Wonderland Seeker

TOP(最新情報)を最初に見てね

【闇市】ここはミュウ釣りの名所【初代ポケモン】

はじめに

本記事を読むにあたって

こちらの記事を先に読んでもらえると理解が深まるでしょう。

※本記事は、本ブログの工作員であるアイス様が投稿なさった
《なぜミュウは釣れるのか バグの仕組みを図解

という動画を親にして製作しております。

なんらかの理由により、動画を開くことが出来ない状況、およびに純粋にデータベースとして確認をしたい際に文字媒体のほうが都合が良いという判断によりこの記事を作ることとなりましたので、ご理解のほどお願いします。

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本編

 

f:id:Alice_Wreath:20211023001707j:plain


読者の皆様、ミュウという幻のポケモンを手に入れられる場所はご存知でしょうか?

配布のさいはてのことう
課金してモンスターボールPlus
図鑑説明通りに南アメリカ

ざんねんながら(内部番号96)その解答は100点満点中2点の回答です。

正解は

 

f:id:Alice_Wreath:20211023002357p:plain

 

その通り!
タマムシシティのデパートで捕獲することが出来ます。
……にわかには信じていない顔をしていますね。

だったら、むりやりにでも納得させてやる!
うりゃーッ!

 

ミュウを捕獲するためのレシピ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・このリストの《名前が長い道具》と表記しているどうぐ

マスターボール

・たいせつなもの(売却できないどうぐ)

・なかよしバッヂ

ポケットモンスター赤・緑・青のソフトと起動させるためのゲーム機

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

準備は出来ましたか?

それでは早速、デパートの闇市に向かいましょう。

デパートの2階で開催しているようなので、右側の店員さんから見て3マス右の場所で、メニューを開いてバッジを確認します。

手順1・指定の場所でバッジを見る

f:id:Alice_Wreath:20211025013100p:plain

どうしてバッジを見ないといけないのでしょうか、持ち物検査ですかね?
さすが大手企業ともなればお客様の中にテロリストがいないかどうか常に監視するのも一環なのでしょう(ぇ

ミュウを捕獲したいという方は、このタイミングでマスターボールを一番上にソートしておきましょう。

手順2・入場券を見せる

f:id:Alice_Wreath:20211025013246p:plain

 

入場券っていうのは、名前の長いどうぐの通称です。

必ず「うりにきた」を選んでください。
もし「かいにきた」を選ぶと食い物にされてしまいますよ。

???『法律ゆうんは弱いもんの味方やない、知っとるもんの味方するんや

で、この画像のように売る際には表示されている上のどうぐは売れないどうぐにしておきましょう。

ここでいう上のどうぐとは、一番上(1番目)のどうぐではなく入場券よりも上の場所にあって、なおかつ売却画面でのスクロール上での一番上を指します。
ちなみに、入場券が売れるなら高値で買い取ってくれるので売りましょう。

 

f:id:Alice_Wreath:20211025014032p:plain


ケコ
サシ

きっと異次元隔離マシーンに乗せられている途中でしょう。

手順3・ミュウとご対面

f:id:Alice_Wreath:20211025014215p:plain

 

つりあげたミュウとエンカウントします。
このつりあげたという一文がミュウ釣りという名称の由来になります。

なぜかジムリーダー戦のBGMが流れてくるので、妙に緊迫します。
しかも主人公自体が戦闘に出るのでなおさらですね。
さて、知っている人は知っていると思いますが「どうぐ」を開くと

自動でAが押されます

先ほど一番上にマスターボールをソートするように言ったのはそのためだったんですね。

余談ですが、《Ride On The City》で登場するうゅみはこの手法で財団に保護されたという設定があります。

では、ここでもしも捕獲以外の選択肢を取るとどうなるのでしょう?

Case1「たたかう」を選ぶ

このゲームはもともと主人公も戦闘をするという没設定があるそうです。

つまり今こそその伏線を回収する時!

 

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

A. しかし なにも おこらなかった

知ってた。

Case2「ポケモン」を繰り出す

やはりポケモン勝負といえば、ポケモン同士の熱い駆け引き!

行け!

ミ゙▼9ネ!

 

f:id:Alice_Wreath:20211025015417p:plain

 

誰だよっ!?!?

 

それにボクの名前は『ィ”II    IIィ”ィ”』じゃねえ!

なぜか1番上のポケモンは出ている扱いになっているみたいなので気を取り直して、グレアットを出すことにしましょう。

 

f:id:Alice_Wreath:20211025020018p:plain

 

ピンポーン♬じゃねえよ!

