Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ありすの萌えもんレポート3

前回のあらすじ

ロケット団のアジトで2時間くらい死闘を繰り広げ、シルフスコープを奪還したありす

ガラガラママも成仏し、フジ老人を救うという菩薩のような善良ぶり

しかしセキチクで彼女を待っていたのはドッペルゲンガーであった

 

立て続けに同日更新です、なぜならシナリオがトントン拍子に進んでいるので書く内容を溜め込まないように冒険が充実しているからですね

 

というわけでドッペルゲンガーことサトシとのバトルです

手持ちはピカ様LV50、ピジョットLV46、フシギダネゼニガメLV48、リザードンLV45、バイバイバタフリーLV47でした

ダネとゼニが進化していないのはアニメ再現でしょう、そしてバタフリーとはお別れしていなかったようです。一安心です

結論からいうとMidenのダークわざ・みちのちからで6タテしてきたので省略です

ロケット団のあくタイプ集団さえなければさすがは幻の萌えもんというべき功績ですね

彼に勝利すると、またバトルしようぜ!のひとことともに空を飛んでいきました

サファリへの道もあいたところで早速入園です

最近任意コード実行ばかりしていてサファリが封印されていたデータばかりでプレイしていたのでアゲハントの逆襲以来のサファリな気がします

そして入園して速攻スプレーを撒くとかいう「お前何しに来たんだよ」と喧嘩をふっかけられそうなスタイルで、きんのいればとひでんマシン03を回収。そしてリタイアで脱出

しかしそんなありすを従業員さんは咎めることもなくまた遊びに来てねと優しい言葉をかけてくれたので非常に申し訳ない気持ちになりながらもセキチクジムの攻略へ向かうことにしました

 

で、セキチクジムのトレーナーはどくタイプまみれなのでやはりMidenのサイコキネシスゲーで露払い。もうこいつ一人でいいんじゃないですかね

そして、ファファファ…ことキョウさんとの対決

f:id:Alice_Wreath:20191012031446p:plain

手持ちの話をする前にここでオリジナルポケモンらしき姿を見かけたので先にそちらから報告しておきましょう

f:id:Alice_Wreath:20191012031604p:plain

f:id:Alice_Wreath:20191012031630p:plain

・・・だれ?

テセラこと128とかいう謎萌えもんを序盤から連れているありすが言うのもなんですけど、急に知らない萌えもんが出てくるととまどい→レシピしちゃうからやめてください

雰囲気的にマタドガスウツボットの分岐進化っぽいんですけどね

で、勘でメタドガスにかえんほうしゃを放つと効果抜群と出たので予想通りでした

ツボミットもサイコキネシスを放つと効果抜群でしたからそうなのでしょう。タブンネ

※後から調べたところツボミットは金銀の没ポケモンとのことでした。メタドガスは作者様のオリジナルっぽいですね

 

手持ちはというと、ドクロッグLV44、ドククラゲLV45、メタドガスLV46、ダストダスL46、ツボミットLV47、クロバットLV48でした

最も苦戦した、というか唯一長引いたのはクロバットで130族の優位性から積むかげぶんしん→どくどくが非常に嫌らしかったです

すでにテセラでみがわり加速バトンした後だったのでチェンジしたくなくペンデのれいとうビームorギガスパーク連打で当たるまで途中回復をはさみながらどうにか運ゲーに勝ちました

あとギガスパークの効果音は10まんボルトと同じなのですがなぜか打った後も鳴りやまない現象が発生しバトル中常に鳴る雷のバリバリ音にも苦しめられていました

まさかキョウ、リアル精神攻撃まで・・・!?(ルビーでも発生した10まんボルトバグと同じでした。リロードすると音は消えました)

まぁそういういざこざもありながらピンクバッジをゲットし、どくどくのわざマシンも入手しました。が、現在テセラで眠らせる戦法が成立してあるので使用するかは微妙なところ。あと悠長にどくどくできるほど耐久のある萌えもんがPTに不在というのも厳しいところですかね

 

で、なみのりが解禁されたので地元マサラからグレンへとペンデに乗って海の旅へ

そこでドククラゲちゃんとの出会いを果たします

f:id:Alice_Wreath:20191012032911p:plain

か、かわいい・・・!きみかわうぃーねぇ!(死語)

正直前でも触れていたように紙耐久のエネアに限界を感じており、じめん使いは誰かにあなをほるを覚えさせれば良いかなとも考えていました

また、ちょうどみず/どくタイプがおらずなによりも耐久のある萌えもんが不足していたので思い切ってドククラゲをPTに加えました。もちろんエネアが解雇です

ちなみに77匹目に出会ったためギリシャ語で70を意味するエヴゥドミンダ+7のエプタを合わせエヴエプタ命名しました。これからよろしくね!

 

そしてここでわざマシンタイムです

まずアメでレベルをPT最低レベルであった48まで上げます。そこから余った枠にわざマシンをと思ったのですが自力習得技がかなり優秀でしたのでHPととくぼうの努力値を100まであげたところで急ごしらえの育成完了

ついでにリザードンがひこうタイプのわざを2つ被っていたので試しにダメもとで…

 

f:id:Alice_Wreath:20191012033745p:plain

 

って、いけるんかーい!

