Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

いかなるバグも用いずにポケモン青をプレイⅣ

前回のあらすじ

イワヤマトンネルをノーフラッシュで潜り抜けたありす一行は、実家のような安心感のあるタマムシシティへ向かう。そこで2000円の最終兵器:つのドリルを習得したみみ

強化は留まることを知らず、わざマシン魔改造されていきます

魔改造されたみみはマフィアのアジトを壊滅させガラガラとフジ老人を成仏させ更にはシルフカンパニーの奪還まで単騎で遂行してしまったのだった...

 

今回はジムリーダーとのバトルをダイジェスト形式でお届けします

まずはセキチクジム

必須となるバトルはジプシージャグラー*2です

どくタイプのジムと銘打っておきながらジムトレーナーは全員エスパー使い

さすが忍者汚いさすが

ジプシージャグラー1

スリープ*3じしん、ユンゲラーじしんで確定1発の消化試合でした

ジプシージャグラー2

スリープ、スリーパーともにじしん確定1発です。この報告、いる?

あ、ちなみにシルフ以来まだポケモンセンターには行ってません

HPをわざと減らしたままにする必要がありますので

VSキョウ

ドガース⇒ヨクアタール、つのドリル

ベトベトン⇒つのドリル ドガース⇒つのドリル

ここまでは一撃必殺ゲーですがマタドガスだけ特別です

この時点でみみの残りHPは17になっています

そしてマタドガスはどくタイプポケモンに対してはどく攻撃を行いません

初手から《じばく》を行ってきます

このAI仕様を逆手に取りわざと相打ちにさせてみました

f:id:Alice_Wreath:20200507210456p:plain

なぜこのようなことにしたか?もちろん理由があります

と、いうのもこのゲーム残りHPが赤ゲージでピコピコ鳴っている間は

SEが半音になるのです。この状態のときSEが鳴り終わる前にボタン入力を受付けます

それが意味することとは?

普通にバトルするよりもかなりスピーディに進行できるようになるのです

いやいや今死んじゃってたら意味がないじゃないとお思いでしょう

実は初代ポケモンは、ひんし状態のポケモンふしぎなアメを投与すると

レベルアップで上昇したHP分、残りHPに加算されるシステムなのです

だからわざと相打ちにさせる必要があったんですね

f:id:Alice_Wreath:20200507210934p:plain

さらにジムリーダー戦でのテクニック

バトルが終わるとわざマシンを入手できその説明メッセージが入るのですが

このようにどうぐを20種類持っていると、入手できなくなり説明をはしょることが出来ます

以後、20種類持ったままゲームを進めていきます

ふしぎなアメを3つもっているので全て投与して赤ゲージで蘇生させました

すずに乗ってマサラに飛び、ポケモンやしきを攻略します

スプレーをつかって、21ばんすいどうを左端に沿ってなみのり

あのモンジャラくんがうねうねしながら始まりの地を眺めている場所ですね

グレンに上陸したらそのまま屋敷に入り、道なりに地下へと潜ります

最短経路ならスプレーは切れませんしトレーナー回避もできます

ふしぎなアメとひみつのカギだけ入手したらあなをほって脱出します

脱出先は常にタマムシにブックマークしてますので、南下してジムへ行きます

タマムシジム

バトルする必要があるのはエリカの左に居るおねえさんだけです

おねえさんのタマタマ1匹はれいとうビームで凍結させます

VSエリカ

ウツボットモンジャララフレシア全員れいとうビーム!終わり!閉廷!

f:id:Alice_Wreath:20200507211639p:plain

『おにもつ いっぱい』と言われ、わざマシン回避をしましたら

すずに乗ってグレンへ飛び立ちます

グレンジム

トレーナーと戦わずにカツラまで一直線で行けます

と、いうのもこのジムはクイズを出してくる機械がありそのクイズに正解すれば次のフロアに進めるのです。もちろんトレーナーに話しかけたりクイズに不正解すればバトルも可能です

全部で6つのクイズがあり、成否は○×××○×となります

○はA連打、×はB連打でメッセージを送ればOK

噂の『しねしねこうせん』はここの最終クイズでお目にかかれますよ

VSカツラ

ガーディ、ポニータギャロップウインディ全員じしんで確1です

f:id:Alice_Wreath:20200507212124p:plain

もちろん、わざマシン回避です

ちなみにマップチップがあなをほる可能なアドレスなので穴を掘れます
ヤマブキへ飛びましょう。大都会午前25時って感じです

ヤマブキジム

ワープパネルは、ナナメ移動ナナメ移動下移動で4手でナツメの元へ行けます

ここで前置きをば

ナツメには致命的なバグが存在します

それは、彼女に負けたあとにジムに入るとその瞬間に勝った扱いとなりメッセージのあと、バッジとわざマシンが入手できてしまうという内容です

もちろんこれもバグなので、禁止事項を破らないために一発で勝つ必要があります

あ、ユンゲラーバリヤードモルフォンフーディン全員じしんでワンパンでした

そしていつもの

f:id:Alice_Wreath:20200507212636p:plain

ちよのあなをほるでタマムシに帰還したらトキワへ飛びます

最後のジムリーダーが最初に訪れる町にいるってワクワクしますよね

トキワジム

久しぶりにトレーナーとバトルする必要があります

しんのトレーナーはかちかたもうつくしいエリートトレーナーくんと

キングオブカラテ!ここはとおさん(体を張って文字通り)からておうの2人です

事前にピーピーエイダーでPPを元に戻しておきましょう

エリトレはサイホーンのみなのでれいとうビーム

からておうはワンリキー系統*3なのでじしん連打

一度ジムから出て、からておうの場所をリセットさせます

でないと、壁抜けしない限りサカキの元へ行けません

VSサカキ

サイホーンダグトリオれいとうビーム

ニドクインニドキング⇒じしん

サイドンれいとうビーム*2

サイドン当たりもしない《じわれ》しか使わないので絶対勝てます

f:id:Alice_Wreath:20200507213237p:plain

マフィアのボス様からもおちゃめなセリフをもらったところでいよいよポケモンリーグ挑戦となります

スプレーを撒いたらみみと出会った22ばんどうろへ

VSライバル

ピジョット⇒ヨクアタール、スピーダー、れいとうビーム*2

※AIの仕様により《こうそくいどう》しか使用してきません

サイホーンれいとうビーム

ギャラドス10まんボルト

ガーディ・フーディン⇒じしん

フシギバナ⇒つのドリル

フシギバナは耐久が高すぎるので最終兵器しか通用しません

ポケモンリーグまでの道のり、8人ものバッジチェック警備員にいちいち止められます

絶対こんなに必要ないと思います

あ、だから3年後はひとまとめに1人にしたんですね人件費と容量の無駄ですし

チャンピオンロードです

スプレーのついでに、ひでんマシン04を起動してめるかいりき習得

かいりきを発動したら、順当に仕掛けを解いていきます

道中のトレーナーは全員回避可能です

ファイヤーことにらみつけるさんも回避可能です

そしてここでちょうどシルバースプレーもなくなる計算ですね

今までエンカウントなしにしてくれてありがとうございました

今回はここまでになります

そして次回はいよいよポケモンリーグ攻略回。フィナーレです

NEXT