Wonderland Seeker

TOP(最新情報)を最初に見てね

第二回・Wonderland Seeker 検定結果

明けましておめでとうございます。

ありす*からのクリスマスプレゼントを受け取ってくださった、
107名の参加者様、誠にありがとうございました。

↓クリスマスプレゼントの内容はこちら

ここをクリックすると飛びます

受けなかった方は、この問題文からご覧になって以下をお読みください。

では、お楽しみの答え合わせですの。

f:id:Alice_Wreath:20201228065208p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本問題
当ブログで特別取り扱ってはいませんが、初代ポケモンのバグに関する基本知識。
バグのLessen初級編ですね。
次の問いに、アルファベットで答えよ。
(各1点)
 
問1
アネデパミを入手する方法として正しいのは?
A α番目(自分の手持ちポケモン+1)のどうぐでセレクトバグ
B 2番目のどうぐでセレクトバグ
C マダツボミを倒してリザードをレベルアップさせると進化する
 
正答 A
(正答率:100%)
要はアドレスFFhと入れ替えてあげればいいわけです。
 
問2
32番目のどうぐの種類はどの情報とリンクしている?
A 主人公が今まで食べた食パンの枚数
B 現在いるマップの内部番号
C 主人公の現在地の座標
 
正答 C
(正答率:86%)
MAP番号とのひっかけでした。
 
問3
おとどけものをオーキドに渡す前に、つかまえたかずを2匹以上にしてオーキドに話すとどうなる?
A フリーズする
C ずかんの評価を行う
 
正答 C
(正答率:100%)
これ通常プレイでもあり得るから怖いです。
 
問4
ナツメに敗北した後にヤマブキジムに入るとどうなる?
A 入った瞬間にナツメに勝利したメッセージが流れてゴールドバッジを貰う。
B ナツメから罵倒されるメッセージが流れる
C 入っても何も起こらない
 
正答 A
(正答率:86%)
青VerはCが正しいです。
問題文に赤・緑verと記述しなかったのはわざと。
この検定の意味を汲み取れば分かりますね。
 
ブログ問題
当ブログで取り扱った内容から出題します。
次の問いに、アルファベットで答えよ。
(各1点)
 
問1
ブログ内でファイアレッドで一人旅を行ったポケモンは?
B スピアー
 
正答 C
(正答率:100%)
アゲハントTwitter内、スピアーはクリスタルにおいてです。
 
問2
萌えっこもんすたぁ鬼畜3rd+でミラクルタマゴから生まれたポケモンは?
A グレイシア
B 128
C ミュウ
 
正答 B
(正答率:43%)
A多発wwwwwww
完走したデータでは128が正しいです。
萌えもん日記の方消そうかなぁ……?
 
問3
後期緑Verにおいて、『てへ』(内部番号7B)で行えることは?
A ポケモンとエンカウントできる
B 壁抜けが行える
C 闇市のリストを変えることができる
 
正答 A
(正答率:29%)
闇市を出すことができる、というだけでCは違います。
Cに引っかかってる方はきちんと文面を読みましょう。
 
問4
青Verにおいて、直接『けつばん』と出会うと何が起こる?
A 《さよならを教えて》が宛名不明の郵便で自宅に届く
B 前姿が存在しないためフリーズする
C 6番目のどうぐが128個増える
 
正答 C
(正答率:57%)
Bは赤・緑Verです。
ここは青Verときっちり書いてあります、そういうことです。
 
問5
戦闘中に野生のポケモンを捕まえたのに、表示されているポケモンではない種類が捕まった。
その条件に必ずしも当てはまらないのはどれ?
A はやぶさバッヂを使用した状態になっているため
B 画面上に、文字列が相手ポケモンまで表示されてるため
C 相手のメタモンが『へんしん』を使ってきたため
 
正答 C
(正答率:43%)
Aのパターンですと多重状態異常にかかるので絶対メタモンに。
Bのパターンはグラフィック情報を書き換えます。
Cは、前姿がないポケモンに使ってきた場合メタモンのままになります。
 
