Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ありすの萌えもんレポート4

前回のあらすじ

サファリゾーンでボールをつかうこともなく景品だけをもらって出てきたありすは、セキチクジムリーダーのファファファとグレンジムリーダーのうおおーすに勝利しシルフカンパニーにてロケット団との最終決戦に向かうのであった

 

で、シルフに乗り込んだわけですがしたっぱと真面目にやりあうよりとっとと頭を潰すという太公望戦術で短期決戦に臨むので速攻で5Fのカードキーを回収して一気にサカキ様の待つフロアへのワープゾーンを使いました

あと仮眠室で回復するついでに隣にいた社員さんに話しかけたら社員さんのコスプレをしていた幹部でした

f:id:Alice_Wreath:20191013163512p:plain

f:id:Alice_Wreath:20191013163536p:plain

手持ちはマタドガス自爆艦隊とかいうこれぞロケット団といわんばかりの外道でした

もれなくダーク化していたので、どく/あく/ふゆう持ちのため弱点が一切突けずちょっと手間取りましたがエナジーバーンを積んだエナのかえんほうしゃで焼きました

これから毎日ガスを焼こうぜ

あとライバルはロケット団のしたっぱクラスのレベルでしかなかったため割愛

こいついっつも割愛されてるな

※最後までこの文章を覚えておいてください

そして最上階で待ち構えていたのは・・・

f:id:Alice_Wreath:20191013164023p:plain

いつもの二人組でした。ダーク化していないのでMidenのサイコキネシスで終了

そして幹部との4連戦に入ります

f:id:Alice_Wreath:20191013164137p:plain

f:id:Alice_Wreath:20191013164150p:plain

f:id:Alice_Wreath:20191013164201p:plain

たしかこの名前はハートゴールドでラジオ塔を占拠していた幹部でしたね

ゴルバットやらラフレシアやらヘルガーが出てきたので間違いないはずです

そして・・・

f:id:Alice_Wreath:20191013164339p:plain

オツキミやま、タマムシアジトと因縁のあったシュリンプとも決着の時が来ました

そういえば地元にもシュリンプってお店あったな……などとしょうもないことを考えてるうちに気が付いたら勝ってました

テセラの加速みがわりバトンからペンデで4タテしてました

そうそう、ペンデといえば進化しましたよ

f:id:Alice_Wreath:20191013194943p:plain

我らが初代600族・カイリューちゃんへと成長してくれました

・・・

・・・

ん??????

 

なんかおかしくないか?

 

ちょっとずかんで確認してみましょう

f:id:Alice_Wreath:20191013195133p:plain

そうそう、あのワタルさんのエースドラゴンですからね

ドラゴン……

 

f:id:Alice_Wreath:20191013195307p:plain

エレキトリック・グラス

 

ありすのペンデちゃんが進化どころか別個体になりました。(1)

 

ま、まぁ細かいことは置いときましょう

ギガスパークがタイプ一致になってくれましたし

なにはともあれ、大人の話し合いをしていたサカキ様と面会しに行きます

手持ちは前とうってかわっていました

カイロスLV48・ギャラドスLV49・ガルーラLV50・ペルシアンLV52

というラインナップに一新されていました。ガルーラママと飼い猫が居てくれたのでほっこりしました

スピアーが入っていればポケスペ民のありす大歓喜でしたがあの種族値ではゲーム中での再現が難しかったんでしょう。変にいじるような行為はサカキ様らしくありませんし

ダーク化もしていませんでしたから、Migenのかわらわりが大活躍でしたよ、ええ

無事ロケット団の手からヤマブキシティを解放したところで忘れる前にトキワのトレーナーハウスへ行くとユウキくんがお出迎えしてくれました

手持ちはホウエン御三家最終進化+ポワルンカクレオンメタングでLV50でした

ヤマブキへと戻り、かくとうどうじょうに道場破りしに行くとそこは

廃人向けの施設へと変貌していました

というのも、HP~すばやさまでの6種の努力値が+3されるポケモンをそれぞれくりだすトレーナーが6人点在していたのです

それぞれ3匹ずつでLV1なので一回戦えば好きな努力値が9も振られる計算ですね

そしてなによりも極め付けはこの装置です

f:id:Alice_Wreath:20191013200429p:plain

このマシーンをつかうと、なんと選んだ萌えもんが

性格・個体値・わざはそのままに、LV5・努力値0にリセットされてしまいます

これぞひたすら楽して萌えもんを再育成装置です

これに関しては使用するかどうかは一考の余地があるためセキエイの地まで到達してから様子見しようと思います

 

