Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

Everyday、クルアイ【トロピウス一人旅】Part6

illustration:冷水ゆき様


第6羽『淋しい熱帯魚

ここまでのあらすじと前置き

 

ふつうのプレイ日記なら、じゃあレベル上げを勤しもうとなりますが、これは限られた戦闘回数で限られた経験値しか手に入らない旅行となっています
つまり

ムリゲーを運ゲーに昇華させるための方法を閃け

え?もうここまでシリーズを幾度となく読んでいるから知ってる?

愛で乗り切ってきただろうありす*ちゃんって?

 


この至言こそ真実なのですよ

そこに愛はあるんか?

 

 


愛がなきゃやってねえよ!ここまでよお!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦術と呼べない攻略チャート

①『のしかかり』で麻痺(30%)を引きます

②そのあいだに《つるぎのまい》を3回積んでノーダメカンタービレマタドガスまで辿り着きます

マタドガスからのヘドロこうげきが急所を引かないことを祈って、1度目の《のしかかり》で麻痺を引いて、スタンを祈って2度目の《のしかかり》で倒します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

♪パッと花火が~
♪静かに消えた~

 

てきのドガ―スの ヘドロこうげき!
⇒ リセット

てきのドガ―スの どくどく!
⇒ リセット

てきのベトベトンの ヘドロこうげき!
⇒ リセット

てきのマタドガスの ヘドロこうげき!
⇒ リセット

ピノキオピーPの転生林檎かな?

だったら次はせめてワタッコとして転生させてくれ

ワタッコさん
トロピウスに足りないものは、それは!
人気・攻撃・防御・特攻・特防・高威力わざ・弱点補完!
そしてなによりもォォォオオオオッ!!

速さが足りない!!

 

それにしても転生林檎の歌詞

ある冒険者になった、理想を求めて旅立った 
無謀な挑戦でも貫く姿勢に人々は感動した 

この部分なぜかめちゃめちゃ共感できて良いですね
脳内に、ゆんの姿が見える見える・・・

ゆんはマタドガスよりも速く動けたので《そらをとぶ》戦術とかメロメロ色仕掛け作戦が通用したんですけどね。一人旅においては何を捨ててでも素早さこそ絶対正義だということを痛感しています。

ですが、ボクは自分のチャートとはなびを信じるのみ!
参るぞ、キョウ!

まずはドガ―ス1匹目のときに、剣舞を3回積みます。
なぜかって?ベトベトンがデレて溶けてくれないとまたドガ―スからやり直す羽目になるので、精神衛生上ここで舞うことにしました。

このテキストメッセージを3連続で引くまでテンプレ。

 

 

 

Take171

 

もしわたしの願い事が叶うならば

戦闘中にセーブができるファイアーエムブレム方式になりませんか?

FEはルキナとチキ姫が好き

神様はPart6を16日への投稿に間に合わせてくれました。
叫べ!たーまやー!

[行動学入門]

行動は一瞬の花火のように炸裂しながら、長い人生を要約するふしぎな力を持っている。

~もう、何も怖くない~

 

☆NO-SHI-KAKA-RI☆

 

55戦目・キョウ
Take数:201

 

ついに御庭番衆の御頭を闇へと葬りました。
こいつすらただの中盤の壁とかいう真の闇。

はなび『HEY!オシノビさんもトロピカルジュースでカンパイ♬』

(毒盛ったれ)

かくしてバナナ業者一行は大都会ヤマブキへと飛ぶのでした。

初代開発時代にいろいろ試行しまくった形跡があったであろう、いわくつきのダンジョン・シルフカンパニーへ突入!
FF7大好きの民からするとここって神羅ビル感すごいですよね。

f:id:Alice_Wreath:20220319114701p:plain

56戦目・ライバル
使用ポケモン
ピジョット Lv37 EXP1363
ギャラドス Lv35 EXP1605
タマタマ  Lv38 EXP798
フーディン Lv35 EXP1395
リザードン Lv40 EXP2288

ゆんより強い序盤鳥が先陣を切ってきます。

「?!」

一難去ってまた一難

 

演算しよう

まず、ピジョットから受ける翼撃。

これ自体は単体で見れば関係ありません。
しかし、次に繰り出されるリザードンと合わせてご覧ください。

 

お分かりいただけたでしょうか?

