Wonderland Seeker

スマホの子はTOPを見てね

ありすの萌えもんレポート1

まず最初にひとこと

 

萌えもん鬼畜3RdX+ebが10/5にパッチ更新されました

なので萌えもん鬼畜3RdX+ebのセーブデータを新しくやり直しました

それに伴い、日記は3で打ち切り(文字通り三日坊主)をし、レポートという名目で記事の更新をさせていただきます。統一性を持たせるためにニックネームはラテン語の数字(11以降は文字数制限のため略称)で登録し最初の御三家はヒトカゲで始めています

 

というわけで現在、バッジを半分の4つまで入手しシオンタウン攻略まで進んでいます

そこまでをダイジェストでお届けします

 

トキワシティまで

 

最初のライバル戦は面倒なのでA連打して負けました。リターンが少ないですからね

ラクルタマゴでグレイシアちゃんは出ませんでしたが

128という謎のポケモンが誕生しました

f:id:Alice_Wreath:20191009020055p:plain

f:id:Alice_Wreath:20191009020026p:plain

計算したところ種族値HP150素早さ255という末恐ろしい怪物でした

これは学会どころか対戦環境からも追放されそうな壊れ性能では……当然スタメン入り

あと例のミステリーサークルでレベル4のハクリューが出たのでこっちもスタメン入りしました

 

・ハナダジム攻略まで

 

ディグダのあなでレベル6のダグトリオを捕獲し彼女もスタメンに迎え、デパートで適当にショッピングを済ませたら速攻でタマムシシティまでダッシュしました

当然目的はレベル50色違いピカチュウです

颯爽とレベルが35も上のピカ様を味方に加えたら草むらでゾロアちゃんを保護しデスルーラ

これで6匹のレギュラーも決まったのでレベル25のイーブイ女を爆撃したその帰り道に事件発生

f:id:Alice_Wreath:20191009021014p:plain

う、うわああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

出てきてしまいました。幻の萌えもんたるミュウ様がこの超序盤で

※調査したところ捕獲するまで各地の草むらでランダム出現するそうです

血と汗となみだを流し、一発で捕獲しちゃいました

f:id:Alice_Wreath:20191009021344p:plain

そしてこのメタ発言である

迷いに迷ったのですが、ピカ様は所詮お助けキャラに過ぎず種族値の低さから見ても割とすぐに外しそうと思ったのでピカ様は今回攻略には用いずミュウを加えた6匹で進めることにしました(結果的にこの選択は成功でした)

そしてレベルを25前後まで上げたパーティーでカスミを倒しました

 

・クチバジム攻略まで

 

カスミを倒した勢いでサントアンヌ号でいあいぎりも貰い(今作ではなんとくさタイプになっていました。弱点補間の利くエネアことダグトリオに習得)そのままマチスに挑んだのですが・・・

マチスのRT⇒水ロトムLV24マッギョLV25エモンガLV28エレキブルLV28レントラーLV30レアコイルLV30

エネア対策はばっちりと言わんばかりの強さにあえなく惨敗しました

そのためレベル上げがてらトキワフォレストの門番を倒し、砂嵐吹き荒れるニビシティへと向かったのですが奥に行くとなんか謎の遊園地が開催しており(博物館は閉鎖していました)そこに入るとレベル40後半代のトレーナーが孔明の罠といわんばかりに待ち伏せしており、今はまだ入るべきではないと即退園。(ここもトレーナーに見つからないように回って調査しましたがエメラルドでいうバトルフロンティアのような施設でした。そりゃクリア後を想定してるような構成よな……)

そうこうあって、こちらも平均レベル32あたりまで育てたパーティで再戦しテセラこと128の胞子壁貼り戦術を駆使しどうにか勝利しました

もうすでに鬼畜過ぎますよ……

 

・ニビジム攻略まで

 

そらをとぶが使用できるようになったのでレベル36になったエナの翼に乗ってうろうろしてましたが、先に進めるにはロケット団イベントが必須のもよう

まずフラッシュがないとどうにもならなさそうだったので、タケシを倒すことに

タケシRT⇒イワークLV28ツボツボLV29プテラLV29ジーランスLV30ダイノーズLV30ゴローニャLV32

えっとですね。みず・こおりタイプのわざを誰も覚えていないありすが愚かでした

弱点をつけるエネアが地震で落とされちゃどうしようもないですわ

ただ今作はオリジナルであるダークタイプというタイプが追加されており(今のところわざでのタイプのみ。もしかするとダークタイプのポケモンもいるかも?)

