Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦-Part14

f:id:Alice_Wreath:20201215040359j:plain

💡

f:id:Alice_Wreath:20201215040419p:plain

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリア第14回です。

先頭をカゴに変えて、カゴのみを持たせます。

f:id:Alice_Wreath:20201215164204j:plain

68戦目・キクコ

使用ポケモン

ゲンガー  Lv54 EXP2197
シャドーパンチ/あやしいひかり/どくどく/かげぶんしん
ゴルバット Lv54 EXP1978
あやしいひかり/どくどく/エアカッター/かみつく
ゴースト  Lv53 EXP1431
さいみんじゅつ/ゆめくい/のろい/くろいまなざし
アーボック Lv56 EXP1764
ヘドロばくだん/いやなおと/アイアンテール/かみつく
ゲンガー  Lv58 EXP2361
シャドーボール/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/あくむ

カゴの特性を【めんえき】にしておいたおかげで、《どくどく》はニュートラライズド化できます。この一戦だけの特性厳選でした。

また、攻撃技がゴーストタイプしかないため相手は《あやしいひかり》と《かげぶんしん》しか行ってきません。
カゴの初手は《あくび》を選択します。
かげぶんしん》を2回積まれると、ただでさえ低い命中率の《いわなだれ》が当たらなくなるのでその場合はララに交代します。
AI上、《シャドーパンチ》は選ばれないので実質的な無償降臨が行えます。
このタイミングでねむり状態に入れば《ほろびのうた》を安全に打てます。
その後、カゴに戻して《いわなだれ》を気合で当てておきます。
Lv40あれば、《いわなだれ》を確定4発から乱数3発まで回数を減らせるのです。
このための経験値分配でした。

f:id:Alice_Wreath:20201215170654p:plain

終焉のカウントダウンが1になると、ゴルバットに交換してきます。
このタイミングでこちらもミコトに交代。

《でんじは》で麻痺にさせます。
スタンするか、《あやしいひかり》なら続行、ダメージを受けた場合はリセットです。

後は《でんげきは》を2回でゴルバットを倒します。
※ただし赤ゲージで残るとかいふくのくすりなので、その場合は《でんじは》を選択しましょう。

倒した段階でレベル51に上がります。

ゲンガーが戻ってくるので、眠っているならミコト続投。
眠っていなければカゴを出しましょう。

成功したパターンではカゴで《あくび》→ミコトの《ドリルくちばし》で残り黄色ゲージを削り切ったので経験値は1098ずつ分配されました。

続いてアーボックを繰り出そうとしてきます。

カゴに交代させ、《あくび》を選択。

《いやなおと》を使ってくれるように祈ります。

祈りが通じたら、ララに交代させ最後の花道を飾りましょう。

ララの屍を越えて、アヤメもここで最後の出番となります。

f:id:Alice_Wreath:20201215172532p:plain

計 画 通 り

ここで眠らせたのは、アヤメはアーボックの《ヘドロばくだん》を一度しか受けきれず、また《じしん》を2回当てないといけないのでHPが足りなくなります。

ですがあらかじめ寝かせておけば、仮に起きてもそのタイミングと同時に《じしん》が入っているので一度しか受ける心配がないから、という訳です。

ちなみに妥協条件を全て満たしていれば、《ヘドロばくだん》を二回受けれる為ララを生かすことが出来ました。
とは言っても、この先ララの出演予定はありませんから。

f:id:Alice_Wreath:20201215173104p:plain

OK、想定内の動きでした。
ただ、ここでアーボックを引っ込めてゴーストを繰り出す。などという小癪な行動を取ってくる事もありその場合はざんねんながらリセットとなります。

引っ込めないように祈りましょうね~。(2敗)

ゴーストを繰り出すので、カゴちゃんに交代させます。

当然の権利のように《あくび》を選択します。

ゴーストも《さいみんじゅつ》でおねんねさせようとしてきますので

f:id:Alice_Wreath:20201215173717p:plain

聞く耳持たずとなるように祈ります。

後は《いわなだれ》を3回で倒せます。

いよいよゲンガー2匹目のお出ましです。

初手はもちろん《あくび》、相手は《さいみんじゅつ》固定です。

もはや催眠大合戦ですね。ASMRの使い手の可能性までありますよ。

f:id:Alice_Wreath:20201215175026p:plain

このためのカゴのみ

回避するという手もありますけど、この先ねむり状態にさせてくる相手はいません。

そして何よりも5匹目で祈祷はさすがに精神的に無理があります。

このゲンガーに辿り着くだけでも綱渡りですからね。

《あくび》を打ったらミコトに交換させます。

この時、《さいみんじゅつ》をかわせれば100点満点。

攻撃技であっても、急所でなければ妥協しましょう。

え?ありす*の選んだルート?

《さいみんじゅつ》を使ってくれてかわすに決まってるじゃないですか。

後は《ドリルくちばし》を2回~3回つついて終了です。

f:id:Alice_Wreath:20201215175753p:plain

キクコ撃破
総Take数:61 所要時間:約550分(9時間程度)

先頭のポケモンをミコトに変えたら四魔貴族ラストに臨みます。

f:id:Alice_Wreath:20201215180144j:plain

69戦目・ワタル

使用ポケモン

ギャラドス Lv56 EXP2568
はかいこうせん/りゅうのいかり/たつまき/かみつく
ハクリュー Lv54 EXP1665
はかいこうせん/しんぴのまもり/りゅうのいかり/げきりん
ハクリュー Lv54 EXP1665
はかいこうせん/しんぴのまもり/でんじは/げきりん
プテラ   Lv58 EXP2509
はかいこうせん/げんしのちから/つばさでうつ/こわいかお
カイリュー Lv60 EXP2802
はかいこうせん/しんぴのまもり/つばさでうつ/げきりん

ギャラドスは、ミコトの先攻《でんげきは》で一撃必殺。

プテラは《げんしのちから》を打つので《みきり》で回避します。
直後に、アヤメに交換。2回目のげんしのちからが来ます。
HPが赤ゲージで残れば3回目のげんしのちからを打って倒してくれます。
ミコトに戻し、《みきり》で4回目を流します、そして連続して《みきり》が成功することを祈って5回目を使わせてPPを枯渇させれば弱点を突かれる心配がありません。
その後《でんじは》で麻痺らせたら、《でんげきは》2発で倒せます。

f:id:Alice_Wreath:20201215182114p:plain

HPをほとんど残すことが出来ましたね。

残すドラゴンタイプ3匹は対ワタル専用最終兵器彼女に任せましょう。

れいとうビーム》!(確定1発)
れいとうビーム》!(確定1発)
れいとうビーム》!(確定1発)

f:id:Alice_Wreath:20201215182624p:plain

ワタル撃破
総Take数:1 所要時間:約5分

この縛りプレイでストレート勝ちできるとか、やめたら四天王?

さて皆様。いよいよこの時がやって参りました。

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリアも残すところ1戦。

ストーリー攻略に必要のないどうぐの入手をせずとも此処まで来れました。

パーティーの現状を貼っておきますね。

f:id:Alice_Wreath:20201215183320p:plain

↑技構成はポケモンリーグ到着時(Part12)と同一です。

次回で最終回となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦

残り戦闘回数・1回

 

NEXT ← あした