問6
アネデパミをボックスにあずけるorにがすで選択するとフリーズした。なぜ?
A ボックスに他のポケモンがいたため
B ポケモンをつよさでみるで見なかったため
C 最大HPが0だったため
 
正答 B
(正答率:57%)
アネデパミのニックネームに00hが入っているとフリーズします。
そのため手持ち画面を更新することで他の値を代入させましょう。
 
問7
管理人側から情報提供して各々のブログで製作・追記してくださったポケモンの記事の数はいくつか?
A 3記事
B 4記事
C 5記事
 
正答 A
(正答率:57%)
具体的には外部Link先の彼から2記事、ROTF様の1記事で3記事です。
こういった協力関係は素敵ですね。
 
多答問題
解答が1個以上存在する問題です。基本~ブログ問題に該当する内容から出題。
(正答1つにつき1点)
次の問いに、アルファベットで答えよ。
 
記述しませんでしたが
正答が2つあっても誤答が1つ混ざっていた場合1点減点しています。
(ABCDと答えて正答扱いにさせるのを防ぐためです。)
そのため完全解答した方のみで正答率計算しています。
 
問1
13番目セレクトバグの際、行うと不適切な状況を任意の数だけ選べ
A 入れ替えるポケモンのニックネームが『ユンゲラー』となっている
B レインボーバッジを持っていない
C 一度もヤマブキジムに入ったことがないデータ
D 1番目のどうぐがなかよしバッヂになっている
 
正答 A
(正答率:14%)
入れ替える元のポケモンのニックネーム3文字目を参照します。
”ゲ”は0x08の為どうぐ欄が8つとなってしまいます。
Cは、タマムシシティに入っていれば回避可能。
というか導入チャートでもヤマブキジムには入っていません。
1~2番目のどうぐも入れ替わるため、Dの場合ですとなかよしバッヂがどっか行ってしまいますが一時的なものですし、不具合は起きません。
 
問2
トレーナーと戦闘すると必ずフリーズする条件を任意の数だけ選べ
A 手持ちが0匹の場合
B おつきみやまの化石がある場所であなぬけのヒモを使った直後
C Fifth法を行っている最中
D トキワジムから強制的に段差を下ろされた直後
 
正答 A、B、D
(正答率:29%)
Fifth法は密着状態で戦闘しなければフリーズしません。
 
問3
Ver別に、壁抜けアイテムになっている名称を任意の数だけ選べ
A じぶんできめる
B ブルー
C グリーン
D レッド
 
正答 A、B、C
(正答率:43%)
AはどのVerでも壁抜け。Bは青Ver、Cは緑Verで壁抜けアイテム。
 
問4
レッツゴー!オニドリルにおいて、エリカ様が提供してくれなかったわざマシンを任意の数だけ選べ
B ひみつのちから
C メロメロ
 
正答 D
(正答率:0%)
はがねのつばさは見捨てられました。
って正答率0%ですかそうですか、もうオニドリル消そうか。
 
問5
次のうち、内部データには存在するが没となっているデータが存在するトレーナーは?
A ロケットだんいん
B ピクニックガール
C オーキドはかせ
 
正答 A
(正答率:14%)
オーキドせんせいですよ。
あと初代はガールスカウトなのでBは居ません。おのずと答えは出ますよね。
 
過去問題
WonderlandSeeker検定第1回で出題した内容です。
(各2点)
次の問いに、記述方式で答えよ。
 
問1
やせいでベアビヲ9と出会うにはどうすればいい?
 
正答 出会えない
(正答率:57%)
出会えないニュアンスであれば正解です。
 
問2
サイクリングロードを強行突破すること以外で
《じてんしゃ》を使用せずにじてんしゃに乗るにはどうすればいい?
 
正答 32番目セレクトバグでサイドンと入れ替える、内部番号86のどうぐを使う
(正答率:86%)
じてんしゃに乗る任意コード実行のアドレスを書きやがった君。
呼び出しです。
 
問3
元々わざマシンとして設定されていたひでんマシンを上書きした名残である6つのわざと
管理人が独自に”考察”したわざを2つ答えよ
 
正答 『どくどく』『バブルこうせん』『ネコにこばん』『いかり』『ねむる』『でんじは』から2つ
(正答率:29%)
前回と違って、いろいろなわざが飛び交ってくれて楽しかったです。
 
問4
現在、アイス氏が提供してくださって個別記事にしている記事数はいくつ?
 
