Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦-おまけ

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦

f:id:Alice_Wreath:20201215040359j:plain

f:id:Alice_Wreath:20201215040419p:plain

本走及びに記事の執筆が無事終了致しました。
ここでは裏話や経緯などを語ろうかと思います。

まず、始めたきっかけのスフィアから。

とあるコメントを見かけたことからでした。

 

f:id:Alice_Wreath:20201217025656p:plain

 

これをふと見かけてしまったことから、意外と出来るかもしれない?と思ってざっとチャートを構築してみました。

内容的には2の項目には違反していますが
3に関しては買い物も縛りました。

あと2の項目を守るとカメックスルートRTAになりかねないレベルになりますし
せっかくなら様々なポケモンを駆使して全員野球をやりたかったので
今回のようなスタイルになった所存であります。

結果を振り返ってみると

サンダーがただ強いだけでは?と見えてしまいますが
野生やイベントで入手できるポケモン
四天王戦を回復無しで勝ち抜けるポテンシャルを持っているのが
もうサンダーしか居ませんでした。

さらに、サンダーやフリーザーといえども試合後の回復が一切ないとなると
それでようやくギリギリ無理ゲーを運ゲーに持ち込める程度に過ぎません。

一応レアコイルLv34捕獲やら色々考えていましたが耐久的な意味でダメでした。
買い物がOK=試合後の回復OKであれば可能となりえますけどね。

許容しちゃうと案外ヌルゲーになりますよ?

 

あと最少勝利と銘打っているのに

最初のライバルに勝っちゃってる問題。

これはもう勘弁してください。
ここで経験値を取得しないとレベル8(《あわ》無し)で、
イシツブテを倒したうえでギリギリ
残したHPで、
イワークを倒す必要があってさすがに無理が過ぎます。

まぁほら、69勝クリアより70勝クリアの方が綺麗でしょ?

ここに口出しする方は、最初のライバルに負けて
ゼニガメ1匹で2戦目にタケシへ挑んでみてください。

 

ちなみに構想は、最初からポケモンリーグを如何に攻略するか
この一点に集中していました。
試合中&試合後のどうぐ使用一切禁止かつ最低限の経験値取得だけで
賄えるカントー地方ポケモンなんて指で数えるほどしか居ませんので
PT編成自体は5匹分さっと決まりましたけどね。

最も悩んだのは最後にだれを捕獲するか?でした。

カメックスカビゴンラプラスフリーザー、サンダー
これは一瞬で組みましたけれど

サンダーにカンナを一任させてしまうとその後が厳しくなってしまうので。
あとアーボックが思いのほか苦心していましたし。

本走ではゴーリキーに落ち着きましたけどね。
当初は、カビゴンをレベル41になるようどうにか調整してめんえき+《じしん》でどうにかしようとしていました。

 

そしてチャートを作るのが大変だった試合は

ゴールデンボールブリッジ前のライバル
シルフカンパニーのライバル
22ばんどうろのライバル
それとトキワジムのサカキ様

ほとんどライバルじぇねぇか。

カビゴンが欲する経験値が多すぎて、電卓にずっとにらみつけるしてました。

とにかく基本戦術がお祈り+《あくび》なので
睡眠するまでの1~2ターンのラグをどう補完するか、
命中100のわざしか放ってこない場合はどうするか等と

延々ダメージ計算ツールにお世話になっていましたね。

まぁ最後は結局祈祷なんですけどね?

 

話したい内容はこんなカンジですかね。
疑問や質問があればこの記事へコメントするか直接ツイッター等でどうぞ。

 

ちなみに、最少勝利回数クリア自体は先駆者が居ますが
プラスして、攻略に不要なアイテムの入手禁止条件で
走り抜いたのはたぶん世界で初めてだと思います。

 

楽するために
トレーナーを避けて買い物で迷わずに楽した結果が
これだよ!!!(楽とは決して簡単なことではない。)

 

 では最後に完走した感想を。

『24日の検定試験に間に合ってよかった。』

WonderlandSeeker検定実施中はアクセスできないようにするので
おそらくこれが2020年最後の更新になります。

 

では皆様、よいお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Alice_Wreath:20201217033138p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201217033147p:plain