ここはサファリゾーンだった……?芝生える。

A.なぜかサファリのアナウンスが流れる。

 

Case3「はやぶさバッヂ」を使ってみる

野生とのバトルであれば、強制的に闇市から離脱できるはずです。

『さぁ!飛ぶわよ!』

 

f:id:Alice_Wreath:20211025020452p:plain

 

あ、あれ……このエフェクトは……?

 

f:id:Alice_Wreath:20211025014215p:plain

 

ま た お ま え か

えー、BGMがジムリーダー戦でしたのでイヤな予感はしていたのですが
バトルが振り出しに戻されました。

(本来の野生戦なら、バグったフィールドに戻される)

 

A.なにもなかったことにされる

 

ちなみに「ポケモンずかん」を使うとカオスな画面になります。

f:id:Alice_Wreath:20211025020435p:plain

 

結果:ミュウが捕まえられる!

 

ではここまで読んだ方が抱いた疑問をひとつずつ謎解きしていきましょうか。

 

疑問1:どうしてバッジを見るの!?

ひとことで言えば、マップデータを読み込みするためです。

上記の闇市の記事でも触れたとおり、闇市のトリガーを引くと、
0xCD7C(マップの一番左上)からコピーを始めます。

このとき本来の闇市と異なり、最後にバッジを見た場所を参照してマップのコピーをしていくのです。

ミュウのエンカウントアドレスは0x15なので、内部番号15のマップチップが必要な訳ですね。
↓この赤枠で囲んだマップチップが内部番号15に一致します。

f:id:Alice_Wreath:20211025022018p:plain

 

だからこの場所でバッジを見る必要があったんですね(メガトンキック構文)

ちなみに、最後にバッジを見た場所を参照するため、別のフレンドリィショップに移動して同じように入場券を見せてもミュウを釣り上げることが出来ます。

疑問2:どうして《つりあげた》と表記されるの?

ミュウが海で遊んでたから。

エンカウントデータの先の戦闘領域に、通常戦闘かどうかをチェックするメモリがあります。ここのメモリが00h以外の数値が入っていると、釣り扱いになるのです。

 

f:id:Alice_Wreath:20211025023901p:plain

ちなみにここのマップチップが20hに該当するので、20hが入っていました。

疑問3:どうしてAボタンが勝手に押されるの?

先ほど出現した戦闘領域が再び関わってきます。

0xD037付近に、トキワのビードルおじいさんが戦っているかどうかをチェックするメモリがあるのですがここのBitが01だとおじいさん戦、02だとサファリ戦となります。

しかしながら、これら以外の数値が入るとなぜかA+上キー固定という謎の状態になってしまうのです。マンハッタンカフェのイベント並みの超展開ホラー。

f:id:Alice_Wreath:20211025024934p:plain

 

ちなみに、その戦闘モードに当てはまる領域はここです。

f:id:Alice_Wreath:20211025025218p:plain


メモリで言えば、CE59にあたります。
ここを自由に書き換えることさえ出来れば理論上はどのポケモンとも戦闘が行えます。

疑問4:どうしてジムリーダー戦のBGMが流れるの?

ミュウがジムリーダーだったから。

エンカウント領域の後ろに、野生戦かトレーナー戦かジムリーダー戦か?などといった戦闘の内容をチェックするメモリが入っています。

で、該当するメモリはエンカウント領域から3つ後ろのメモリなんですけど、
今回の場合だと15hが入るのですがここの数値が00h以外だとジムリーダー戦扱いになります。

だから、はやぶさバッヂで再試合が始まったというわけですね。

疑問5:そもそもどうして戦闘になったの?

いい質問ですね!(池上ありす*)

Fifth法やら0xD036に直接数値を書き込んで戦闘する任意コード実行やらで不正なバトルを起こしまくっているであろうここの読者様は周知でしょうが、

エンカウント領域に00以外の数値が入ると該当する番号と一致した相手とのバトルが始まります。

ウィンドウを開いていない場合に有効になるので、NPCとの戦闘は会話が終了してから戦闘になりますしFifth法で遊びすぎると様々な不具合を起こすトリガーにもなっている一因でもあるのですが、今回のミュウ釣りも例外ではなく、闇市を引き起こすためのコピーを終わらせ、その後お店の売買画面を閉じることで戦闘が発生します。

これについては、過去に関連記事を書いているのでここもお読みください。

 

 

原理で言えば、このポケモンを呼ぶ笛とほとんど一緒です。

今回のミュウ釣りは、普段の闇市以上に膨大なマップの海をコピーをしていくのでエンカウント領域にまで数値をコピーしてしまったことが原因だと思います。

つまり、そんなアドレスまで引っ張ってきてくれていなければこの世界にミュウ釣りというカルマは生まれ得なかったということになりますね。

 

疑問6:ミュウ以外も釣れるの?

