Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

【初参加】第18回大盤振る舞いオフを振り返り【憑依覚醒】

ありすです

今回、12/8に開催された大盤振る舞いオフに初参戦致しましたので完走した感想を述べたいと思います

ありすはこれまで大阪で開催されたオフ会では、リア友が毎年開催している霊使いオフやゴストリオフ、または他の方ではカジュアルオフといったオフ会には参加している身なのですが参加人数の規模でいうと30~40人あたりの中規模には慣れているつもりだったんですよね。ただ大盤振る舞いオフは77+10人の合計87人という大規模な集まりということもあり正直きんちょ★うがすとだったわけですよ

で、なによりも唯一デュエル動画で視聴させてもらっているカオス闇ゲのシェフ様がいらっしゃるということもあり心は渇きの風でしたね・・・

そんなありすでしたが、最終的にはかなり楽しくやらせてもらい最高のプレゼントも受け取ったので覚えてある限りで語っていこうと思います

 

まず番号札を受け取り、ありすは3番の番号札でした。開会式の際には席移動を行い3番の席に座りデッキとプレマを広げて待機しておりました

そして行われる開会式。幸せの物質3つの話だったりと盛り上げてくれるスタッフ様一行。そこで催されたくじびき大会。ランダム生成された番号に対応された番号札を持った参加者9人が前に出てくじを引く権利を得るというイベントでした

景品の内容はパックの箱だったり参加者のオリジナルセットだったりスタッフのオリパだったり、そしてその中でも特に目を引いたのが

憑依覚醒デュエルセット

YCS限定の霊使いプレマ+袋入り憑依覚醒が燦々と輝く最高の一品ものです

その実物が景品に入ってあると見た瞬間からありすは心の中で(おまえが…ほしい!)と闇の魔導師になりました

そりゃまがりなりにも霊使いクラスタですからね。当然の思考回路ですよ

そして呼ばれる番号札。2番手に呼ばれた番号は

3

3番であるありすは権利を得てしまったのです。もう心臓バクバクバグースカです

会場の前に並んだ9人、出されるくじ箱

まずありすの前に引いた知り合いはリンクブレインズパック3を引き当てました。アナコンダ入ってたらいいね、と思いつつありすのターン

絶対に憑依覚醒を引くぞ引くぞひいてるひいてる!と強く願い運命のドロー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Alice_Wreath:20191209213548j:plain

 

みんな・・・!霊使いクラスタのみんな!

わりぃ

ありす、引いた!!!!!!

 

かくしてありすは ねんがんの 憑依覚醒デュエルセットを てにいれた!

 

もう満足したので帰っていいですか?だめですね

その後、初戦で帝王魔法罠軸の忍者守護竜ジャックナイツ?と思わしきデッキと決闘

ありすはこの記事でも何度もカキコしている自慢のアロマージ

【五等分のアロマージ】でお相手し、見事に連勝し初戦を勝利で飾りました

いや改めてありすのアロマージは強くて可愛いですね、素晴らしい

その後は知り合いの芝刈りライトロードに【絶倫梅毒キメセク】で勝ち逃げを果たし

さまざまな方とデュエルしました。だいたい10人あたりと決闘した記憶があります

戦績は勝利数の方が多かったですね。というか敗北の要因は手札事故か展開ルートのミスくらいのものでもっとしっかり練っていれば実質全勝できたということになります

オフ会の前日まで1週間ずっとシャドバをしているからこうなるんですね。頭シャドウバースで生活してはいけない、戒め

 

そしてラストには憧れのシェフ様と決闘が出来ました

シェフ様のデッキは【儚無みずきビート】なるぅゎょぅι゛ょっょぃデッキ

ありすは【絶倫梅毒キメセク】でお相手願いました

結果的には負けてしまいましたが、良い試合ができたと思っております

シェフ様からリリスとドラッグウィリオンによる無限のリリース供給コンボを褒めてもらっただけで一匙の幸福でございます

 

そんなわけで、第18回だけではなく第19回以降もチャソスがあれば参加したいなと思えるオフ会でした、主催者のながる様、この場を借りてありがとうございました

 

