Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

Alice*Diary 7日目

ありす*です。

今日は、ご報告があります。
良いニュースと悪いニュース両方含んだ大ニュースです。

 

f:id:Alice_Wreath:20210117051036p:plain

 

ありす*が尊敬しているおやつ様から、おやつ様が開祖である"ひたすら楽してプレイ"のオマージュで実行した縛りプレイである、
ファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦》
引用ツイートで紹介してもらいました!

 

これ以上ないレベルの良いニュースであります。

サンキューおやつ、貴方のロマサガを見て育ちました。

 

と、同時に悪いニュースでもあります。

おまけページでも触れたのですが、初戦であるライバル戦はスキップできるのではないか?という当然の疑問を持ちかけられました。

これね、色々計算してたんです。

レベル6のゼニガメおよびフシギダネの最高個体値でタケシのイシツブテをダメージ計算ツールで何度も戦闘をエミュレートしていました。

 

f:id:Alice_Wreath:20210117054445p:plain

ですが、31回も《たいあたり》を当てないと倒せない(急所込みでも引く確率を考えれば、25回程度にしか減らないでしょう。)にもかかわらず

f:id:Alice_Wreath:20210117054459p:plain

イシツブテの《たいあたり》を4回受けた時点で負けます。

命中95のわざを27回かわす必要があるわけです。
《まるくなる》を6回挟んでくれたとしても21回はかわさないといけません。

 

壁となるポケモンを捕獲すれば、かわす回数が減るのでないか?

 

と思った貴方。ルールの都合上レベルを上げることはできません。
そればかりか、モンスターボールは5個しか使えないのでここで貴重な1個を消費してしまうと、
ただでさえ鬼門であったポケモンリーグが無理ゲーになることも有り得ます。

 

ですが、このファイアレッドの制限プレイについては完走した後もいくつか反省点や改善点がありそれなりに後悔しているシーンもありました。
なので、少し内容を変えて再送しようかどうかは検討していました。
その機会を与えてくれた、きっかけでもあります。

 

年内にするかどうかは未定ですが、チャートをもう一度見直して実現可能な範囲であれば
今度は69戦クリアとして真・最少勝利回数クリアと称して記事にしようと思います。

 

今回はここまでになります。

おやつ様、改めて引用ありがとうございました!

 

EXIT