正答 3つ
(正答率:14%)
任意テキストメッセージ製作、ポケモン直接入手、印刷機の3記事です。
ですよねぇ、提供者~?
 
問5
野生のフリーザーのHPを赤ゲージまで減らしてから、やけど状態にしてハイパーボールを使うと捕獲率は何%になる?
 
正答 10.6% (10%でも2点) 8.0%は1点
(正答率:14%)
これは自分自身への戒めです。
 
画像問題
添付されている画像を見て解答してください。
(各2点)
次の問いに、アルファベットで答えよ。
 
問1
次の状況を再現するにはどうすればいい?

f:id:Alice_Wreath:20201225075010p:plain

A D6B5の値を40のまま固定して、ライバルの部屋から入る
B ライバルの部屋から壁抜けする
C 殿堂入りの部屋に直接ワープする
 
正答 A
(正答率:71%)
Bは辿り着く前にフリーズ。
CはこのMAPに着いた瞬間にイベントが進行します。
進行しなかったとしてもそもそも主人公が飛びません。
 
問2
次のうち、初期緑Verで再現できる画像は?
A

f:id:Alice_Wreath:20201225075048j:plain

 
B (ウィンドウで隠れていますが、ゴールドバッヂです)

f:id:Alice_Wreath:20201225075125p:plain

 
C ケーシィのコイン180まいの画像

f:id:Alice_Wreath:20201225075153p:plain

 
正答 B
(正答率:57%)
Aは青Ver、Cは赤Ver限定の画像です。
後期緑Verだと使用しても販売画面になりません。
 
応用問題
次の問いに、記述方式で答えよ。
問1
なかよしバッヂ入手チャートにおいて、イーブイに名付けるよう書かれているニックネームは全て任意コード実行のアドレスである。
それぞれ何の任意コード実行か、正確な効果で5つ答えよ。
(正答1つにつき2点、合計10点)
 
正答 
手持ち6番目のポケモンの2文字目をEにする。
手持ち6匹目に任意のわざを習得させる。
3番目のどうぐの内部番号を1つ進める。
壁抜けができる。
任意のポケモンとエンカウントする。
任意のポケモンを直接手持ちにくわえる。
ここから5つ答えればOK
(正答率:0%)
このアドレスさえ前もって付けておけば後から楽です。
そらをとぶのフラグ開放という答えもありましたが、検定の参加募集の際には消しています。ただ覚えていてくれた事が嬉しかったので1点おまけ。
・・・って正答率0%なんですけど。
 
問2
38番目のどうぐの個数~39番目のどうぐの種類を入れ替えることで行えることを3つ答えよ
(正答1つにつき2点、合計6点)
 
正答 任意コード実行
特定の座標に立つイベントを無視
出口が2つ以上ある場所で入り口側に戻される
別の場所にテレポートされる
テレポートを行うとフリーズする
チャンピオンロードのスイッチ判定を無視
ここから3つ答えればOK
(正答率:29%)
理論上はなんでもできるはあながち間違っていません。
ですが想定していた答えはROTF様の記事に記述されていた事項なのですよ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上が解答・説明となります。
では、採点TOP3の発表に行きましょう。
 
3位 アイス様 28点
 
2位 メーゼ様、ゆん様(同点)31点
 
1位 ROTF様 36点
 
ROTF様、おめでとうございます!
正直そんな気はしてました。
 
ちなみに平均点は
24.7点でした。半分いってないくらい。
奇しくも最高点数が前回と同じですね。
ちなみに多答問題で誤答の減点をしなければ
平均点は26.2点ありました。最高点数は38点になります。
 