びっくりして撮影しちゃった画像でした、はい

ちなみに、はがねのつばさを習得させました

 

で、そらをとぶ担当は欲しいのでMidenのサイコショックと変更。サイコキネシスとタイプ被ってましたからね

これで幻のポケモンに乗って大空を旅するありすちゃんになれました

あなをほるは、こうげきが最も高い両刀ウィゲンの、ついげきと変更させました

ついげきはオリジナル技だと思います。むし/物理/威力60/命中100で相手が状態異常だと威力120になります

とは言っても使う機会なんてせいぜいロケット団ダークポケモンに弱点を突くくらいで不一致60ウェポンはさすがに力不足でしたからまぁ妥当なところだと思います

 

この時点でのPT構成としては以下の通りになりました

エナ おくびょう もうか

かえんほうしゃ/エアショット/はがねのつばさ/エナジーバーン

※エアショット→ひこう/特殊/威力80/命中100 エナジーバーン→とくこう2段階UP

テセラ てれや かそく

キノコのほうし/みがわり/ちょうはつ/バトンタッチ

※128の種族値は推測 H150/A20/B50/C20/D20/S255

ペンデ ひかえめ だっぴ

りゅうのうた/ギガスパーク/れいとうビーム/なみのり

※りゅうのうた→ドラゴン/特殊/敵全体/威力75/命中100 1割でねむり

ギガスパーク→でんき/物理/威力90/命中100 1割でまひ

ウィゲン うっかりや プレッシャー

あくのはどう/ぶちかます/シャドーボール/あなをほる

※ぶちかます→あく/物理/威力90/命中90 壁を壊す

Miden おくびょう シンクロ

サイコキネシス/そらをとぶ/かわらわり/みちのちから

※みちのちから→ダーク/特殊/威力 不定/命中100 5割?で状態異常のいずれか

エヴエプテ おくびょう クリアボディ

ねっとう/アシッドレイン/バリアー/あやしいひかり

※アシッドレイン→どく/特殊/威力80/命中100 1割でとくぼう1段階ダウン、はがねをボロボロにするとの記述がありますけどはがねに打ったことないので不明です

 

少し枠をとってしまいましたが、こんなところですね

エヴエプテのあやピカは不確定要素が絡むからどくどくにしても良いかもしれませんね

基本はテセラ先頭におき、確定先制するため、ほうしで眠らせてからみがわりバトン(この2ターンでかそくによるすばやさ2段階UPも加算されます)して相性のいい萌えもんに繋げるのが基本ですかね

 

で、なんでわざわざこんな紹介をしたかというと・・・

f:id:Alice_Wreath:20191012040015p:plain

勝利後の撮影(萌えもんにおけるきょうとってどこ?エンジュとは別なの?という考察用に撮ったもの)しかありませんが、このカツラとのバトルにおいてサポート戦法の練習を兼ねて試したところ非常に楽しかったからです

手持ちは、ファイアローLV47、シャンデラLV47、ゴウカザルLV48、ブーバーンLV49、ブースターLV51、ウィンディLV52だったのですけど

ファイアローはMidenで落としそれからVSウィンディで斬新なプレイができたのですよ

 

いれかえ方式にしているので、テセラに交代しました

そして即ほうしで催眠してみがわりバトン。ここでエヴエプタちゃん初陣です

エヴエプタちゃんでバリアー発動しておくことで物理型のウィンディを警戒します

ちょうど起きたのですがここでワイルドボルトを打たれます

しかしバリアーが生き1/3残りました。欲張ってバリアーを打とうとしたらたべのこし持ちで反動を少し回復していくという賢そうなワンちゃんだったのです

ありすは考えました。赤ゲージにさえならなければかいふくのくすりを撃たれないのでたべのこしを逆に利用することで黄ゲージから一気にねっとうで落とそうと

バリアーを3回積むとワイルドボルトですら最大HPの1/4程度に軽減されました。そのため3回は自由に動けるようになったのが大きくねっとうと混乱自傷を絡めながら上手いこと撃破。実に約15ターンの激闘となりました

そしてバリアー×3+かそく×2のエヴエプタちゃんに敵なし死角なしでした

シャンデラ以外が物理型なのでほぼダメージをもらわず、シャンデラも混乱自傷狙い+元々エヴエプタちゃんはDが高いため相手にならずでしたね

(シャンデラちゃんBW時代からずっと好きだからめっちゃ欲しいのですがヒトモシの分布が未調査なのでウェイトしてます)

ありすは知ってしまいました

サポート戦法の喜びを。あと1バトルが長くなったことも

 

こうして簡単に勝利をおさめたありすちゃんはなんとなくボックスのポケモンを眺めているととんでもない事件が起きました

 

御覧ください

 

f:id:Alice_Wreath:20191012041513p:plain

 

おわかりいただけただろうか・・・

 

キングドラちゃん、キミみず/ドラゴンだったよね???

理由があるのでしょうけどさっぱり見当がつきませんでした

ポケスペだとすると、レッド~イエロー、とんで、ベルベット編しか読んでいないありすには分かりませんごめんなさい

 

あ、あとグレンのラボなんですけど化石復元すごいラクにソートされていました

f:id:Alice_Wreath:20191012041819p:plain

おかげでとてもラクオムオムナイトフィーバーを復元できました

一度出る手間が省けて素敵だね。あとなにかのカセキとかいうすごく雑なカセキなに?

 

なにはともあれ、今回は一気にバッジ6つまで攻略完了しました

そしてもう手遅れなことに気付いたのですが、バッジ5つの時のトキワトレーナーハウスに誰が出てくるのか見ていませんでした。これは再走決定ですね

い、いちおう6つの現在から誰が出てくるのかは次の記事で紹介しようと思います。もし忘れててナツメちゃんに勝っちゃったらごめんなさい諦めてください

 

ふぅ、前回がスカスカだったぶん今回はいいかんじにレポートできてますね

次回はシルフカンパニーにてロケット団との決戦に臨みたいと思います

 

つづき