Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

オニドリルに楽は難しい 第2章

f:id:Alice_Wreath:20220313202022p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220313203219j:plain

 

~これまでのあらすじ~

f:id:Alice_Wreath:20220314235721p:plain

 

48回のリテイクに及ぶ死闘を、
がんばって しょうぶに かった!
という簡潔な一行だけで済まされました。

 

f:id:Alice_Wreath:20220315002514j:plain

f:id:Alice_Wreath:20220315002519j:plain


これは直訴ですわ、慈悲はない(種族値もない)
気を取り直して、ニビプリズンから脱獄しましょう。
無料で治療をさせてもらえるトレーナー特権の保険が使える以上、ポケモンセンターで回復しない手はありませんね。それにしても、ポケモンセンターポケモンジムも地方の公的機関と考えると明らかに癒着してますよね?

そんなこんなで3ばんどうろに出るや否や、タケシをオニスズメ1匹で倒した事実が気に入らないのか因縁をつけられました。

f:id:Alice_Wreath:20220315003153p:plain

3戦目・むしとりのヒサシ

使用ポケモン
キャタピー LV10 EXP112
ビードル  Lv10 EXP111
キャタピー LV10 EXP112

空を飛んでるだけで終わりなのでカット。
レベル10にUPし、こうげき実数値が22になっている(=V確定個体)ということさえ確認できればOKです。まあサファリのニドリーノとかいう無間地獄のおかげで野生であっても理論上は(初期SeeD&ID厳選&乱数調整必須ですが)6Vが出現すること自体は判明しているので、今作は時間削減のために文明の利器を借りて6Vに仕立て上げましたけどね。

3戦目・むしとりのヒサシ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220315190429p:plain

4戦目・むしとりのヒロユキ
使用ポケモン
ビードル  Lv9 EXP 99
キャタピー Lv9 EXP 102
コクーン  Lv9 EXP 136
トランセル Lv9 EXP 138

トランクひとつだけで浪漫飛行へInTheSkyするだけです。

なんかこの虫取りくん、将来匿名掲示板を立ち上げて「それってあなたの考えですよね」とか言い出しそうな名前してますね。

4戦目・むしとりのヒロユキ
Take数:1

f:id:Alice_Wreath:20220315191042p:plain

5戦目・むしとりのミキヤ
使用ポケモン
キャタピー LV11 EXP124
トランセル LV11 EXP169

f:id:Alice_Wreath:20220315191958j:plain

あの空へ私は(・3・)トブー 

5戦目・むしとりのミキヤ
Take数:1

ささっと3ばんどうろを通り抜けたところで、おつきみやまへ登山。
初代と違って怪奇バグは発生しませんし、金銀と違ってピッピは踊りません。

気を付ける点といえば、ここからトレーナーが方向転換しだすのでそれらを回避しながら先に進んでいくちょっとしたアクションゲーが始まることですかね。

f:id:Alice_Wreath:20220315192849p:plain

6戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
使用ポケモン
コラッタ LV13 EXP157
ズバット LV13 EXP150

できる限り被ダメージを抑えるべく、コラッタズバット、ともに《メロメロ》からスタートします。今回は《でんこうせっか》2回しか食らわなかったので大丈夫でしたが、《ひっさつまえば》が急所に入ったり《ちょうおんぱ》で混乱したらジ・エンドってね。何気に雑魚戦初のリセットポイントでもあり、これから先もコラッタズバットの系統には気を遣う必要があります。

f:id:Alice_Wreath:20220315193605p:plain

怒りたいのは、ギリギリレベル13に届かない取得経験値ですよ!

