Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

Everyday、クルアイ【トロピウス一人旅】Part5

illustration:冷水ゆき様

第5羽『ウージの唄』

ポケモンのBGMは名曲しか揃っていないのですが、縛りプレイの最中はだんだん精神を蝕んでくる(当社比)ため好きなアーティストの曲を聴きながらやってるんですけど、久しぶりにポケモンタワーのBGMを流したらイントロからいきなり自重しない嬰へ短調が襲ってきてやぶれかぶれの心臓が破れました。

f:id:Alice_Wreath:20220318211504p:plain

49戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
ズバット  Lv25 EXP288
ズバット  Lv25 EXP288
ゴルバット Lv25 EXP915

ゴルバット、タイプといい速さといい正直ストレートに苦手です。アーボックは威嚇があるという明確な苦手意識がありますけどこの蝙蝠は直球でつらい。

49戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220318211519p:plain

50戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
ドガース Lv26 EXP634
スリープ Lv26 EXP567

ごめん、やっぱ浮遊してるドガ―スが一番つらいわ。

50戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220318211534p:plain

51戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
ズバット Lv23 EXP265
ズバット Lv23 EXP265
コラッタ Lv23 EXP280
ラッタ  Lv23 EXP571

連戦系ってだいたいラストは優しいこと多いですよね。回復を挟めないからというパターンがあるからなんでしょうけど、ポケモンは途中で回復に行けるので風格を保つためかラストに強い編成を用意してるのがメジャーなイメージ。

51戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
Take数:1

初代と違って家から出れる!感動的~

ポケモンの笛を貰ったら、マンションでおちゃを頂いて大都会ヤマブキへ。笛を入手した時点で、無能な団員に居眠りフラグが立つのでシルフカンパニーに行きます。

f:id:Alice_Wreath:20220318225027p:plain

52戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
ラッタ   Lv28 EXP696
スリーパー Lv28 EXP990
ラッタ   Lv28 EXP696

52戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
Take数:1

下っ端から経験値を稼いだところでセキチクジムに乗り込みます。
忍者屋敷ではなく、トレーナーはみんなジャグラーというあたり実際は忍びらしく変装して正体を隠しているのか、忍者だからこそ木を隠すならなんちゃらよろしく忍者ではない方たちを集めて紛らわしているのか。セキチクジム永遠の謎。

f:id:Alice_Wreath:20220318225502p:plain

53戦目・ジプシージャグラーのジョージ
使用ポケモン
スリープ  Lv31 EXP676
スリープ  Lv31 EXP676
ユンゲラー Lv31 EXP963
スリープ  Lv31 EXP676

Hayジョージ(死語)新鮮なバナナあるけどいる?

53戦目・ジプシージャグラーのジョージ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220318225529p:plain

54戦目・ジプシージャグラーのマイク
使用ポケモン
スリープ  Lv34 EXP742
スリーパー Lv34 EXP1201

たぶんこのジャグラー、金銀でめっちゃ電話してくるあのマイクと同一人物。もしくは名字が一緒でそいつの子孫。あると思います。

54戦目・ジプシージャグラーのマイク
Take数:1

この地点でレベル35までアップします、実数値はこの通り。
素早さが50あるため、キョウのドガ―ス2匹の素早さ(30)とベトベトンの素早さ(44)を抜くことはできます。マタドガスは56あるから多分抜けない、はず。
オレンジバッジのパワーで上がるのは1.1倍なので55までしか上がらない都合上マタドガスには先手を取られる、とメモ帳に書いてました(なぜか他人事)

ギガドレインは完全な死に札となっているので、せっかくですからこの機会にやっちゃいましょうか。恒例のアレ

せーのっ!

 

\ちょーっとまったぁぁぁぁ!/

f:id:Alice_Wreath:20200914192947j:plain

おはようございますトレーナー諸君、タマムシデパートオーナーのエリカですわ

どんなポケモンでも相手に麻痺を与えたいときありますわよね?