 さて、決闘していただいた方にありすのとぅいったーとブログも紹介しておりますのでこれを機に名前が広がればなと願いつつ大盤振る舞いオフでメイン使用したデッキレシピを紹介して終わろうと思います

 

【五等分のアロマージ】

f:id:Alice_Wreath:20191209225055j:plain

f:id:Alice_Wreath:20191209225119j:plain

f:id:Alice_Wreath:20191209225139j:plain


せっかくなので丁寧丁寧丁寧に1枚ずつ採用理由も併せて解説をば

アロマセラフィ-アンゼリカ

エンシェントホーリー・ハリファイバー・ライゴウの素材になるのが仕事

1枚はブリリアントで送る用で1枚は相手ターンでの回復手段で計2枚

アロマージ-ローリエ

がんばローリエ。イービルとセットでなくともS素材を供給したりライフ回復手段になったりセラミンのリリースコストとなったり仕事いっぱいなので2枚。3枚入れるとルート的に1枚余るんですよ・・・

アロマージ-ジャスミン

ドローソース兼☆2植物族であることからスポーアを☆3にしたり追加召喚からのS素材と幅広い仕事。最初は3枚でしたけど初手に不要となりつつあるので2枚

アロマージ-カナンガ

永続魔法罠による妨害への回答兼打点不足を補う仕事。アロマガーデンと合わせて1000打点も差をつけられるのが大きいです。2枚に増やすのもいいですけど初手にいらないので1枚にしています

アロマージ-ローズマリー

リンク以外の大型を寝かしたり逆に壁をサンドバッグにさせたり、そしてなによりも相手のリクルーターやゴーズ等を無効化できるので詰めの段階で必須級のお姉ちゃん

最初は2枚入れていましたけどやはり初手にいらないので1枚に

アロマージ-マジョラム

墓地メタ兼自爆特攻からの2000打点による反撃が仕事。とはいっても手札から来ることは稀でだいたいライザーから送られて恵みの風で蘇ってきます。事故るので1枚

ローンファイア・ブロッサム

つよおおおおおい!説明不要!

捕食植物オフリス・スコーピオ

展開の要。ただ彼からルートを組むとイービルに繋がらず微妙な盤面になるので基本的にセラミンからリクルートでやってきます。手札に来るとダメなので保険で2枚

捕食植物ダーリング・コブラ

基本はブリリアントサーチ、ガネットがでしゃばってきたり既に発動済みなら簡易融合を持ってきます。手札に来るとダメなので保険で2枚。繰り返す、手札に来るとダメなので

イービル・ソーン

初手要員。このデッキのすべてといっても過言ではないです、効果的にも当然3積み

スポーア

オフリスのコストとして捨てられるのが仕事。ハリファイバーの素材になったりクロスローズのコストになったりと過労死待ったなし。効果がデュエル1回のみなので1枚

幻獣機オライオン

ハリファイバーに呼び出されて、ヘル・ブランブルルートで用いられたりライゴウになったり意外と使ってて便利でした。トークンが☆3なのでライザーでジャスミンを送ると☆8シンクロになれるのもGOOD。一度しか仕事がないので1枚

星遺物-『星杯』

ライザーから送られて☆2にさせるお仕事、その後蘇生札を持ってきて終了です

手札に来てもオフリスで切れるのが良き

ジェムナイト・ガネット

ブリリアント専用。手札に来ると簡易融合ルートを余儀なくされるうえにEXが1枚腐るのでとてもやめてほしいです

手札誘発娘

通称五等分の花嫁

長女:幽鬼うさぎ
次女:浮幽さくら
三女:灰流うらら
四女:屋敷わらし
五女:儚無みずき

全員米版新規イラストとなっております、完全に趣味枠ですけど仕事は果たします

 

星遺物を継ぐもの

星杯からサーチできる蘇生札

死者蘇生

入れない理由がないです

貪欲な壺

もともと長期戦に持ち込むのが得意なテーマなので粘り強くするために採用。やたらと展開するので2枚積んでもありよりのあり

簡易融合

ダーリンからサーチできる展開札+イービルが被った際のケアになります

(イービル+テセウス=スイート・マジョラム→恵みで墓地のイービルをデッキに戻すことで手札のイービルが生きる)