さっき貼った記事で答え合わせしちゃっている気もしますが、釣れます。

下記のマップチップを見ながら照らし合わせてください。

f:id:Alice_Wreath:20211025031043p:plain

 

ここで気にしてほしい点は
50hと7Fhのふたつ!

50hは皆さんのオアシス・木ですね。
7Fhはメニュー画面の白いとこです。

50hまでコピーする、というのは既に常識になりましたか?

f:id:Alice_Wreath:20211025031607p:plain

この例の場所では赤枠の場所が50hです。
このおかげで7Fhがコピーされる前に処理を終了してくれます。

これを頭に入れてもらったうえで……。

以下の条件をすべて満たせば、ミュウ以外の釣りできます。

1.出現ポケモンが前姿の用意されているポケモンであること。

2.特定の領域Aに50hがないこと。

3.特定の領域Bに50hがあること。

 

1.について

けつばんを含む、前姿のグラフィックが用意されていないポケモンは出会って3秒でフリーズします。読み込めないので当然ですね。

該当するポケモンは以下の記事を参考にしてください。

聡明な読者様は、7Fh以降に該当するポケモンとは出会えないのでは?
とお思いでしょう。確かに80h~のマップチップは全て文字となっており普通のマップではヒットする場所が存在しません。
ですが、ご安心ください!

お忘れですか?

なかよしバッヂ導入チャートにおいて、31番目にあった「なかよしバッヂ」をサルベージした際に起こったあの現象を……。

f:id:Alice_Wreath:20211025032611p:plain

 

そうです、30~31番目のどうぐを入れ替えることで異次元へ転生すればいいのです!

この方法であれば、ベアビヲ9釣りだってアネ゙デパミ゙釣りだって夢じゃない!
夢ならばどれほどよかったでしょう

 

2.について

特定の領域Aというのは以下の赤枠の領域です。

f:id:Alice_Wreath:20211025033326p:plain

例の場所では、15hに該当する左店員の前のマップまで一切50hが入っていないのでクリアーですね。

3.について

特定の領域Bとは以下の領域です。

f:id:Alice_Wreath:20211025033614p:plain

先ほどのマップチップの内部番号と照合すればお気づきでしょうが、この先までコピーされてしまうと7Fhまで浸食されてしまうため失敗してしまいます。

この領域Bに50hさえ仕込むことができれば、領域Aで調整した内部番号のポケモンを釣り上げることが可能となります。

疑問7:どうしてそれ以上コピったらダメなの?

百聞は一見にしかず。

f:id:Alice_Wreath:20211025034448p:plain

 

サカキ様やイエローちゃんが育ったトキワの森へ行ってみましょう。

特定の領域Aは満たしていますが、Bを満たしていません。
この状態で闇市サファリキャンペーンを開催すると……。

 

f:id:Alice_Wreath:20211025034623p:plain

 

なんか毒を持った二枚貝の漁が始まりました。

そしてHPバーに注目。そうです、この現象は……。

 

f:id:Alice_Wreath:20211025041833j:plain

 


この記事で紹介した、メタモン化現象ですね。

偽物をトラップトリックさせるあたり、闇市という名に相応しい組織です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

ミュウ釣りの原理

・特定の領域がマップに表示されている場所でバッジを見ることでそのマップを保存させる。

・入場券を売って闇市のトリガーを引くことで、保存したマップをコピーさせる。

・特定のマップチップ(CE59)に該当したポケモンが出現する。

・ただし、サファリ扱いとなっておりたたかう・ポケモンは選べず1ターン経過するとサファリボールはもらっていないので0個として処理されバトルは終わる。

・戦闘データが不正の数値となっているので釣りあげた扱いになり、全ての処理が終了するまでなぜかA+上キーが固定される。

・ジムリーダー戦のBitが立っているため、BGMもジムリーダー戦。

タマムシデパート2Fは偶然が重なってミュウが出てきただけ。

・任意コード実行を使ったほうが早い

 

以上になります。

今回の記事はアイス様の動画にプラスして、ありす*が過去にあげた記事の数々まで参考文献として登場したオールスターな内容になりましたね。

それでは皆様、良きバグポケライフを!

 

おまけ

この記事を読めば、あなたも今すぐ密輸業者になれます。

 

 

EXIT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Alice_Wreath:20211025040041p:plain

ケコ
サシ

だけでポケモンの動画がHitするGoogleくん(ぇ