Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

Everyday、クルアイ【トロピウス一人旅】Part0

不遇ポケモン

不遇ポケモンとは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの対戦で活躍し辛い不遇なポケモン達の事を指す。

概要

その戦闘力は「他のポケモンの劣化」だとか「マイナー」だとかそんな生易しいレベルでは無く、
もはや「決定的な何かが全く足りておらず、よっぽどの深い愛が無い限り採用する理由が存在しないと言うレベル。
そこいらの弱ポケを軽く圧倒する異常な戦闘力(悪い意味で)を持ち、
彼らの前では唯一王ことブースターなど強ポケ同然である。
 
(出典:タマムシ大学

 

かつて、WonderLandSeekerにおいて前述した不遇ポケモン単騎でカントー地方を駆け抜けた少女がいたという。

その様子は風と呼ぶには悲しすぎよう、カルマの空を飛んでいた……。

 

『神様がいるとしたら、なぜボクらだけ愛してくれないのか』

 

その名は、極限縛りトレーナー・ありす*
その相棒の名は、ゆんと呼ばれしオニドリル

 

彼女たちの歩んできた軌跡をここに残す。

 

その筆舌に尽くしがたい難易度とカルト的人気から、ゆんはアイドルのように愛され、伝説として語り継がれた。

 

かくして、ありす*が不遇ポケモンを救済する旅は終結した……
かのように見えた。

しかし違った。彼女は決して止めることはなかった。

 

『生涯を通して、ボクは見捨てられたポケモンたちをファイアレッドで見返してやるわ!二人っきりの冒険でね!』

 

NEXT PARTNER!

 

 

・常に厳しい環境化におかれており、不遇ポケモンの一体とされている。

種族値上純粋なアタッカーとしての道は険しい。
・サポート型にしてもワタッコに劣る。

・龍舞2回の葉っぱカッター<積んでないリーフィアリーフブレード
・四世代では御三家最底辺と評する者が多いメガニウムの劣化。

イワークと並ぶ、見かけ倒しもいいとこのまるで使えない子。
・要するに防御・攻撃・スピード全てが並以下なポケモン

・仕様面・環境面では特別強化は無く、依然として苦境にあるといえる。

 

世間から冷たい風を浴びせられし新たな相棒の名は、
南国の草竜トロピウス。彼女の願いはただひとつ
「あたしはメガニウムを超える」

夢を叶えるべく、ありす*のバナナ農家営業冒険譚が幕を開ける!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ、前置きの茶番は終わりです。

ここからトロピウスの出来ることと、具体的な制限プレイ内容を公表しますね。
まずはこちらをご覧ください。

種族値H99 A68 B83 C72 D87 S51

経験値:125万タイプ

タイプ:くさ/ひこう

-弱点-
×4 こおり
×2 ひこう、どく、いわ、ほのお

-耐性-
1/2 かくとう、みず
1/4 くさ

特性:ようりょくそ
(にほんばれ状態ならすばやさ2倍)

レベルアップわざ
1 かぜおこし、にらみつける
7 せいちょう
11 はっぱカッター
17 ふみつけ
21 あまいかおり
27 ふきとばし
31 マジカルリーフ
37 のしかかり
41 ソーラービーム
47 こうごうせい

マシンわざ
ほえる、どくどく、タネマシンガン、めざめるパワー、にほんばれ
はかいこうせん、まもる、ギガドレイン、しんぴのまもり、やつあたり
ソーラービーム、じしん、おんがえし、かげぶんしんつばめがえし
からげんき、ひみつのちから、ねむる、メロメロ、はがねのつばさ
いあいぎり、そらをとぶかいりき、フラッシュ、いわくだき

タマゴわざ
かまいたち、たたきつける、ずつき、やどりぎのタネ、しぜんのちから

おしえわざ
つるぎのまい、のしかかり、すてみタックル、ものまね、みがわり

 

一見、多芸に見えますよね?
そう思ったあなたはオニドリルの技範囲の狭さに毒されています。

タイプ一致で最も威力が高いのがソーラービームですがゴッドバードと同じく溜めわざなのでそれを除けば、ギガドレイン/マジカルリーフの60が最大
ひこうタイプだと、そらをとぶの70・つばめがえしの60になります。

圧倒的デジャヴ

並みの耐久で果たしてどこまで補助わざが通用するか?
そもそもにして、ゆん以上に火力不足という頼りなさ。
この2点が常に付きまとうことになるでしょう。

では彼女のポテンシャルを理解してもらったところで、
ルールを発表します。

 

1.最少勝利回数でクリア

スタートから殿堂入りまでに必要な勝利回数は、69戦です。
最初のライバル戦は負けても進みます。

具体的な敵一覧はひたすら楽してファイアレッドを見てどうぞ。

2.対戦中に「たたかう」コマンド以外使用しない

通信対戦と同じルールに則ります。
そのため、もちものについてはOK。

3.習得可能なわざ(全46種)は自由に覚えさせてもいいものとする

この点は、オニドリルに楽は難しいと一緒のルールです。
対戦する相手に合わせてその都度4枠のわざを変えていきます。

4.敗北した場合はリセット

敗北することによる経験値の過度な取得を許しません。

5.編集はがんばらない

 

それでは、最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

つづき

 

「不遇の子たちが集まると、とっておきの夏が来る」

illustration:冷水ゆき様

トロピウスちゃんのイメージ写真をお借りしました、よろしくお願いします。