以下は、PN.おもしろくんの解答になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

80h年 818Ch組 アイス

そんなクラスは存在しません。

ブログ
問4 A、色んな意味で嫌すぎる。 メーゼ様

万単位も払わずに、”さよならを教えて”が届いたら最高じゃないですか。
畜生、偉大なる電気ねずみを馬鹿にしやがって……!
問5 意図間違ってたら恥ずかしいなこれな。 メーゼ様

間違っておりません。

過去
問2 31番目で自転車に乗った気分になる 昆布様

乗ってください。
記述
問1
バグに利用されしイーブイの魂の怒りを鎮める。 昆布様

一生ブラッキーにならないんだろうなぁ。

私と貴方が更に仲良くなる() こーちゃん様

文字通りなかよしバッヂですね!

問2
ボケすら思いつきませんでした うるしね。様

大喜利じゃないです。

 

メーゼ様、わざわざ補足で素敵なひとことありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これにて、第2回WonderlandSeeker検定を終了します。

参加していただいた7名の受験者様改めてありがとうございました。
本来は10名の予定でしたが、年末年始の忙殺もあって7名に。

参加できなかった方は、自己採点なり回答を後で送ってもらっても構いません。

今回の出題内容は、ポケモンへのバグ知識よりも

本ブログそのものを読んでいないと答えられないような傾向にしてみました。

いかがでしたでしょうか?

また、選択問題・過去問を多めに取り入れたため
解答にかける時間も前回より少なくなったのではないかと思います。

これを機に、本ブログおよびに
初代ポケモンへの理解や興味が深まってくだされば幸いです。

それでは皆様、アリーヴェデルチ

 

EXIT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

どんな問題作ったかすら忘れている01/05にありす*もやってみました。

出題兼回答者 ありす*

基本(3/4)1が不正解
1 B
2 C
3 C
4 A
ブログ(3/7)4、5、6が不正解
1 C
2 B
3 A ポケモンを呼ぶ笛、しづきさんのとこで見た。
4 B
5 A
6 A え、ちょっとまってアネデパミでマトったことない。知らん。
7 A ゆうれいくんのなんて省いていいんじゃない?1記事が真の答え。
多答(7/9)1が減点1、4が不正解
1 A、C なんかネットにはレインボーバッジいるって書いてるとこ多いね。
2 A、B、D あっぶね、問題逆に読んでてCだけ書いてた(ぇ
3 A、B、C レッドもライバル名に候補あるから出来てもおかしくないと思ふ。
4 ああああああエリカ様のコラ消したからわからないいいいいいいいいい!
5 A
過去(6/10)3、5が不正解
1 野生で会える方法発案して
2 あ゙ネふ4ぬ゙へカぅダイ゙え゙┛8パィ゙ゴへィ
ゆうれいくんのデータのチャリはこれ。
3 覚えてない。そんな話した?あなをほるは違うのは確か。
マジでなんだっけ、ええと。ネコにこばん!そうだろう!
もういっこ!?こうそくいどうってひでんマシンにあったら面白くない?
4 3記事。アイスくんわかるよね?
5 10!10.8%!指摘されたから!!!
画像(4/4)
1 A。チート使ってやったからこれ実は気に食わない。
2 B
応用(10/16)両方正答不足。
1
6手目のNN2文字目をEにする
手持ち3番目のどうぐの種類を+1する
任意のポケモンを直接手持ちに加える
え、思い出せない。あんま最初からやらないし。
あの記事編集するとき効果をわざわざ見ないし。
ていうかもっとスマートに素早く出来るんだよね実は。
知ってました?
 
2 
リゾチウムにしたら挙動がおかしくなったって報告だけ頭に残ってる。
っていうか任意コード実行そこから出来る時点でやろうと思えばバンク切り替え使ってなんでもできるんだよね、いきなり殿堂入りとか。
答え?手元にあるんだって、それ読めばもうよくない?
ええと。チャンピオンロードのスイッチ判定無視できたり出口から入口にワープしたのは実際にやった。
お、これで3つだよね。おわったー!

 

33/50点でした。

というか正答率100%の最初の問題間違えてるんですけどw

あれ・・・?ROTFちゃんより低くない!?2位だからいいんだよ!