そんなときはこれ!

TM08 のしかかり

このわざを使って相手のお腹に乗っかれば、どんな相手でも甘く痺れる恋に落ちますわ

現場のムクホークさーん!

♡ぽわあぁ~~~ぐちょぐちょぐちょ♡

 

・・・お取込み中のようでしたわね。
トレーナーの皆様も、是非のしかかりで良きラブラブライフをお送りくださいね♬

『あはー☆サンバの腰つきでビリビリさせちゃうヨ!』

 

可愛いだけじゃ物足りないから
BURNING!HIT TIME♪

f:id:Alice_Wreath:20220318231116p:plain

55戦目・キョウ
使用ポケモン
ドガース  Lv37 EXP903
じばく/ヘドロこうげき/えんまく/どくどく
ベトベトン Lv39 EXP1311
ヘドロこうげき/ちいさくなる/とける/どくどく
ドガース  Lv37 EXP903
じばく/ヘドロこうげき/えんまく/どくどく

マタドガス Lv43 EXP1593
たいあたり/ヘドロこうげき/えんまく/どくどく

備考:すごいキズぐすり×2個

 

 

ここまで危ない橋をどうにか渡ってきてリテイク2回に抑え込んでいましたが、ついに急転直下の時間がやってきました。

やはりというべきか、鬼門は忍者マスターKYO

ドガ―ス×2とベトベトンは、先手でのしかかって麻痺を引いてそのままスタンしてくれれば良いだけなのですが

はなびが後手に回るマタドガス相手だとそうは問屋が卸しません。

何をしようとも《ヘドロこうげき》が待ち受けています。
ここで皆様お馴染み、計算の授業のお時間。

生き残るためには最低でもHPを67、確定で生きるには79残す必要があります。
で、126-79=47なのでそれまでに受けてもいい蓄積ダメージは46までが限度。

ここでベトベトンが動いちゃったパターンも見てみましょう。

最低乱数61でした。

つまり一度でもヘドロを浴びたが最後、二度と陽の目を拝めません。
ということは、一切の行動をさせない。もしくはベトベトンには溶けてもらったり小さくなってデレてくれるようお願いしないとダメですね。

ちなみに《のしかかり》の麻痺率は30%です。

そういえば、ドガ―スは無振りでも《のしかかり》2発で落とせますが
ベトベトンを《のしかかり》からの《じしん》で落とすにも2発必要なので実質3ターン待ってもらうことがマタドガスと戦闘をさせてもらう条件になります。

ですが、マタドガスははなびを2回のヘドロで冒せるのに対し
この物理タンクは《のしかかり》を5発も当てなきゃいけません。

 

むむむむりです!
むむむむむむむむむむむむ!

 

流石に4匹目のマタドガス相手に一度の《のしかかり》で麻痺を引いたうえでスタンお祈りは理論上は可能かもしれませんが、ボクのメンタルがきつい(どうせ終盤はこの試合以上に人力TASじみたことをまた強いられるんですけどね笑)

というのと、ちょっとスマートじゃないので色々試行した結果
麻痺したベトベトンを起点にして《つるぎのまい》を踊ることにしました。

文字通り剣舞

ベトたんは、けっこう溶けたり小っちゃくなったりスタンしていなくても猶予を結構くれやすいことと、舞ったあと《じしん》で確定一発に持っていけます。
まだ助かるまだ助かる……マダガスカル

ちなみにマタドガスと同じ舞台(のしかかり確定2発圏内)に立つには6段階積む必要があります。つるぎのまいを3回だよ、3回。

↑このテキストを待つの、待ち続けるの。
それがホントの縛りプレイヤー、でしょう?

あ。ドガ―スからもヘドロを浴びちゃいけませんからね~
(心の中のゆんからの一言)

 

 

今回はここまでになります。次回、セキチクジム決着!

つづき