈りポイント。ポジった場合であっても続くキャタピーに耐えられるHP16をキープしていればOK。(最大HP32なのでスリップが4入り、3ターン耐える必要があるため。)

無事、Take2で勝利しました。1回目は急所でゼニガメを落とされました。
序盤のむしとり相手ですらこの難度、いいですね。

キャタピーを倒すと、レベルが12に上がります。

f:id:Alice_Wreath:20210129094503p:plain

4戦目・むしとりのヒロユキ
使用ポケモン
ビードル  Lv9 EXP 99
キャタピー Lv9 EXP 102
コクーン  Lv9 EXP 136
トランセル Lv9 EXP 138

初手ビードルは《あわ》4回、キャタピーは《あわ》3回で倒せます。
こちらも引き続き、ビードルでポジらないことを祈りましょう。
キャタピーを倒すとレベル13に上がり《みずでっぽう》を覚えたがるので、《あわ》と入れ換えます。さなぎ2匹はサンドバッグなので言うまでもありませんね。

f:id:Alice_Wreath:20210129094830p:plain

5戦目・むしとりのミキヤ
使用ポケモン
キャタピー LV11 EXP124
トランセル LV11 EXP169

2匹とも、《みずでっぽう》2回ずつでOK。キャタピーであればポジる心配もありません。キャタピーを倒すとレベル14にレベルアップします。
おつきみやま手前のポケモンセンターで、コイキングを500円で購入します。
ボールを使わずに入手できる貴重なイベントポケモンですよ、嬉しい。

デバフ対策の壁としての運用として活躍させます。

f:id:Alice_Wreath:20210129100348p:plain

おつきみやまのトレーナーはタイミングを見計らって回避しましょう。
野生エンカも多いのでテンポの悪いアクションゲームと化します。

f:id:Alice_Wreath:20210129095458p:plain

6戦目・ロケットだんいんのしたっぱ

使用ポケモン
コラッタ LV13 EXP157
ズバット LV13 EXP150

両者とも、《みずでっぽう》を2発ずつで倒せます。
コラッタの《ひっさつまえば》が急所に入らないことを祈ります。

ズバットの《ちょうおんぱ》は命中55で当たらない!ので大丈夫です(1敗)

コラッタを倒すとレベル15に上がります。
あなぬけのヒモを入手できないため徒歩でポケモンセンターまで帰りましょう。
面倒なら野生相手にデスルーラしても良いですよ。

f:id:Alice_Wreath:20210129095850p:plain

7戦目・りかけいのおとこ・ミツハル
使用ポケモン
ベトベター LV12 EXP231
ビリリダマ LV12 EXP267
ドガース  LV12 EXP292

ベトベタービリリダマ共に《みずでっぽう》3発ずつ。受けるダメージも微々たるもので、状態異常にもしてこないため安全に倒せます。
ビリリダマを倒した時点でレベル16に上がります。
続くドガースは、《みずでっぽう》を3発こそ同じですが《どくガス》を打ってくるためお祈り入ります。ただ今回は物理耐久が高い個体なので通常攻撃はそこまで痛くありませんので、ある程度HPが残っていればポジっても続投です。

そしてゼニガメカメールへと進化してくれます!

このタイミング(次に控えているのはライバル)でカメールになってくれるという事は
ゲームフリークはこの縛りを想定していたに違いありません。

かいのカセキ(要らない)を適当に拾ったら、ここで早速捕獲TIMEに入ります。

おつきみやま限定、ひでん要員と来ればピンと来るはずでしょう。

 

f:id:Alice_Wreath:20210129100643p:plain

2個目のモンスターボールの使い道は、パラスちゃんでした。
皆様の予想は当たりましたか……?

しかしながら、単なるひでん要員には終わりませんよ?
パラスだからこそ出来る仕事がこの先あるわけです。

おつきみやまを脱出したら、からておうっぽい2人から
教え技の《メガトンパンチ》《メガトンキック》を教えてもらいます。

メガパンは命中不安定な《かいりき》ですが無いよりマシなので。
重要なのは命中75ながら威力120を誇る《メガトンキック》です。
このタイミング、この場所でこれを習得できなかったら詰んでました。

f:id:Alice_Wreath:20210129101410p:plain

f:id:Alice_Wreath:20210129101423p:plain

おぉ、立派になって……!
攻撃面めっちゃ数値弱くないですかこいつ???????

 

今回はここまでになります。
次回はライバル~ゴールデンボールブリッジ攻略となります。

ご読了ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひたすら楽してファイアレッド
残り戦闘回数:62戦
残りモンスターボール:3個

 

NEXT