前回のあらすじ
みみことニドラン♂とすずことオニスズメを仲間に咥え、めるのソープでタケシをあわあわさせたありす一行はおつきみやまを登山。道中、ちよことパラスを捕獲。
そしてみみはムーンパワーでニドキングとなり、エースが誕生したのであった
レベル18まで上がったことで、ハナダでのライバル戦が安定します
ポケモンセンターで回復し、バグの温床バッジおじさん宅の裏庭でふしぎなアメを拾ったら、ライバルとバトりに行きます
先頭のピジョンはつのでつく*3で倒せます。すなかけされないようにお祈りしましょう
ありすは運が良かったので砂をかけられることなく難なく突破し、続くケーシィ、コラッタ、フシギダネもつのでつく連打で終わりました。コラッタは毒針でトドメを
ファイアレッドと違い、ざんねんながらバトルチェッカーは貰えません
ゴールデンボールブリッジ攻略ですが、基本的に全員つのでつく⇒どくばりで確2です
そして4人目のミニスカートを倒した段階でレベル21にアップしました
このタイミングでレベル21になることで、拾ったふしぎなアメ2個をちょうど投与することでレベル23になり
メインウェポン『あばれる』を習得します。毒針はフヨウラ!
レベル23になったタイミングでステータスのチェックをします
S51となかなか速さに自信がある子でしたのでインドメタシンをあげる必要はありませんね
ただAは55欲しかったところです。カスミのスターミーを確定2発で倒せますので...
ないものねだりしても仕方ありません
岬の小屋までの道のりは進行上、最低4人と戦うことになります
具体的には やまおとこ・ボーイスカウト・ミニスカート*2です
あばれるくんになっておけばみんな確1で消えていきます
マサキからふねのチケットをもらったら、そのタイミングでせっていを
かちぬきタイプ⇒いれかえタイプにしておきます。カスミ戦を安定させるためです
そしたらどうぐからあなぬけのヒモでポケモンセンターまで帰還し、回復したら
いよいよハナダジム戦です
おわっぷくんはスルーし、カスミがでるまくじゃないわちゃんとバトル
あばれるだけで金魚は倒せます、そしてちょうどレベル25にアップします
S56あるので、カスミのスターミーと同速です。確実に先手を取れます
カスミはヘアッをあばれるで倒したらめるに一度交代
ひたすらしっぽをふって誘いまくったらみみに無償交代します
ぼうぎょが1段階は落ちているので、あばれる2ターンで倒せます
1度だけバブルこうせんを食らいますが急所でなければ耐えます
運が良かったので、みずでっぽうを食らいHPは1/4ほど残りました
カスミからわざマシン11をもらいましたら、かちぬきタイプに戻して安定をとり一度ポケモンセンターで回復しました
後から思えばここの回復は不要でした。キズぐすり余っていたので...
お次はBitを3つも使っているあなをほる奪取イベントです。あばれるゲーでOK
そしてちかつうろに入りましたら速攻左に1歩動いてA連打
かいふくのくすりを拾うついでに隠しどうぐ発見時の効果音をショートカットできます
ちかつうろを出て6ばんどうろに着いたらくさむら経由でむしとりしょうねんスルー
クチバシティへの門番のごとく立ちふさがるカップル2人はあばれてやればOKです
無事、港町に辿り着いたところで潮風を浴びながら優雅にお買い物をしましょう
どくけし、わざマシン34、きんのたま、余っているボールすべてを買取しましたら
むしよけスプレー*4購入します
お買い物を済ませたら豪華客船に乗り込みましょう
チケットを見せびらかしたら、中にいる乗客は全員スルーします
のんびり旅をしている人たちの邪魔はよくありません!
ライバルとの遭遇ですが
右側から向かうことで、バトル後にライバルは素直にまっすぐ戻っていくので時間短縮できます
初手ピジョンと二番手ラッタはバブルこうせんでそれぞれ確定2発
三番手ユンゲラーはねんりきされる前にあばれるで先手必勝です、続く大将フシギソウもあばれるの持続攻撃で勝手に倒れます
腕に書いた×印を掲げながらサントアンヌ号の出港を見送ったらクチバジムへGO
いあいぎりの木の目の前で
ちよに『あなをほる』『いあいぎり』を習得させ、2番目にあるカセキをスプレーと入れ替えたらいあいぎりでジムに行きます
ここのジムのしかけですが・・・
ジムトレーナーがヒントでスイッチはとなりあわせにあるなどと言いますがそれは嘘です
敵の言うことを信じてはいけません
ではスイッチはどこにあるのか?
以下のような図を用意しました
←←←人 ○→1つめのスイッチ
○ ● ○ ● ○ ●→2つめのスイッチ
←←←人 人→ジムトレーナー
● ○ ● ○ ● 矢印→見つかる場所
人→→→
○ ● ○ ● ○
入口
1つめのスイッチはランダムに決定されており、ジムに入るたびに変動します
2つめのスイッチは1つめのスイッチを見つけた時にランダムに決定します
ありすの場合は上の図でいうと
←←←人
○ ● ○ ● ○
←←←人
● ○ ● ○ ●
人→→→
○ ● ○ ● ○
この赤い部分に1つめのスイッチがあったのですが・・・
2つめのスイッチはとなりあわせではなく
←←←人
○ ● ○ ● ○
←←←人
● ○ ● ○ ●
人→→→
○ ● ○ ● ○
こんなところにありました。杜撰なプログラムを組むからこうなるんですね
あ、マチスはビリリをつのでついたあと、あばれるで電気ネズミ退治しました
ヒューマンエラージムを後にしたら、だいすきクラブ会長の限界オタクトークを聞いたお礼としてひきかえけんをもらいます
マップチップがあなをほるを使える地形となっているので、ちよにあなを掘ってもらってハナダシティのポケモンセンターまでワープします
早速ミラクルケミカルミラクルサイクリングショップでじてんしゃを交換してもらいます
で、わざマシン24(10まんボルト)をみみに覚えさせる代償としてみずでっぽうを忘れさせます
ついでにじてんしゃを1番上までソートしたらイワヤマトンネルを目指してサイクリングしましょう
スミカ『カモ発見です!カモカモ!』
こいつ、今回のプレイで何度もリセットを強いてくる性悪女です
『あばれる』が4ターン続けばそれでおしまいですが、3ターンで途絶えると
最後のマダツボミに混乱状態でまきつかれるというハメ殺しされてしまいます
このゲームの『まきつく』は先手で打ててしまえばそれを連発するだけで格上相手でもなにもさせずに倒せてしまう凶悪チート技ですからね
とまぁ、そんなわけでありすは『あばれる』が4ターン持つまでTake3を要しました
今回はここまでになります
次回はイワヤマトンネルをノーフラッシュで攻略しに行きます
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