それはさておき、ヤマブキジム攻略に向かいます

f:id:Alice_Wreath:20191013201006p:plain

初手のバリヤードを起点にウィゲンがエナジーバーンを3積み(=とくこう6段階↑)してひたすらあくのはどうを放つだけでした

手持ちは、バリヤードLV48・ネンドールLV50・ドータクンLV50・シンボラーLV51・サーナイトLV52・フーディンLV54というエスパー強ポケオールスターといったメンバーでした。モルフォンちゃんはリストラですかそうですか

 

その後、サカキを追いかけにトキワへと直行

まずはトキワトレーナーハウスでバッジ7個Verをチェックフェイズに入ります

ハルカちゃんがお出迎えしてくれました。スパッツかわいい

イーブイアゲハントカビゴンカメールフシギバナバシャーモでLV55でした

カビゴンこそ時間がかかったので絡め手を使いましたが難なくクリアー

この記事を書くときになって、エヴエプタちゃんにどくどく習得させたらよかったかなというのはないしょばなし

 

では、満を持して最後のジム攻略といきましょう

トレーナー配置こそ同じでしたが必ず全員を倒さないと先に進めないようなつくりになっていました。さすがは最後のジム、ぬかりないです

あとガラガラを2匹つかってくるエリトレが厄介でした。エヴエプタで弱点を突く前に弱点を突かれるものですから機能しなかったのとペンデで一致草タイプ技を耐えられる上にやはり弱点を突かれますからね。あれ絶対ふといホネ装備してますわ

 

紆余曲折あってようやくサカキ様とのラストバトルです

やはりというべきか砂嵐が吹き荒れていました。エンコ殺し

f:id:Alice_Wreath:20191013202049p:plain

手持ちは、カバルドンLV58・グライオンLV55・ゴルーグLV57・ラグラージLV55・フライゴンLV58・ドサイドンLV60、そして全員がじわれ搭載という低レベル殺しでした

結論からいうとガンガンいこうぜ戦法だと負けました

等倍受けだと被ダメージの大きさにあいまって毎ターンの砂嵐ダメージで体制を立て直す間もないのが非常に厳しかったのです

さすがはマフィアのボス、一筋縄ではいきませんね

それから晩ごはんの買い出しと調理をしてる間に戦法を考えリベンジしました

 

まずテセラスタートでほうしで眠らせてる間にみがわりを打ちます

そしてリフレクター(3000円)を発動しウィゲンにバトンします

眠っていることを祈りエナジーバーンでとくこう2段階↑させます

あとは、相手がほとんどDが低い点を突いてあくのはどう連打ァ!

 

勝ちました

f:id:Alice_Wreath:20191013210640p:plain

サンキューリフレクター

このためだけにタマムシデパートへ足を運んだ甲斐がありましたよほんと

 

そしてバッジをすべて入手したありすは真っ先にトレーナーハウスへ

さぁ、いったい誰がお出迎えしてくれるのでしょうか

 

『バトルしようぜ!』

 

ま、まさか・・・!

そのまさかです、サトシくんと3回目の会合です

手持ちは、ピカ様LV70ベトベトンLV65・キングラーLV65・ゼニL65・ダネLV65・リザードンLV60と非常にハイレベルに成長しておりました

こ、こっちの手持ちよりレベルが高いですでも種族値の差で圧勝しちゃいました

サトシともお別れし、いざもえもんリーグへ!

まずはライバルでウォーミングアップしましょう、いつもどおり割あi……

 

f:id:Alice_Wreath:20191013211247p:plain

 

ライバルは強い・・・

まだ勝てない・・・

(ロマサガ3四魔貴族に敗北した際のセリフ改変)

 

というわけで、次回は打倒ライバルとチャンピオンロード突破編になります

乞うご期待ください

 

つづき