ここまでのあらすじ
ゆん『シノビとは......忍耐の"忍"と見つけたり』
修練と閃きの末、甲賀忍者・キョウを打ち負かしたありす
救世の名の元にロケット団からシルフを守るべく飛び立った
しかし、そこでもタイプ相性の不利がゆんに襲い掛かる
ロックブラストが来ない乱数、メガトンパンチを躱す確率
数字を味方につけ、サカキの手からヤマブキを救った
次に待ち受ける試練とはーーー
~~~
C種族値61でタイプ不一致おいうち(威力40)を抜群で当てた結果の図
もう、忘れよう。
???『......人は忘れるから生きていけるでやんすよ』
得意技であるドリルくちばしのみを牙突のごとく放ち続けます
埋葬ポケモンに負けることが余程ショックだったのでしょう
ナツメ嬢はいさぎよくバッジを渡してくれました
というか町そのものを救ったんだから他にもなにかおくれ
ニョロボンに乗って、グレンじまへ向かいましょう
初代ではなぜか1Fだけが先に制作されていた屋敷を探索し
つい癖で『ふぶき』と『ソーラービーム』を拾いながらカギを回収
ジムへとのりこめー^^
ラララ♪それは~
『あ・な・を・ほ・る』♪
などと替え歌を口ずさんでいたのもつかの間の幸福......
ーーー火炎地獄の始まりだったのでしたーーー
燃える~燃える~よぉ世界は~燃える~
やけど~だいもんじ~繰り返し~
あぁ、せめて。せめて、オニドリルにまひ技があったならば
\ちょーっとまったぁぁぁぁ!/
おはようございますトレーナー諸君
タマムシデパートオーナーのエリカです
どんなポケモンでも相手に麻痺を与えたいとき
そんなときはこれ!
TM-43 ひみつのちから
なんとこちらのわざ、普段は威力70のノーマルわざなのですが
あなたが使った場所によって効果が変わるのです
では、早速試してみましょう
中継のダイヤモンドさーん
はいこちら、ダイヤモンドです
このような地形の場所でも効果が変わるのでしょうか
試してみたいと思います
あれ、そもそもここってエンカウントが......
ちょっと帰ってみましょう
あ、たんけんセットの座標が......
では、続いて中継のレッドさん!
はい、まずは野生のポケモンに会いたいと思います
えぇっと......あれ。どうやって動けば
そうだ、グリーンを使って......あ。
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いかがでしたでしょうか?
皆様もこのTM-43で楽しいひみつの生活を!
以上、エリカとロケット財団がお送りしました
そうです。このひみつのちから、なんと建物で使うと
3割の確率で麻痺の追加効果が入るのです!
ジム内は当然建物、つまりオニドリルが放つと
威力105の3割麻痺効果という武器と変貌するのです!
え?ほかのポケモンでもいいんじゃないかって?
待ってました、いい質問ですね
まずノーマルタイプであることが重要になります
火力の差ですね、この点でノーマルたるオニドリルはクリアしています
ですが、その場合カビゴンやガルーラといった火力お化けが台頭します
ここで次に重要となるのがまひの追加効果です
『でんじは』で例えると分かりやすいでしょう
先攻で撃ったほうが適格ですよね
無意味に速いだけではなかった
だったらもっとSが高いノーマルでいいのでは?
当然の疑問ですわね
しかしカントー地方に登場するノーマルでSを100以上持つのは
ケンタロスはそもそもこの技を入れるスペースはありません
ペルシアンが対抗となるわけですが
また、テクニシャン持ちのため威力70のこの技に用事はありません
つまり!事実上カントー地方において
ひみつのちからを最も使いこなせるのは
オニドリルなのです!不戦勝
行くぞ、ハゲグラサン!
効いてる効いてる!
あはーはーっ、文明の利器こそが正義なのだよカツラくん!
この勝負、もらったぁ!
ここで突然!ポケモン数学のコーナー!
ダメージ計算というものをここで勉強していくよ
早速だけどこの表を見てみよう!
2回だいもんじをもらう前に4回くちばしを当てないとダメだよ!
でも初手はひみつのちからで......麻痺にさせて......
4ターンのうち3回は止まってくれないといけなくて......
叶えるために、祈ります!
『今日のごはんは焼き鳥よー!』
今回はここまでとなります
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ゆんのステータス