6戦目・ロケットだんいんのしたっぱ
Take数:1

HPを回復しにポケモンセンターまで下山したら、再登山して化石を横取りボーンしようと企むオタクと戦います。

f:id:Alice_Wreath:20220315194008p:plain

7戦目・りかけいのおとこ・ミツハル
使用ポケモン
ベトベター LV12 EXP231
ビリリダマ LV12 EXP267
ドガース  LV12 EXP292

f:id:Alice_Wreath:20220315194613p:plain

安心と信頼の色仕掛け。ベトベターちゃんギザかわゆす。

続くビリリダマは、性別がないトランスジェンダーのためメロメロが効かずでんきタイプなので《トライアタック》以外半減されてしまいますが、でんきタイプの技を習得しておらず、物理耐久がペラッペラなので余裕で落とせます。

で、問題のドガース

《メロメロ》こそ効きますが、物理耐久が高くイシツブテほどではありませんが弱点を突くこともできません。そしてさらに恐れていた事態が発生します。

 

f:id:Alice_Wreath:20220315194947p:plain

 

夜 逃 げ で リ セ ッ ト

押し切る前に、メロメロが発動せずスモッグと合わせて毒殺されました……

ということでリテイクして毒を免疫させ無事勝利を掴みました。
地味におつきみやまは難度が高いんですよね。

7戦目・りかけいのおとこ・ミツハル
Take数:2

累計リセット回数が48回に加算されました。

おのれミツハル忘れんぞこの屈辱……しかしてハナダシティへと到着した二人組は、待ち受ける過酷な運命と対峙することと相成ります。

f:id:Alice_Wreath:20220315200547p:plain

8戦目・ライバル
使用ポケモン
ピジョン ♂ LV17 EXP411
コラッタ ♂ LV15 EXP183
ケーシィ ♂ LV15 EXP249
ヒトカゲ ♂ LV18 EXP250

初手はピジョン、ここからラストバトルに至るまでの序盤鳥最強決定戦が開幕されました。当然ながら全ての能力値で競り負けているため先手を譲られます。
でんこうせっか》一発でHPの半分近くを持っていくという凶悪ぶり。
しかし、ゆんには伝家の宝刀《メロメロ》がある!

f:id:Alice_Wreath:20220315201203p:plain

さらに《トライアタック》のやけど効果がキマったああああああ!!!!!!

♬~勝ち確BGM~♬

キサラギ「何か忘れてねえか?」

え?

これから先もコラッタズバットの系統には気を遣う必要があります。
これから先もコラッタズバットの系統には気を遣う必要があります。

 

《ひ っ さ つ ま え ば》

 

f:id:Alice_Wreath:20220315201445p:plain

 

知ってた。

ですが、勝機は……ありまぁぁぁぁぁぁす!!!

 

BGM、CHANGE!!!!

※まけぼのBGMを流しながらお楽しみください

f:id:Alice_Wreath:20220315203350p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220315203419p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220315203429p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220315203440p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220315203450p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220315204332p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220315203631p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220315203742p:plain

f:id:Alice_Wreath:20220315204015p:plain

 

ーーーそして2時間20分後ーーー

 

ゆん「ありす様……もう、わたくしは……ゆんは充分ですわ。ここまで7回だけの試合のみでわたくし一人で来れたことだけでも功績になりますの。もう諦めになって……」

~諦めたら、負けなんだ。諦めなければ、決して負けない~

負けないこと!
逃げ出さないこと!
投げ出さないこと!

信じぬくこと!

縛りプレイは、この心構えが一番大事なんだよ!!!

 

ゆん「信じぬくこと、、、」

 

VSピジョン

でんこうせっか》で17ダメージ HP39→22
《メロメロ》発動、3回連続でスタンを祈って《はがねのつばさ》連打

ぼうぎょが1段階上がることをお祈り

レベルアップでHP2回復

VSコラッタ

でんこうせっか》で8ダメージ 24→16
《トライアタック》で乱数一発、当然お祈り

VSヒトカゲ

ひのこ》のダメージは、15~18ダメージ

15ダメージの乱数が引かれることをお祈り

f:id:Alice_Wreath:20220315205925p:plain

 

Ah 夢を抱いて……

生きるためのチャンスは今だと!

 

f:id:Alice_Wreath:20220315210125p:plain

 

8戦目・ライバル
Take数:51

累計リセット回数 98回

 

つづき