Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦-Part8

f:id:Alice_Wreath:20201208211916j:plain

💡

f:id:Alice_Wreath:20201208211932p:plain

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリア第8回になります。

f:id:Alice_Wreath:20201209213925p:plain

このプレイ最後のお支払いです。

3万円持っていたところで文字通り、宝の持ち腐れですね。

ちなみに、サファリゾーンで捕獲することについては特に制限を設けていません。

とは言っても捕獲時のレベルと取得経験値の問題が付きまとうので、お預けです。

カビゴンルートを取った場合の取捨選択ってわけです。

先駆者兄貴はラッキーを捕まえていました。

f:id:Alice_Wreath:20201209214432p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201209214445p:plain

以上がストーリー進行上の必須アイテムです。
なみのり》をメルに覚えさせたところでリタイアで脱出。

f:id:Alice_Wreath:20201209214550p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201209214619j:plain

運営からすれば、500円の純利益なのでいいカモですね。

f:id:Alice_Wreath:20201209214715p:plain

入れ歯と引き換えに、《かいりき》を受け取ります。

試走ではメルに習得させていましたが、別のとあるポケモンに覚えさせます。

というのも、《かみつく》が案外使えそうな気がしました。

さて、この先から選択肢がロマサガばりのフリーシナリオになります。

順当に4つ目のジムであるエリカ嬢、《なみのり》解禁のキョウパパ、ロケット団駆逐にシルフ奪還とチャート構築が最も自由かつ難しい局面です。

その前にここで見据えている将来をお話しましょう。

ありすの目標は、ポケモンリーグ挑戦までにカビゴンのLvを40まで育成する事です。

というのもLv39とLv40で雲泥の差が広がる計算がされているので。

さて、皆様は【経験値タイプ】という概念をご存知でしょうか?

簡単に言えば、レベルアップが早いか遅いかの違いです。

具体的には6つの経験値タイプが用意されています。

<60万タイプ><80万タイプ><100万タイプ>

<105万タイプ><125万タイプ><164万タイプ>

この6つに分かれており、それぞれ必要な経験値が異なります。

それぞれの詳細は省きますが、現在主戦力としてキープしている
カメックスカビゴンを例に上げると

-カメックス-

<105万タイプ>

レベル初期から必要経験値が少なく、レベル60~70あたりから必要経験値が多くなる。

ストーリー攻略においては最も育ちやすい。

-カビゴン-

<125万タイプ>

必要経験値が多く、レベル50まで育成するのが最も遅い。
ストーリー攻略においては特に育ちにくい。

こうなります。つまりカビゴンは必要戦闘回数を多くこなす必要があります。

レベル30から40まで上げようとすると

カメックス34840に対しカビゴン46250も必要になります。

で、次の50戦目からポケモンリーグ直前の65戦目までの16戦で

取得できる経験値は68588しかありません。

こう見ると余裕がありそうに見えますが、カメックスへ渡す経験値や

カビゴンでは不利な対面はカメックスで対戦することを考慮するとかなりギリギリの配分になります。

この育成計画の実情を踏まえた上で、お読み頂けると幸いです。

では、ストーリー攻略本編に戻ります。

 

f:id:Alice_Wreath:20201209224517p:plain

50戦目・おとなのおねえさんのレイコ

使用ポケモン

マダツボミ Lv24 EXP432
マダツボミ Lv24 EXP432

カビゴンからはあらかじめ、カゴのみを外しておきます。

《ずつき》1発で確定、先手も取れるので華々しい初陣を飾れます。

f:id:Alice_Wreath:20201209224805p:plain

コメントで皆様も趣味を教えてください。

51戦目・おとなのおねえさんのヒトミ

使用ポケモン

タマタマ Lv24 EXP504

《ずつき》で1発、ですがA82と低めの個体を引いたせいか2発になりました。

f:id:Alice_Wreath:20201209225039p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201209225128p:plain

52戦目・エリカ様

使用ポケモン

ウツボット Lv29 EXP1186
モンジャラ Lv24 EXP853
ラフレシア Lv29 EXP1143

全員、《ずつき》が確定2発になります。

ウツボットから《しびれごな》を貰った場合、モンジャラ対面の際に《ねむる》で回復させておきましょう。この時にカゴのみを持ったままだと消費してしまいます。(0敗)

Dが高いこともあって、負けることはまずありません。
ラフレシアを倒した段階で、レベル31に上がります。

f:id:Alice_Wreath:20201209225430p:plain

せっかくなので、カビゴンにもニックネーム付けましょうかねぇ。
Part9の時にでも改名しておきます。

さて、わざマシン19《ギガドレイン》を貰ったので先にすs......

 

\ちょーっとまったぁ!/

f:id:Alice_Wreath:20201209225948j:plain

ようやくわたくしの出番が回ってきましたわ。

はじめましてのお方ははじめまして。
おひさしぶりのお方はずっとずっとずっとわたくしに閉じ込められて

 

やりたかっただけです。

ありすの中ではエリカ様はSCP財団職員なので......(ぇ

ポケモンセンターで回復したら、警備員にお茶を譲ります。

皆で回し飲みなんて今のご時世ではタブーでしょうね。

巨悪に占拠された大都会っていいですよね、完全にサカキ様が牛耳っている世界って感じがしてシンプルながらすごい伝わりやすい表現だと思います。

f:id:Alice_Wreath:20201209231431p:plain

では、カビゴンと共にシルフカンパニーへ・・・

イクゾー!

f:id:Alice_Wreath:20201208215507j:plain

デッデッデデデデ

今回はここまでになります。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリア

残り戦闘回数・18戦

 

NEXT