ハーピィの羽根箒

後攻最強カード。通れば勝率が一気に上がりますね

アロマガーデン

アロマージが強い理由。最初はテラフォ込みで実質4枚体制でしたけど手札でダブると弱いので2枚に落ち着きました、別に引かなくてもいいことも多いので

アロマガーデニング

初手にあるとルート途中で除去か手札補充ができます。中盤以降でも戦闘面で強く出れるためいつあっても良いですね。カード名ターン1なので1枚

ブリリアント・フュージョン

展開の要。1度使ったあとは場を圧迫するのでライゴウで処理します

墓穴の指名者

誘発ケア+マジョラムがない場合の墓地メタ。資金面の理由で1枚です、許してクレボンス

星遺物に眠る深層

継ぐものが手札にある場合のサーチ対象。蘇生対象はヘル・ブランブルかクリスタル・ウィング・ドラゴンです

潤いの風

その場に見合ったアロマージをサーチすることで毎ターン動けるようにできます

恵みの風

アロマージが強い理由です。基本はスイート蘇生かロンファ戻しを繰り返せばいいでしょう。除去された事を考えて2枚にしていましたが除去されても割と戦えたりΩで再利用すればいいので1枚にしています。でも2枚のほうが安定するので真似しないでいいです

 

クロスローズ・ドラゴン

オライオン+捕食植物で出すことがほとんどです。S召喚先はヘル・ブランブルか相手ターンでのブラック・ローズ。墓地に行ったあともサベージの装備として仕事します

水晶機巧-ハリファイバー

展開の要。といっても彼を使わないルートもあるので禁止になっても大丈夫です

アロマセラフィ-ジャスミン

アロマージのすべて。この娘を守るゲームです。リクルート先が不要となればライゴウになったあと恵みの風でデッキに戻って長期戦になった際にまた出します

破械雙王神ライゴウ

決闘時間を圧縮し、ファンデッカーの全てを否定しましょう

アロマセラフィ-ローズマリー

ヘル・ブランブルが刺さらない相手にオライオン+捕食植物で出てきます

アロマセラフィ-スイートマジョラム

アロマージが強い理由です。☆2となったライザーとアクセルシンクロしてクリスタルウィングorサベージとなった直後に恵みの風で再登場が犯罪ムーブ

シューティング・ライザー・ドラゴン

ハリファイバーを用いずともアンゼリカ+スイートで出せたりします
墓地送り対象は基本が☆5の星杯orマジョラム、場合によって☆2のジャスミンを送って☆5チューナーとなって幻獣機トークンと合わせて☆8シンクロになるのが仕事

エンシェント・ホーリーワイバーン

アロマージの回復力により簡単に10000を超えます。アンゼリカが光属性チューナーなのがポイントです

ブラック・ローズ・ドラゴン

クロスローズから緊急回避でリセットするか隠された効果により相手モンスターを攻撃力0にするチートモンスター

PSYフレームロード・Ω

アンゼリカを墓地に戻すだけの簡単なお仕事。サベージやクリスタルで終わらなくなり長期戦に向こうから持ち込まれた際に真価を発揮します

クリスタル・ウィング・ドラゴン

スイートが半無限に出てくるので素材確保が簡単なので採用

ヴァレルロード・S・ドラゴン

こいつを処理されるレベルの相手は素直にあきらめましょう

ジェムナイト・セラフィ

☆5なのでスイートになれるという点のみでルート作成しました

セラフィという名前がついているカードはこの娘とアロマージのみなので実質アロマ

テセウスの魔棲物

簡易融合から出せる唯一のチューナー

 

以上になります、ちなみにデッキ名の由来は五等分の花嫁からもじっているのは周知の事実でしょうがアロマージの5人娘と誘発5人娘を採用してあることが由来です

 

自己顕示欲が出てしまい、デッキ解説がメインになってしまいましたが改めて本当に

第18回大盤振る舞いオフ、とても楽しく勉強になったのでまた参加したいです!

 

ここまで読んでもらってありがとうございました