なんとダークタイプは全てのタイプに対して弱点を突けます

そしてトゥペンデことミュウが初期技でそのダークタイプのわざ・みちのちからを習得しておりテセアで胞子→トゥペンデでみちのちからの連携で撃破しました

 

・オツキミやま攻略まで

 

道のりに沿ってオツキミやまへ。まさかレベル35あたりまで育ってからこの道を通ることになるとは思いもしませんでしたよ、ええ

道中の草むらでリオルなんて萌えもんまで居ましたからダイヤモンドでお世話になった礼も込めて捕獲。はがね・かくとう共にPTにいないためスタメンにしようか迷い中です


現在のPTがエナ(リザードン)・テセラ(128)・ペンデ(ハクリュー)・エネア(ダグトリオ)・ウィゲン(ゾロアーク)・トゥペンデ(ミュウ)

リストラ候補がエネアくらいなんでしょうけど彼女も速攻物理アタッカーとして優秀で外しにくい現状……ペンデはカイリューになれば600族の暴力ですしウィゲンは両刀悪アタッカーでメインウェポンとして活躍してますしテセラとトゥペンデを抜くなんてとんでもない。エナは最初のパートナーだから最後まで連れていきたいという、なんてありすのわがまま

ですがいつかはこの思い入れあるPTもどこかで切り離さないといけないんでしょうね

ポケスペのイエローちゃんの気持ちがほんとによくわかります

そういえばオツキミやま手前のポケセンがなくてジョーイさんらしき方が立っていたので話しかけると

f:id:Alice_Wreath:20191009024631p:plain

f:id:Alice_Wreath:20191009024642p:plain

ハピで喧嘩をふっかけられました

しかし物理アタッカーも擁する我がPTであればハピで止まりません

倒すとたくましさを認めてもらい回復してくれるようになりました

そしてオツキミやまの入り口でロケット団員が阻んでいたためバトル

f:id:Alice_Wreath:20191009024841p:plain

は?めっちゃかわいいじゃないですかひざまくらされたい

などという邪念は置いて、このロケット団特殊な萌えもんを繰り出してきます

というのもイラスト違いでさらにタイプに悪タイプが追加されているのです

また、種族値も根本から変わっており防御面が低い代わりにその分攻撃面が強化されているという、言ってみれば同名の別キャラですね

f:id:Alice_Wreath:20191009030516p:plain

f:id:Alice_Wreath:20191009030226p:plain

作者様やファンいわく、これこそがこの作品の醍醐味とのことです

確かにロケット団に萌えもんがなつくわけありませんし、むしろ組織によって改造されているほうがしっくり来ますよね

ということもあって、悪に強い格闘・虫わざが非常に強く逆に悪に弱いエスパーが相対的に弱くなっていますカントー地方が舞台の作品としては真逆のテイストですね

そしてオツキミやまに入った瞬間、ロケット団から手渡されたヘッドフォンで洗脳されたトレーナーに襲われました

とある科学の超電磁砲で似たような展開みたことあるな

f:id:Alice_Wreath:20191009025548p:plain

全身真っ青です。パワプロ8の伝説選手サクセスを思い出しました

使ってくる萌えもんこそ悪化していませんでしたがレベルが37前後と高くなかなかやります

オツキミやまのマップは金銀のように縮小されて・・・というか同じマップでした

一応地下もありましたがフラッシュが必要だったのでまだ探索はしていません

そして地上に出ると、ロケット団のしたっぱとの2連戦

 

負けました

 

攻撃的な能力でなによりもAIの高さとかいふくのくすりが非常に厄介でした

レベルを38前後まで上げ、テセラで加速バトンタッチを繋げどうにか撃破

そして化石を巡って幹部とのバトルに入ります

f:id:Alice_Wreath:20191009030102p:plain

このイケメン幹部、なんと色違いイラスト違いを繰り出してきます

f:id:Alice_Wreath:20191009030158p:plain

さきほどの悪化ゴーストと比べてもなにもかも違います

というかいちからイラストを描いたと思うともう凄すぎます

f:id:Alice_Wreath:20191009030350p:plain

そして切り札らしきピジョンを倒し、勝利

f:id:Alice_Wreath:20191009030454p:plain

シュリンプと名乗ると退散していきました

彼とはまた戦うことになる予感しかありませんね

 

タマムシジム攻略まで

 

バッジが3つの状態でトキワのトレーナーハウスに向かってみました

シルバーくんのお次はファイアというトレーナーになっていました。おそらくファイアレッドの主人公でしょう

カントー御三家サワムラーオムナイトプテラでLV30統一でしたが特に苦戦することもなく終了。次はダイヤモンドかな?と期待しながらジムバッジを求めにタマムシ

 

オツキミイベントをクリアしたことでタマムシジムの前にいたロケット女団員が消えていたのでエリカお嬢様を攻略します

エリカRT⇒ルンパッパLV35キノガッサLV36ナットレイLV36ドダイトスLV36パンプジンLV37ラフレシアLV38

LV44のエナがかえんほうしゃそらをとぶだけで6タテしました

現場からは以上です

f:id:Alice_Wreath:20191009031130p:plain

 

・イワヤマ攻略~現在

 

シオンタウンへ入るためにイワヤマトンネルを抜けました

トレーナーこそレベル30前後で強化されてましたがペンデのりゅうのうた・ギガスパーク祭りで舞い散らせただけです。別にイベント追加もありませんでした

そしてシオンに入ると、クチバ側で塞いでいたロケット団の集まりは消えていました

おそらくフジ老人と大人の話し合いに行ったのでしょう、後を追わねば!

 

・・・とここまでが現在地点までにおけるダイジェストでした

今のパーティーを貼りつけて終わりにします。読んでいただいてありがとうございました

f:id:Alice_Wreath:20191009031601p:plain

テセラの浮きようが半端ないですね・・・

 

つづき