Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦-Part4

f:id:Alice_Wreath:20201126035533j:plain

💡

f:id:Alice_Wreath:20201126035656p:plain

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリア第4回となります。

前回で、言っていた次に捕獲するポケモンが誰か分かりましたか?

当てられた方は本当にこのブログがお好きなお方......。

 

f:id:Alice_Wreath:20201207190114p:plain

 

  レ ッ ツ ゴ ー ! オ ニ ス ズ メ

 

正解はオニスズメでした。みんなの予想は当たりましたか?

彼を捕獲した理由はいたってシンプルです。

第1回でも伝えてましたよね?NPCとの通信交換はOKだと。

f:id:Alice_Wreath:20201207190458p:plain

 

f:id:Alice_Wreath:20201207190512p:plain

 

信じて送り出した埋葬鳥が

埋葬鳥になって帰ってきました

 

要はいあいぎり要員です。ただ普通のいあいぎり要員だけであれば

野良ネコやら、萩原雪歩でも良かったのですが、このじんすけは

かなり重要な役目があったりします。

さて、今回はクチバシティ攻略でしたね。

チケットを見せつけて、サントアンヌ号へと乗り込みます。

 

f:id:Alice_Wreath:20201207190919p:plain

23戦目・ライバル

使用ポケモン

ピジョン  Lv19 EXP459
フシギソウ Lv20 EXP609
ラッタ   Lv16 EXP397
ユンゲラー Lv18 EXP558

 

《かみつく》でひるみ狙い→《メガトンキック》のローテーションを4匹分行うだけの簡単な作業です。

ピジョンから《すなかけ》をされたら倒した後に、コイキングと入れ替えて無償降臨します。

今回は、ピジョンは《たいあたり》、フシギソウも《どくのこな》とデレてくれたので無事Take1で勝利しました。

《つるのムチ》は1回程度なら耐えるので割と勝てます。

ユンゲラーを倒した段階で、レベル26に上がります。

 

船酔いしている宝鐘マリンからひでんマシン01・《いあいぎり》を貰ったら出航させます。

全速前進、ヨーソロー!

f:id:Alice_Wreath:20201207191643j:plain

 

《いあいぎり》をじんすけに習得させたら、クチバジムへ乗り込みます。

第一世代と違って、バグがないため安定してスイッチを解きます。

あと忘れずにカメールに《あなをほる》を覚えさせましょう(1敗)

忘れさせるわざは《メガトンパンチ》でOK。

f:id:Alice_Wreath:20201207191752p:plain

24戦目・ジェントルマンのオルソン

使用ポケモン

ピカチュウ Lv23 EXP403

《あなをほる》でワンパン。ダメージか麻痺を受けたらポケセンへ行きましょう。

 

f:id:Alice_Wreath:20201207192045p:plain

25戦目・マチス

使用ポケモン

ビリリダマ Lv21 EXP463
ピカチュウ Lv18 EXP315
ライチュウ Lv24 EXP627

 

リセットポイントは、ライチュウまでに麻痺状態になった場合です。

ライチュウは、《メガトンキック》《あなをほる》どっちも確定2発。

ただ、ライチュウから《でんじは》及びせいでんきを受けた場合は、《メガトンキック》の方が当たる確率が高いです。

下手に急所を引いたりすると赤ゲージで回復ラインに入れられるので急所を引かない方が安定します。

 

f:id:Alice_Wreath:20201207192445p:plain

Take1→ビリリダマせいでんきで麻痺になる。
Take2→ライチュウからの麻痺で動けなくなる。
Take3→メガトンキックを外す。
Take4→メガトンキックを外す。

命中75ほんとに信頼できない数値でイヤになりますよ。

本来、というか試走だと実はダグトリオを使っていました。

ですが計算上、カメールでも倒せるのでそれなら経験値的な意味で将来を見据えた場合こちらの方が後から楽できると考えたので急遽取り入れたオリジナルチャートです。

 

そのため、この先からは試走で取り入れていた一部のチャートが変わります。

なーんで、本番でやってるんですかねぇ......?

 

細かいことはさておき、ハナダシティに戻りましょう。

ラクルサイクルでじてんしゃを貰っていあいぎりでシオン方面へと向かいます。

f:id:Alice_Wreath:20201207212746p:plain

カモネギです、よろしくお願いします。

カモっていえば、カモ先生ってどこ行ったんでしょうか?

f:id:Alice_Wreath:20201207213143p:plain

26戦目・ピクニックガールのエミカ

使用ポケモン

ナゾノクサ Lv18 EXP300
マダツボミ Lv18 EXP324
ナゾノクサ Lv18 EXP300
マダツボミ Lv18 EXP324

 

試走で、何回もリセットさせられて苦戦を強いられました。

《メガトンキック》を4回連続で命中させられるようにお祈りしましょう。

今回はTake1で済みましたが、運が悪いとハメ殺しに遭います。

エミカがいる段差を飛び越えると、いっときの間戻ることができません。

というのも、逆走するルート上にトレーナーが居るからです(1敗)。

f:id:Alice_Wreath:20201207213608p:plain

27戦目・むしとりしょうねんのヒロミチ

使用ポケモン

ビードル  Lv20 EXP226
キャタピー Lv20 EXP222
コンパン  Lv20 EXP321

 

コンパンを倒すとレベル28に上がります。

余談ですが、ファイアレッドはむしとりしょうねんの最後の出番がここになります。

殿堂入り後であれば、追加されますが本筋ではここまで。

当時どれだけむしタイプが冷遇されていたかが伺えますね。

 

では、ポケセンで休んだらイワヤマトンネルに・・・

イクゾー!

f:id:Alice_Wreath:20201126054431j:plain

デッデッデデデデ

今回はここまでになります。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦

残り戦闘回数・53戦

 

NEXT