Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ありすの萌えもんレポート7

ストーリーのラスボスは今更シークレットにするようなことでもないですよね

はい、さんざん割愛されてきたライバルです

せっかくなので、セリフをどうぞ

「よおーッ! ありす!
ありすも きたか!
…… はッはッ うれしいぜ!
ライバルの おまえが よわいと
はりあい ないからな!
おれは ずかんを あつめ ながら
かんぺきな ポケモンを さがした!
いろんな タイプの ポケモン
かち まくる ような
コンビネーションを さがした!
…… そして いま!
おれは ポケモン リーグの
ちょうてんに いる!
ありす!
この いみが わかるか?
…… …… ……
…… わかった! おしえてやる!
この おれさまが!
せかいで いちばん!
つよいって こと なんだよ!」

f:id:Alice_Wreath:20191015035716p:plain

手持ち⇒
パーズLV74・ルマリLV73・アンバLV73・レキサLV72・ラフィナLV72・イオラLV75

ピジョットフーディンドサイドン・ウィンディ・ナッシー・カメックスですね

パーズを起点にしてテセラでみがわり&めいそうバトンでMigenに交代し、さらにルマリを起点にドわすれを積むことでとくこう・とくぼう・すばやさが6段階上がった最強の萌えもんが完成され、サイコキネシスれいとうビームで全てが終わりました

まさに初代ポケモンを彷彿とさせる戦術でしたね、さすがミュウ

とはいえ、やはり事前のワタルが最高LV70だったのに対し、いきなりLV74が飛んでくるのはさすがはライバルといったところでしょう

f:id:Alice_Wreath:20191015074910p:plain

さすがに度肝を抜かれました。でもピジョットちゃんは種族値が知れてるので……

ですけど先頭がピジョットはわかってますよね

ライバルとのバトル神BGMは、ピジョットのなきごえまでがセットですからね

f:id:Alice_Wreath:20191015075113p:plain

終わりです

 

そして、フィナーレの殿堂入りとともに1匹1匹の思い出を語っていきます

 

テセラ/128

f:id:Alice_Wreath:20191015075317p:plain

きみがいなければここまで来れなかった

といっても過言ではないどころかお釣りがくるレベルでチート萌えもんでした

初手ほうしから、序盤こそリフレクター等を貼るくらいしか仕事がなかったのですが、中盤でバトンタッチを覚えてしまってからがさぁ大変。単純に加速バトンするだけでも極悪だったのが終盤でみがわりを自力習得してしまったことでとうとう手の付けられない初動バトン要員に上り詰めました。やっぱりS255はダメですってばほんと

ありがとね、テセラちゃん!でも今作だけのキャラだからもう会えないね!

 

エヴエプタ/ドククラゲ

f:id:Alice_Wreath:20191015075721p:plain

グレンジムとトキワジムが全盛期

6匹の中では新参で、グレンジムが初陣のクラゲさん

この子のおかげでサポート中心の攻め方を学べたのでスキルアップもできました

バリアーを先打ちできればじしんを耐えてMAXコーヒーで回復即ねっとうのパターンがとても強かったです、一番MAXコーヒーを使いこなせてましたね

今度ドククラゲ単騎プレイしてみても面白そうですね、やりませんけど

 

ウィゲン/ゾロアーク

f:id:Alice_Wreath:20191021123817p:plain

イリュージョンはいったいどこへいったんですか

プレッシャー、NPC相手だとPP切れを起こす機会がなくて死に特性だったんですよね

Cのほうがたかい個体値だったにもかかわらず自力習得が物理ばかりのおかげでイマイチ火力を活かしきれなかった印象

結局わざおしえで覚えさせたあくのはどうが最強ウェポンでしたね

エスパー・ゴーストに対してはCを上げてからひたすらあくのはどう連打ゲーというまさにシナリオ攻略キャラらしいムーブができたのがポイント高いですね

ただ耐久低いことと対応範囲の狭さがあいまって瀕死になってるか空気になってることも多かったですね、次使うときがあれば両刀で使ってみたいです

 

Migen/ミュウ

f:id:Alice_Wreath:20191021124407p:plain

もうお前ひとりでいいよ

まさかの幻萌えもん参戦!600族+わざのレパートリーをこれでもかというくらい叩き付けてストーリーの関門であるR団に対してタイプ不利を余裕で覆すパワーが素敵でした

特に初代仕様のサイキネとドわすれが壊れすぎで、全てのタイプに弱点を突けるダークタイプのわざまで完備していたこともあって最後まで一線級の活躍でした

でも使うのは金銀までとこの作品くらいだろうな・・・

 

ペンデ/カイリュー(デルタ)

f:id:Alice_Wreath:20191021125103p:plain

ハクリュー時代が最強でした

最序盤から対応範囲の広さとだっぴ特性で切り込み隊長役で活躍していました

しかしデルタ進化させてしまったことで急に価値が大暴落

でんき+くさ複合なうえに強力な一致物理がないことが災いし使いにくい代表に

一応A140超えでゴリ押しもできましたがもえもんリーグだとこれといった活躍ができませんでしたね・・・あ、その点だけだと相棒よりマシか

ドラゴン/ひこうのカイリューでリベンジしてもいいかもしれませんね

 

エナ/リザードン

f:id:Alice_Wreath:20191021125621p:plain

相棒

大正義ほのおタイプ。おしえわざでムーンキックを習得できたこともあって常に安定して運用がこなせました。まさかの積み技習得により実質無償オバヒが放てたりとまさに鬼神のごとき存在でしたね、ただ後半になると有効な相手がいなくなりラストはまさかのもえもんリーグ出番なしという名誉をいただきました

次に使うときはメガシンカで会いましょう

 

f:id:Alice_Wreath:20191021130559p:plain

 

というわけで28時間(リセット含めたらたぶん40時間以上)のプレイ、とても楽しめました。ありがとうございました!

そしてもうポケモンも萌えもんもやらな・・・い・・・そう信じたいです

 

アリーヴェデルチ