リザードンからの火炎放射を耐えるには最低でも124のHPを残す必要があるのですが、ピジョットから一度でもつばさでうたれると、89以下まで減らされます。

当然ながら、すばやさでは絶対に敵わないため後手に回されます。

そして次の演算を見てみましょう。

これは、はなびがリザードンを一撃で倒せる可能性がある計算です。
つるぎのまいを3回舞うことが前提で、なおかつ乱1になります

確1ちゃうんかい

続いてのデータは、ギャラを威嚇込みでも倒せることを理論上は証明した計算。

リザードンからHPを25以下まで減らされている・ギャラのほうが速いという二点がここにセットされますけどね?

 

ちょ待てよ

 

そもそもどこで剣舞を使う隙があるんじゃーい!

どこで剣舞を使う隙があるんじゃーい……!

隙があるんじゃーい・・・!

セルフエコー

 

\ちょーっとまったぁ!/

 

積みわざの起点をどうしても作りたい時、ありますわよね

そんな技巧派なあなたにはこの一品ですわ!

TM04 ふきとばし

 

このわざを使えば、後攻になる代わりに
お相手氏のポケモンを強制交代させてもらうことが出来ますの

現場のハリケーンボンビーさーん

あらあら、夫婦仲睦まじい様子ですわ。
これが一部の界隈で流行の【ハリあしゅ】という概念なのですね。
はう……

あ、ちなみに野鳥-ゆんさま-もゲーム中では覚えられませんでしたけれどもカードでは使用することが出来たようですわよ?

illustration:ラテひゅあん様

 

ということで、キサラギと再戦。

前述したように一回でもピジョットから被ダメすると終わりなので、
唯一ダメージわざではない《フェザーダンス》をしてくれることを祈ります。

高確率で弱点を突くようにAIがプログラミングされていますが、低確率で踊ってくれる乱数が存在するためそこまでひたすらリセット。
だいたい体感的には50回に1回くらいは踊ってくれました。

優雅なワルツで踊りましょ~♬

負けない退かない揺るがない~

いつでも胸の中叫んだ~♬


このフーディンを起点にします

なぜ選ばれたのはスプーンなのか?この表をご覧ください。

ピジョット するどいめ でんこうせっか ふきとばし つばさでうつ フェザーダンス
タマタマ ようりょくそ ねんりき しびれごな どくのこな ねむりごな
ギャラドス いかく かみつく りゅうのいかり にらみつける たつまき
フーディン シンクロ リフレクター じこさいせい みらいよち めいそう
リザードン もうか えんまく こわいかお かえんほうしゃ つばさでうつ

これは現在交戦中のキサラギ手持ちわざ構成データ。

剣舞を積ませてもらえる余地があったのは、タマタマとフーディンでした。
ただしフェザーダンスで攻撃ランクを2段階落とされているため、6段階積むためには4ターン連続で舞わなければなりません。

そこで4ターン連続でタマタマの粉を躱し続けるか、4ターンのあいだフーディンが未来を予知しないことを祈る、この二択になる訳ですね。

ちょっとでも可能性に賭けられそうなのは後者だったので、ふきとばしでフーディンを呼ぶチャートが作成された。という経緯でした。

 

ちなみに、ここまで辿り着くだけでも

ピジョットがフェザーダンスを踊ること
:のしかかりで麻痺ること
フーディンが選ばれること

この祈祷3箇条が通ずるまでひたすらリセットロードです。

さらにそこから

フーディンが4ターンみらいよちしないこと
ピジョットが麻痺でスタンしてくれること
リザードンかえんほうしゃが急所しないこと
リザードンを乱数1発で倒すこと
ギャラドスがにらみつけるを選んでくれること

人力TAS5箇条が待ち構えています。
予知されたら第三世代は命中90なので躱そう。

だって、はなび。先手を取れないくらい遅いんだもの。

さあ諸君、
地獄の開幕だ

 

今回はここまでになります。次回、ヤマブキ決戦

つづき⇒未定