Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

レッツゴー!オニドリル その5

ここまでのあらすじ

 

ゆん『シノビとは......忍耐の"忍"と見つけたり』

 

修練と閃きの末、甲賀忍者・キョウを打ち負かしたありす

救世の名の元にロケット団からシルフを守るべく飛び立った

しかし、そこでもタイプ相性の不利がゆんに襲い掛かる

ロックブラストが来ない乱数、メガトンパンチを躱す確率

数字を味方につけ、サカキの手からヤマブキを救った

次に待ち受ける試練とはーーー

~~~

f:id:Alice_Wreath:20200914191558p:plain

C種族値61でタイプ不一致おいうち(威力40)を抜群で当てた結果の図

もう、忘れよう。

???『......人は忘れるから生きていけるでやんすよ』

 

得意技であるドリルくちばしのみを牙突のごとく放ち続けます

f:id:Alice_Wreath:20200914191911p:plain

埋葬ポケモンに負けることが余程ショックだったのでしょう

ナツメ嬢はいさぎよくバッジを渡してくれました

というか町そのものを救ったんだから他にもなにかおくれ

 

ニョロボンに乗って、グレンじまへ向かいましょう

初代ではなぜか1Fだけが先に制作されていた屋敷を探索し

つい癖で『ふぶき』と『ソーラービーム』を拾いながらカギを回収

ジムへとのりこめー^^

 

f:id:Alice_Wreath:20200914192302p:plain

 

ラララ♪それは~

『あ・な・を・ほ・る』♪

 

などと替え歌を口ずさんでいたのもつかの間の幸福......

 

ーーー火炎地獄の始まりだったのでしたーーー

f:id:Alice_Wreath:20200914192533p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200914192550p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200914192605p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200914192617p:plain

燃える~燃える~よぉ世界は~燃える~

やけど~だいもんじ~繰り返し~

 

あぁ、せめて。せめて、オニドリルにまひ技があったならば

 

\ちょーっとまったぁぁぁぁ!/

f:id:Alice_Wreath:20200914192947j:plain

 

おはようございますトレーナー諸君

タマムシデパートオーナーのエリカです

 

どんなポケモンでも相手に麻痺を与えたいとき

そんなときはこれ!

 

f:id:Alice_Wreath:20200914193139p:plain

 

TM-43 ひみつのちから

なんとこちらのわざ、普段は威力70のノーマルわざなのですが

あなたが使った場所によって効果が変わるのです

では、早速試してみましょう

中継のダイヤモンドさーん

f:id:Alice_Wreath:20200914193409j:plain

はいこちら、ダイヤモンドです

このような地形の場所でも効果が変わるのでしょうか

試してみたいと思います

あれ、そもそもここってエンカウントが......

ちょっと帰ってみましょう

あ、たんけんセットの座標が......

 

では、続いて中継のレッドさん!

f:id:Alice_Wreath:20200914193725j:plain

はい、まずは野生のポケモンに会いたいと思います

えぇっと......あれ。どうやって動けば

そうだ、グリーンを使って......あ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?

皆様もこのTM-43で楽しいひみつの生活を!

以上、エリカとロケット財団がお送りしました

 

f:id:Alice_Wreath:20200914194047j:plain

 

そうです。このひみつのちから、なんと建物で使うと

3割の確率で麻痺の追加効果が入るのです!

ジム内は当然建物、つまりオニドリルが放つと

威力105の3割麻痺効果という武器と変貌するのです!

え?ほかのポケモンでもいいんじゃないかって?

待ってました、いい質問ですね

 

まずノーマルタイプであることが重要になります

火力の差ですね、この点でノーマルたるオニドリルはクリアしています

ですが、その場合カビゴンやガルーラといった火力お化けが台頭します

ここで次に重要となるのがまひの追加効果です

『でんじは』で例えると分かりやすいでしょう

先攻で撃ったほうが適格ですよね

S種族値を100持つオニドリルはクリアしています

無意味に速いだけではなかった

だったらもっとSが高いノーマルでいいのでは?

当然の疑問ですわね

しかしカントー地方に登場するノーマルでSを100以上持つのは

ペルシアンぎゅうたケンタロスのみであります

ケンタロスはそもそもこの技を入れるスペースはありません

ペルシアンが対抗となるわけですが

ペルシアンには『ねこだまし』があります

また、テクニシャン持ちのため威力70のこの技に用事はありません

 

つまり!事実上カントー地方において

ひみつのちからを最も使いこなせるのは

オニドリルなのです!不戦勝

 

行くぞ、ハゲグラサン!

 

f:id:Alice_Wreath:20200914200550p:plain

 

効いてる効いてる!

あはーはーっ、文明の利器こそが正義なのだよカツラくん!

この勝負、もらったぁ!

 

f:id:Alice_Wreath:20200914200701p:plain

 

 

ここで突然!ポケモン数学のコーナー!

ダメージ計算というものをここで勉強していくよ

早速だけどこの表を見てみよう!

 

f:id:Alice_Wreath:20200914200912p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200914200927p:plain

 

2回だいもんじをもらう前に4回くちばしを当てないとダメだよ!

でも初手はひみつのちからで......麻痺にさせて......

4ターンのうち3回は止まってくれないといけなくて......

 

 

f:id:Alice_Wreath:20200914201640j:plain

叶えるために、祈ります!

 

f:id:Alice_Wreath:20200914201723p:plain

 

『今日のごはんは焼き鳥よー!』

 

今回はここまでとなります

 

NEXT  ← 第6章

 

ゆんのステータス

f:id:Alice_Wreath:20200914202003p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200914202012p:plain