Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

Everyday、クルアイ【トロピウス一人旅】Part4

illustration:冷水ゆき様

第4羽『Umbrella JAY-Z

 

タマムシシティといえば、どこかしらドア
どこかしらドアといえば、Wonderland Seeker

タマムシシティといえば、なかよしバッヂ
なかよしバッヂといえば、Wonderland Seeker

どれだけこんなに最少勝利シリーズを頑張って軌跡を残しても
たぶんこのブログはバグポケのデータベースとしてでしか評価されないんだろうなぁ。。。(突然の鬱モード)

はなび『元気ないなら歌えばいいヨ!』
Ah~♪私の恋は~南の~風に乗って走~るわ~♬

(第三世代だから曲のチョイスも懐メロになるのかな)

さて攻略する順番は、第一世代の鳥・ゆんの時と同じで先にエリカ様⇒ロケット団アジトになります。くさタイプ相手なら強気に出れますからね、経験値の取得に使わない手はありません。

f:id:Alice_Wreath:20220317215326p:plain

36戦目・おとなのおねえさんのレイコ
使用ポケモン
マダツボミ Lv24 EXP432
マダツボミ Lv24 EXP432

レイコで金髪って、秋本麗子しか出てこないよね。

36戦目・おとなのおねえさんのレイコ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220317215356p:plain

37戦目・おとなのおねえさんのヒトミ
使用ポケモン
タマタマ Lv24 EXP504

ヒトミでSM調教師瞳以外にも、人見広介も思い浮かぶ、そんな管理人。
このブログ、需要を満たす読者とボクの趣味のネタが致命的に嚙み合いませんよね。

37戦目・おとなのおねえさんのヒトミ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220317215536p:plain

38戦目・エリカ様
使用ポケモン
ウツボット♀ Lv29 EXP1186
どくのこな/しびれごな/ようかいえき/ギガドレイン

モンジャラ Lv24 EXP853
ねをはる/からみつく/どくのこな/ギガドレイン

ラフレシア Lv29 EXP1143
しびれごな/ねむりごな/ようかいえき/ギガドレイン

備考:いいキズぐすり×1個

f:id:Alice_Wreath:20220317220311p:plain

二次創作小説『Ride On The City』を執筆していた際に寄贈してくださったエリカ様のアート、
せっかくですので今回でも使わせてもらいますね。

バトル自体は燕返しするだけなので大胆無敵にカット。
《ようかいえき》は合計4回まで耐えられるのでその間にウツボもレシアも狩れます。
唯一リセットする箇所があるといえば、レシアからねむりごなを貰ってしまった時ですがしびれごなを撒いてくれたので安心。

38戦目・エリカ様
Take数:1

ようかいえき程度で赤ゲージまで持っていかれることを考えると、ちょーっとこの先まずいかもしれませんね……。もし急所に当てられるか眠り粉撒かれるか麻痺でスタンさせられていたら、タイプ有利のエリカ様相手ですら、、、いやこれ以上の無粋はやめよう。

『Oh!ヤマトナデシコ!これがカントーのレディ♬』
「あらあら。あの野鳥と違ってお利口な子を選んだのですね」
(野鳥……)
『さあさあ私特製トロピカルジュースを飲むネ!』
「遠慮しておきますの。それにしても……この身体のしなりは最高個体値、そして技は潜在能力を引き出した構成ですわね……これだけ素質を出し切ってなおわたくしの子に対して満身創痍。とてもお辛かったでしょう」
(いやぁそれほどでも)

『Wow!メルヘンロリータ、とっても分かりやすいヨ!』
「この旅を読んでいる読者方から褒めてもらいなさいな」

(リプライとかコメントでいっぱい褒めて褒めて)

 

茶番もそこそこに、ここからロケット団アジトに侵攻します。

f:id:Alice_Wreath:20220317222606p:plain

39戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
ラッタ  Lv20 EXP496
ズバット Lv20 EXP231

無能なNPC代表格。せめて場所を移して勝負しろ。

39戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220317222743p:plain

40戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
ドガース Lv21 EXP513
ズバット Lv21 EXP243

先に進むためのアイテムを入手するために雑魚敵と戦わないといけない、っていうシナリオはRPGらしくて良き。ポケモンはこういうイベント戦闘が少なすぎます。

40戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220317222940p:plain

41戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
サンド   Lv23 EXP457 
アーボ   Lv23 EXP304
サンドパン Lv23 EXP802

