Wonderland Seeker

TOP(最新情報)を最初に見てね

Alice*Diary 9日目

ありす*です。

最近、バグポケクラスタでは

ガラガラを任意コード実行やチート等で直接エンカウントさせると

ガラガラの姿ではなく、ゆうれいのグラフィックになったりすることが話題です。

というわけで、ありす*も試してみました。

 

f:id:Alice_Wreath:20210119124840p:plain

こちらは、ハナダのどうくつでエンカウントしたガラガラです。

ママの魂はミュウツーに導かれていたのですね、まるでジェノバのリユニオンみたいですね。

唯一、ガラガラと野生でエンカウントできる場所となっています。

え?なにがおかしいかって?

ここから先が問題なんですよ。

お次は任意コード実行で、直接エンカウントします。

0xD036にガラガラの内部番号である0x91(145)を書き込みます。

 

f:id:Alice_Wreath:20210119125155p:plain

 

早 く 成 仏 し て ク レ メ ン ス

 

ただ中身はしっかりガラガラであるようで……。

f:id:Alice_Wreath:20210119125315p:plain

 

ちなみに、ゆうれいは本来飛び出してきません。

f:id:Alice_Wreath:20210119125502p:plain

現れます。

そら幽霊が飛び掛かってきたらそれはもう悪霊やもんな。

 

D036の値に直接書き込んでエンカウントするとこうなっちゃうよってお話でした。

ですが本来、D036の値は野生エンカウントでは使用されません。

使われる場所はCFBFです。

D036の値が使われるのはシンボルエンカウントになります。

CFBFの値が使われるのがランダムエンカウントです。

中村悠一が使われるのは東京エンカウント

 

というわけで、お次はCFBFの値に0x91を入れてみましょう。

と思いましたが、そのような任意コード実行がありませんでした。

ポケモンとエンカウントする任意コード実行のD036を指定してる場所をCFBFに指定場所を変更してあげれば出来るかもしれませんが、ありす*はZ80に疎いのでスルー。

 

などと思っていたら、ROTF様がチートを使って実験していました。

 

f:id:Alice_Wreath:20210119130825p:plain

ベアビヲ9の後ろ姿かな?

ROTF様いわく

D036とCFBFに91を入れてハナダどうくつでエンカ→ゆうれい
ちなみにD036にFF,CFBFに91入れると見た目がおかしなガラガラが出てきます

とのこと。

そもそも、正常なガラガラが出るのは野生エンカウントだけです。

ゆうれいのガラガラが出てくるのはシンボルエンカウントです。

ん・・・?

 

シンボルエンカウントで出会うと

元々ポケモンタワーで用意されているシンボルエンカウントが優先されて

ゆうれいの姿のガラガラになるんじゃないですか???

 

いや、そういうことでしょう。

だからD036の値を弄って出会うとゆうれいになるんですね。

CFBFの値だけを弄っても変な姿になるのって、ガラガラ以外もそうなんじゃないでしょうか?

もしガラガラだけがそうなら、2パターン用意されているエンカウント方法を読み込もうとして前姿がおかしくなってしまってるのでは?

 

ありす*が推測した結論は以上です。

新しい発見があれば追記します。

 

みなさんも、ガラガラの魂には気を付けましょう

 

EXIT