Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦-Part7

f:id:Alice_Wreath:20201208211916j:plain
💡

f:id:Alice_Wreath:20201208211932p:plain

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリア第7回となります。

f:id:Alice_Wreath:20201209032213p:plain

 

え?あぁ、そう...。

 

42戦目・ライバル

使用ポケモン

ピジョン  Lv25 EXP604
フシギソウ Lv25 EXP754
ギャラドス Lv23 EXP1054
ガーディ  Lv22 EXP429
ユンゲラー Lv20 EXP621

初手のピジョンメガネは、フシギソウに交代してきます。

そのため、《みずのはどう》ではなく《メガトンキック》の方が良いでしょう。

ただ確1ではないので、《はっぱカッター》は甘んじて受けないといけないので急所に入らないように祈りましょう(急所に当たりやすい技なのでまず無理)

その後に戻ってくるピジョンを倒した段階で、レベル34に上がります。

ギャラの《あばれる》が痛いので本来はイーブイに鳴いてもらうのですが、何を思ったのかカメールのまま強行突破したので・・・

f:id:Alice_Wreath:20201209033026p:plain

HP6でギリギリ勝利しました。

個体値の吟味が功を奏したのもありますが、どうしてもBとSに努力値が多く割り振られるからこそ《あばれる》を耐えれてユンゲラー相手に先手を取れたのもありますね。

これから走ろうとしている皆様は安定を図って交代させましょうね。

一旦回復しに戻ったらお化け退治しに行きます。
我らゴーストバスターズ!👻
🚫

f:id:Alice_Wreath:20201209094755p:plain

お化けより人の方が怖かったです。

43戦目・きとうしのミコト

使用ポケモン

ゴースト Lv23 EXP621

 

ミコト?美琴お姉様!?

f:id:Alice_Wreath:20201209095326j:plain

※萌えもん実況でも触れましたがありすは、とある科学の超電磁砲が好きです。

Non One Can Stop this phase!

閑話休題ポケモンに話を戻しましょう。

この先のきとうしはゴーストタイプしか出してこないので

メルの《かみつく》でOKです。

f:id:Alice_Wreath:20201209095927p:plain

44戦目・きとうしのヤエコ

使用ポケモン

ゴース Lv24 EXP487

このゴースを倒した段階で、レベル35に上がります。

f:id:Alice_Wreath:20201209100108p:plain

45戦目・きとうしのサワコ

使用ポケモン

ゴース Lv24 EXP487

この先のマップ、第一世代であればロケット団のアジトみたく拾わないと先に進めないどうぐが落ちているので実質強制入手アイテムとして拾えたのですが
今作はマップ変更によって場所が端っこに変わっているんですよ......。

中身はふしぎなアメです。このおかげで大きく予定が変わりましたよ。

f:id:Alice_Wreath:20201209100450p:plain

46戦目・ガラガラ

Lv30 EXP531

ピッピにんぎょうで成仏させられなくなっているので戦う必要があります。

その仕様変更で、アジトでシルフスコープを入手しないといけなかった訳ですね。

ところで此処のガラガラってシンボルエンカウント扱いなんですか?

f:id:Alice_Wreath:20201209100845p:plain

47戦目・ロケットだんいんのしたっぱ

使用ポケモン

ズバット  Lv25 EXP288
ズバット  Lv25 EXP288
ゴルバット Lv25 EXP915

ゴルバットには先手を取られるので、混乱させられたらコイキングあたりと入れ替えて無償降臨させましょう。

f:id:Alice_Wreath:20201209101119p:plain

48戦目・ロケットだんいんのしたっぱ

使用ポケモン

ドガース Lv26 EXP634
スリープ Lv26 EXP567

ドガースを倒した段階で、レベル36に上がります。

f:id:Alice_Wreath:20201209101322p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201209101334p:plain

頼れる背中に成長してくださいました。
進化直後のステータスはこんなカンジです、ちょっと強めの数値。

試走だとダグトリオにクチバジムの経験値を食べさせていたので、その場合だと50戦目終了まで進化がお預けになってしまうんですよね。
この差は大きいので急遽オリチャーを発動して正解でしたね。

f:id:Alice_Wreath:20201209101658p:plain

49戦目・ロケットだんいんのしたっぱ

使用ポケモン

ズバット Lv23 EXP265
ズバット Lv23 EXP265
コラッタ Lv23 EXP280
ラッタ  Lv23 EXP571

彼を倒すとフジ老人の救出に成功して、
報酬として、フジのてがみ ポケモンのふえを貰えます。

そしてこのアイテムこそが、今回のプレイで唯一戦闘中に使用できるアイテムになります。

では早速タマムシシティへ飛んで、笛を吹きに行きましょう。

サイクリングロードの門番を起こします。

 

---カビゴン捕獲大作戦---

まず絶対的条件として、とくせいが【めんえき】である事です。

カビゴンにはとくせいが2つありまして、【めんえき】と【あついしぼう】の2パターンが存在します。どちらが選ばれるかは個体ごとのランダムになっており

あついしぼう】はほのお/こおりタイプのダメージを半減します。

仮に《かえんほうしゃ》で150受ける計算を75にする訳で優秀な耐性です。

対して、【めんえき】はポジらない効果を持っています。

FF風に言えば、星のペンダントですね。

更に性格が、Aにプラス補正のかかる性格であることも条件です。

この場合、Cにマイナス補正がかかるいじっぱりか
Sにマイナス補正にかかるゆうかんが狙いです。防御面はマイナスさせたくありません。

つまり今回は【めんえき】でなおかつ《いじっぱりorゆうかん》吟味です。

さらにさらに、カビゴンは捕獲率がかなり低く設定されており・・・

縛りの都合上、モンスターボール1回だけで捕獲に成功しなければなりません。

それだけならまだしも、カビゴンは必ず《カゴのみ》を持っています。

ねむり状態をオート回復するきのみなのですが、捕獲途中に《ねむる》を使用されると消費されてしまい、手持ちに残らなくなります。

通称『ねむカゴ』と呼ばれる戦術が必要な戦闘があるため、《ねむる》を使用させないことも更に条件になってくるわけですね。

---ありす祈祷中---

f:id:Alice_Wreath:20201209183925p:plain

f:id:Alice_Wreath:20201209183937p:plain

Take12でようやく成功しました。思った以上に早かったです。

今年の運を使い果たしたんじゃないでしょうか。

実はこれでもだいぶ妥協した方でして、A実数値が85以上欲しかったのですが

最終的に【めんえき】を欲する場面では、大した違いにならないので厳選を終えました。これ以上高望みすると2021年になってそうです。

カビゴンを捕まえましたら、イワヤマトンネルを逆走して

いわなだれを教えてもらいます。《いびき》と入れ換え。

ただここまで吟味しておいてなんですが、サファリでニドリーノを捕獲して
実質強制入手される《つきのいし》で王に即位して頂いて

毒体制を持つ物理要員にする手もありました。ですが、彼ではこなせず、カビだからこそ突破できる局面があるのでこちらを選択した手合いでございます。

次に走る方がいらっしゃれば、そちらのルートを選ぶのも一興でして。

さぁ、新しい仲間を加えたところでセキチクシティに・・・

 

イクゾー!

f:id:Alice_Wreath:20201208215507j:plain

デッデッデデデデ

今回はここまでになります。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありす*のファイアレッド・最少勝利回数クリアに挑戦

残り戦闘回数・21回

 

NEXT