Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

【ポケモン】かしこいかわいいエリカ様【ジムリーダー】

今回は、ありす*がポケモンで好きなキャラクターであるエリカ様についての特集になります

まずはエリカについてのプロフィールを紹介しましょう

カントー地方タマムシシティのジムリーダーを務めており、キャッチフレーズは

『しぜんをあいするおじょうさま』

年齢は18歳で、生け花が趣味。お昼寝もしばしば

お嬢様口調で、使用ポケモンはくさタイプがメイン

ボイスチェッカーでの評判は以下の通りになっています

なにを しているひと?
タマムシシティ/かんばん
タマムシ シティ ポケモン ジム リーダー エリカ しぜんを あいする おじょうさま!
すきな ポケモンは?
タマムシシティジム/エリカ
おはなを いけるのが しゅみで ポケモンは くさタイプ ばかり
どんなひと?
タマムシシティジム/ユミ
きみねー! リーダーの エリカさんは おしとやか だけど このへん じゃ ゆうめいな トレーナー なんだから!
どんなひと?
タマムシシティジム/レイコ
うちの ジムは つかう ポケモン ぜーんぶ くさ タイプ! だって ポケモンジムの ほかに いけばな きょうしつ やってるから
すきな ポケモンは?
タマムシシティジム/エリカ
わたし でしたら きれいな ポケモンしか ほしく なりません もの
こんな うわさが…
タマムシマンション/ポケモンジャーナル
タマムシジムを のぞくと よく エリカが ひるねを している らしい!
エリカ から 主人公へ
あなたの ような おつよい かたが いらっしゃる というだけで はげみに なりますわ また いらして くださいね ……すー すー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある程度の人物像は掴めましたか?

次に登場タイトルの使用ポケモンを載せていきます

赤・緑・青・ピカチュウ

f:id:Alice_Wreath:20200527172311p:plain

ウツボットLv29(モンジャラLv30)
モンジャラLv24(ウツドンLv32)
ラフレシアLv29(クサイハナLv32)

金・銀・クリスタル

f:id:Alice_Wreath:20200527172723j:plain
モンジャラ♀ Lv42
ウツボット♀ Lv46
ワタッコ♀  Lv41
キレイハナ♀ Lv46

ファイアレッドリーフグリーン

f:id:Alice_Wreath:20200527172906p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200527172941j:plain

ウツボット♀Lv29
モンジャラ♀Lv24
ラフレシア♀Lv29

ハートゴールドソウルシルバー

f:id:Alice_Wreath:20200527173126p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200527173143p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200527173201p:plain

ワタッコ♀ Lv51
モンジャラ♀ Lv52
ウツボット♀ Lv56
キレイハナ♀ Lv56

再戦時

ダーテング♀ Lv54
ワタッコ♀ Lv53
ロズレイド♀ Lv55
ウツボット♀ Lv56
キレイハナ♀ Lv56
モジャンボ♀ Lv60

ブラック・ホワイト2

f:id:Alice_Wreath:20200527173431p:plain

※性別はランダムです

カントーリーダーズ

ラフレシアLv50
フシギバナLv50
ウツボットLv50
ナッシーLv50
モジャンボLv50
キレイハナLv50

ワイルドリーダーズ

ラフレシアLv50
フシギバナLv50
ユレイドルLv50
ナッシーLv50
モジャンボLv50
ユキノオーLv50

ダウンロード

ラフレシアLv50
エルフーンLv50
ドレディアLv50

Let`Goピカチュウイーブイ

f:id:Alice_Wreath:20200527173941p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200527173954j:plain

モンジャラ♀Lv33
ウツドン♀Lv33
ラフレシア♀Lv34

再戦時

モンジャラ♀ Lv56
パラセクト♀ Lv56
ウツボット♀ Lv56
ナッシー♀  Lv56
ラフレシア♀ Lv57

 

他作品でのエリカ様

ポケットモンスターSPECIAL

f:id:Alice_Wreath:20200527174331j:plain

ジムリーダーの傍ら、タマムシ大学の教授も務めています

作中での活躍は・・・ポケスペ第2巻~7巻を読んでみてね!