最少勝利の弊害で、こういった再戦を意識した台詞がいまいちピンと来ません。
というか通常プレイでも誰?ってなりそう

41戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220317222952p:plain

42戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
アーボ   Lv23 EXP304
サンド   Lv23 EXP457
アーボック Lv23 EXP724

ロケット団のすばらしさが分かっている世界線の主人公を過去に書いた二次創作作者がここにいますよ。

42戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220317223151p:plain

43戦目・サカキ様
使用ポケモン
イワーク  Lv24 EXP577 
サイホーン Lv25 EXP693
ガルーラ  Lv29 EXP1087

イワークサイホーンギガドレイン(ry

ガルーラは、まずねこだましを使ってくるのでその後しっぽを振っているあいだに《やどりぎのタネ》でHP確保手段を準備します。
メガパン一回で半分近くHPを奪われますが、後手ギガドレ&やどりぎでダメージの半分が返ってくるため実質2回耐えられます、その2回分まわってくるターンでちょうどやどりぎと合わせて落とせるので、メガパンが急所に当たらないことだけをお祈り。

と思っていたらギガドレが急所に当たってあっさり勝っちゃいました。

悩みが杞憂に終わってくれる瞬間が一番ホッとします。

そんなばかなノルマ達成。
何回見ても、ぷよぷよSUNのサタンさまにしか聞こえません←

43戦目・サカキ様
Take数:
1

シルフスコープを入手してからスムーズにポケモンタワーを攻略する、というのも目的の一つですが先にタマムシから出向いたのは主にこいつが理由でした。

f:id:Alice_Wreath:20220318180628p:plain

44戦目・ライバル
使用ポケモン
ピジョン  Lv25 EXP604
ギャラドス Lv22 EXP1008
タマタマ  Lv23 EXP483
ユンゲラー Lv20 EXP621
リザード Lv25 EXP760

レベル差による実数値の暴力で安全に葬ることが出来ますが、イワヤマから出たばかりのレベル27だとリザードを一撃で倒せないため歯が立ちません。だから二重の理由でこいつを44戦目に置いたわけですね。

44戦目・ライバル
Take数:1

キサラギのラッタを一緒に供養してあげたら
彼が優しさを捨て強さという華を選んだことによって落とした優しさの華を花束に包んで、かつてそこに居たキサラギの面影を供養しにタワーを昇りましょう。

この辺りから、キサラギもといライバルはただひたすらに最強を追い求めていくように描写されている感じがありますよね。

f:id:Alice_Wreath:20220318210145p:plain

45戦目・きとうしのミコト
使用ポケモン
ゴースト Lv23 EXP621

f:id:Alice_Wreath:20220318210453j:plain

45戦目・きとうしのミコト
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220318210606p:plain

46戦目・きとうしのヤエコ
使用ポケモン
ゴース Lv24 EXP487

この名前を見てふと八重の桜って大河ドラマ思い出したんですけど、あれが評価低い理由ってせっかくの会津藩という優秀な土台を、戦う女性という着眼点に引っ張られ過ぎて脚本が活かしきれなかった点にありますよね。バランスを保とうとするよりも徹底的に一つにこだわった方が面白いですよ。

46戦目・きとうしのヤエコ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220318210802p:plain

47戦目・きとうしのサワコ
使用ポケモン
ゴース Lv24 EXP487

さわこという名前、さわちゃん先生しか思い浮かばない。

47戦目・きとうしのサワコ
Take数:1

祈祷師の方々、ボクが一番好きな衣装とされる巫女衣装を纏っているので顔さえ良ければ大好きになれたんですけどね。

f:id:Alice_Wreath:20220318211047p:plain

48戦目・ガラガラ
Lv30 EXP531

得体のしれない相手と戦わなければならない、っていう着想は子供向けゲームだからこそ刺さるシーンだと思います。ギャップ萌えならぬギャップ怖えとでも名付けましょう。

48戦目・ガラガラ
Take数:1

ゆうれいをお掃除、お浄化、お成仏~♪
きらりんぶい☆したところで今回はここまでになります。

次回、セキチク着弾。

つづき