アニメ(無印版)

26話に登場します。香水のお店を開いています

ゲームとは異なり強気な性格で、髪の色も青がかっており和服姿なのは香水のお店をしている時だけでジムリーダーとして戦う場合は貴重な軽装となっております

f:id:Alice_Wreath:20200527174824j:plain

CVは、氷上恭子さま。『で・じ・きゃらっと』等で活躍されています

アニメ(オリジン)

f:id:Alice_Wreath:20200527175446j:plain

セリフのメッセージのみで声はありませんでした。ダイジェスト風だから仕方ありませんね

ポケマス

f:id:Alice_Wreath:20200527175854p:plain

EXチャレンジのボスとして出演しています

 

さて、ここまでがエリカ様のプロフィール説明となります

ここからは裏話のコーナーです

可憐で清楚、まさに”大和撫子”が似合うエリカ様ですが、実は様々な裏話が巷で飛び交っています

 

まずはこちら
エスパータイプのジムリーダーだった』

作中では、くさタイプのエキスパートである彼女ですが初期設定では

エスパータイプを使う予定だったのではないか、という推測です

最初に改めて初代でのエリカ様をご覧ください

f:id:Alice_Wreath:20200527180742p:plain

瞑想しながら、ボールを浮かしているようなデザインに見えませんか?

目を瞑っているのは、おしとやかなイメージやうとうとしている性分を表してるのかもしれませんが

 

 

ボールが明らかに浮いていますよね?

 

 

このボールに関しては納得のいく説明が作中では推測できません

また、β版ではナッシーを繰り出しており(後々の作品でも使いますね)

デザイン段階では、エスパータイプ使いの予定で描き下ろしたけれど開発段階で紆余曲折があって、くさタイプ使いに変更されたという線がありませんか?

またゲーム内ではナツメがエスパータイプ使いとなっていますが、それにしては彼女のデザインもとても超能力者とは結びつかないグラフィックとなっています

彼女に関しても、デザイン段階では他のタイプを用いる予定だったが急遽変更されたという方がしっくり来ます

これだけでは根拠として薄いですね

そんなわけで、このような画像をご用意致しました

f:id:Alice_Wreath:20200527182302p:plain

f:id:Alice_Wreath:20200527182311p:plain

 

サイキッカージャグラーさんの両名です

こちらの2人にはある共通点があります
それはエスパータイプを使用するという特徴です

ここから見るにエスパータイプ使いはデザインから決まっているものと推測できます

あれれぇ?

ということは、結びつきが生まれてきましたね

 

f:id:Alice_Wreath:20200527182814p:plain

 

もしかしたら……ね?

では続いての裏話コーナーです

『エリカ様はロケット団と癒着している』

一気に眉唾っぽくなりましたね。ありすもソーナノ

ロケット団はもはや説明不要の悪の組織ですが、簡単な概要をば

トキワジムリーダー・サカキをボスとするマフィア

金儲けのためならどんな手段も選ばずポケモンすらも犠牲にする集団です

そしてアジトはタマムシシティのスロット地下にあります

実際に作中でも、タマムシシティはロケット団員がうろついており、地下通路のお姉さんもガラがわるくて行きたくないという評判があります

治安は最悪であり唯一ある水辺もベトベターが出るという汚染地域です

ここで気になることがありませんか?

そんな街のジムリーダーをイメージと似つかわしくないエリカ様がしていることです

それこそ自然に囲まれ、のどかな地域であるセキチクシティが適任でしょう

そして忍者である怪しいキョウさんこそが治安の悪い街のジムリーダーとした方が納得がいきます(別にキョウへの風評被害ではありませんよ)

では、どうして、なぜ?

ここで謎を紐解くポイントが3つあります

 

1.『街中のロケット団を放置している』

そもそもジムリーダーって、ジムで引きこもってトレーナーの挑戦を待つだけの存在でしょうか?

違いますね

ポケモンリーグ公認で任命された人物がなれることができる特別な役職です
HGSSでのNPCの発言より)

そしてジムを守る必要がある以上、その街の統括及び事件等の解決を行うのも仕事です

実際に平和を取り戻すために作中でも奮闘した方もいますし

しかし、エリカ様はどうでしょう?

うろつくロケット団員のせいで悪評が立っているにも関わらずノータッチです

また、ナツメの場合はヤマブキシティを占拠されるという形で抵抗ができなかったのであろうという表現がありロケット団員はその街を侵略する描写がされています

ですがタマムシシティは違いますね

どの施設も自由に出入りでき、ジムも例外ではありません

ここに疑問点が浮かびませんか?

エリカ様はロケット団から敵視されていない存在なのでは?と

ただこれだけでは、まだロケット団と関係がある可能性は薄いですよね

次のポイントを提示してみます

 

2.『ロケット団の活動維持費問題』

アジトがスロット地下に位置し、NPCが噂しているようにタマムシシティのゲームセンターはロケット団が経営していると考えて間違いないでしょう

コイン50枚ぽっちで5000円のレートというあこぎな商売ですからね

三店方式になっているのもいかにもという感じです

ですが、いくらあこぎな商売といってもそれだけで莫大な活動資金が供給できるでしょうか?

ポケモンタワーやシルフカンパニーを襲撃したりおつきみやまの発掘をしたりなどと

大規模な活動を賄えるほど儲かるとは思えません

サカキの本職はジムリーダーなのでリーグからの資金もあるでしょうが恐らくジムを維持する程度の費用しか手に入らないと思います

ですが、これを解決する方法があるのです

それこそが、エリカ様の存在でしょう

タマムシジムには女性トレーナーしか居らず、一応は男子禁制となっています

(挑戦者として入場するぶんにはOKなのでしょうが)

そういった清楚なイメージ付けなのだろうといえばおしまいですけれど

エリカ様がロケット団と関係があると仮定すれば意味合いが変わります

と、いうのもタマムシシティは言ってしまえば繁華街という位置づけでありそこに

ロケット団が統治しているとなると『龍が如く』のような街になります

つまり、タマムシジムはクノエジムよろしく夜のお店と変貌してもおかしくありません

そしてその収入をロケット団の活動資金として流出……

また、メディア展開の設定ですが香水店・大学教授による収入もあるわけです

元々裕福そうなお嬢様ですから、世間知らずな一面を利用されている

もしくは知能が高いあまり、WinWinの為にロケット団と手を組んでいる

カントー地方ロケット団の影響力が強い場所なので逆らわずに裏で共謀した方が、いろいろと有利なことが多いでしょう

 

余談ですが、どくタイプとの複合を好んで用いるのは

”毒を持って毒を制す” もしくは”梅毒”(=夜のお店)というヒントかもしれませんね

 

ですがまだ憶測の域を出ない方もいるかもしれません

ここでありすは3つ目のポイントを提示します

 

3.『エリカという名前の由来』

エリカ様の名前を考えたことはありますか?

ポケモンの人物は植物がモチーフだから、女の子らしい名前を付けただけ
そう思う方もいるでしょう

しかしキャラクターの名前というのはゲーム制作においては重要なファクターです

意味もなくなんとなく名づけるというのはいかがなものでしょう

そこで、エリカという花の意味を調べてみました

いわゆる花言葉ですね

《博愛》《謙遜》
《いい言葉》《私らしくありたい》

ほう、エリカ様のキャラに相応しいキャッチコピーですね

特徴を捉えており、名は人生を現すといった感じ

ですがこれはあくまでも日本でのお話

海外に目を向けてみましょう

実は西洋では次の花言葉がメジャーだったのです

 

 

《孤独》《寂しさ》《裏切り》

 

 

一気に闇が深くなってきましたね・・・

そもそもエリカの学名がErica canaliculataです

Ericaとはギリシャ語で《裂ける》を意味します

英名はHeathで《荒野》という意味になります

なぜなら、エリカはヨーロッパでは荒れた大地を埋め尽くすように自生してます

この様子からちなんで、このような花言葉が付けられているのです

荒れた大地……タマムシシティの暗示とも取れます

また、孤独という表現もどこか寂しげな様子も雰囲気が漂いますね

そして裏切りというのは、表の顔はジムリーダーでありながら

裏の顔はロケット団と癒着していることによる周りへの裏切り

ここまで考慮してエリカと名付けたとするなら一気に解決しましたね

ちなみに、タマムシとは玉虫色から来ていますがその意味が

 

 

『あいまいなもの。いかようにも受け取ることができる』

 

 

あーいけませんよいけません

完全にクロですよ。もうエリカ様はロケット団の黒幕に違いありません

きっと慰め物にされて、毎夜「はなびらのまい」を放ってますよ

あ、裂けるってそういう……

そういえば普段からうとうとしてお昼寝してしまうのも、夜の奉仕で寝不足であれば自然な生理現象ですね

こんなことは許されません!

 

ありすちゃんと添い遂げて幸せになりましょうエリカちゃん!!!

 

あれ、なんの話でしたっけ?

そうそう、つまりエリカ様にはこういった都市伝説も囁かれているという話でした

信じるか信じないかはあなた次第です

 

今回はここまでになります、読了ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Alice_Wreath:20200527193957j:plain

ここまで みてくださるなんて

かんしんしましたわ

さあ この レインボーバッジを おうけとりなさって!